首都圏形式別国電最新情報


※2009年国電総研スペシャル※
山手T230置換用新造車&転用209追加

国電総研スペシャル2008年版
国電総研スペシャル2007年版
国電総研スペシャル2006年版
国電総研スペシャル2005年版
国電総研スペシャル2004年版
国電総研スペシャル2003年版
国電総研スペシャル2002年版
国電総研スペシャル2001年版

  
新青661編配給回送


▲下で紹介の新青661編成が豊田まで配給回送された
2009.3.19 岩原スキー場前-越後中里 撮影・提供 竹内洋平氏


  
新青661編成試運転


▲久し振りに新潟で見ることができた中央用233 お馴染み127並びシーンも見られた
2009.3.16 新潟 撮影・提供 竹内洋平氏


▲川重製と新津製の連結部 雨樋の形状などに注意 この段階では新製車の駆込み禁止シール無し
2009.3.16 新潟 撮影・提供 竹内洋平氏


▲生き残りのT'c519を先頭に試運転を行う新青661編成
2009.3.16 荻川-さつき野 撮影・提供 竹内洋平氏


▲同じくT'c519を先頭に新津に向かう新青661編成
2009.3.16 越後石山-亀田 撮影・提供 竹内洋平氏


▲事故翌日の青661編成 5輌目まで側窓の高さ付近に連続した傷が見える
2008.9.9 河辺


▲5輌目M'261の3番目のドア付近まで連続した傷が
2008.9.9 河辺


▲今回新津に送り込まれたT'c519 側面には傷は見られないが、台枠などのチェックは行われた模様
2008.9.9 河辺

 新津車両製作所で、青661編成の補充用新製車5輌が完成、送り込まれていた生き残りのクハE232−519と組成され、2009年3月16日に新津−新潟間で4往復の試運転が行われた。
 一番の特徴は川重製+新津製の混血編成になったということ。209系ほど外見の差異は無いものの、ビードの有り無しや雨樋の形状などに違いが見られる。
 なお、今回の新製車には新津車両製作所と川崎重工双方の銘板が付けられている。(情報協力:竹内洋平氏)


 
京葉線201系非分割運用編成、廃回され消滅


▲スカイブルー201が鳥沢鉄橋を行く 初めてのシーンを提供したケヨ74の廃回
2008.12.4 鳥沢-猿橋


▲1週間後に行われたケヨ70の廃回 四季彩使用の乗務員訓練とはタッチの差でここでのすれ違いならず
2008.12.11 藤野-上野原 撮影・提供 竹内洋平氏


▲結局、◆表記無しで廃回されたケヨ71 途中区間では京葉線表示で赤字回送のサービスも
2009.1.22 上野原-四方津 撮影・提供 竹内洋平氏


▲同じスカ色でも、いつも顔を会わせた113ではなく115に囲まれるケヨ71
2009.1.22 甲府 撮影・提供 竹内洋平氏


▲こちらも◆無しケヨ72 久し振りに新宿-国立間で見られたスカイブルー201 暗い中、三鷹に進入
2009.2.5 吉祥寺-三鷹 撮影・提供 竹内洋平氏


▲早い時間に長野着となるスジだったため篠ノ井線内でも撮影ができた
2009.2.5 冠着-姨捨 撮影・提供 竹内洋平氏

 シングルアームパンタ装備で中央線より転用されたケヨ70・74が2008年12月に廃回されたのに続いて、下で紹介のシングルアームパンタに変更された、ケヨ71・72が廃回され、非分割編成が消滅した。
 この中で、最後のケヨ72は、疎開先の幕張車両センターから直接、長野総合車両センターへ回送され、早朝ではあったが、
試作車入り編成京葉線転用当時の三鷹区での交検後回送以来、久し振りに中央線高架複々線区間を行く姿が見られた。


 
京葉線201系ケヨ71・72、シングルアームパンタに


▲シングルアームパンタに換装され営業運転に入ったケヨ71 廃回に備えて、というのが悲しいところ
2009.1.18 葛西臨海公園-舞浜 撮影・提供 竹内洋平氏


▲狭小トンネル対応となったが◆表記無し 廃回時もこのまま無しのまま?
2009.1.19 新習志野 撮影・提供 竹内洋平氏

 京葉車両センターの京葉線非分割運用に使用される201系ケヨ71・72編成のパンタグラフが、PS21からシングルアームのPS35Cに変更された。換装は2009年1月16日までに行われ、17日にはケヨ71は55運用で、ケヨ72は53運用で営業運転に入っているのを確認した。(しかしながら、ケヨ72は途中57運用に変更され入庫してしまった模様)
 これは、自力での廃車回送に備えたもので、見られるのはわずかな期間にはなってしまうが、活躍の最後にまた新たなシーンを提供している。(情報提供:宮本敏夫氏)


京葉線209系500番代営業開始


▲65運用後半の新習志野発各駅停車東京行1864Yより営業運転入りした京葉車セ209-500
ケヨ32が充当された 写真は、東京着後、1965Y各駅停車蘇我行となり折返し発車待ちの同編成
2008.12.1 東京 (情報提供 宮本敏夫氏)



 中央快速用201系も、高架化関連で残るものなどが細々と残るのみとなってしまいましたが、全く更新できずに来てしまいました。209系の京浜東北線からの離脱も本格化してきましたが、今後もしばらくは更新できそうもありません。201系は、まず試作車の一生や諏訪湖/新作花火臨について、まとめようといういう気「だけ」はあるのですが・・・

 とりあえず、「2007年国電総研スペシャル」では漠然とした計画だったものが、その後具体化してきたものもある様なので、訂正としてお伝えいたします。さらに、新たに何か伝え聞けば、「2008年国電総研スペシャル」としてお伝えしたいところです。

・常磐緩行233−2000先行編成は、2007年度中(2008年3月)出場ではなく2008年度(2008年6月)に。ホームドアも近々には設置されない方向に(小田急MSEも4扉車のホームドアに対応した形で登場したものの・・・)。

・総武中央緩行が優先順位の上位だったが、山手への新形式車の投入が浮上(ホームドアの絡みもあり?)→転配は101系を思わせるものに!!??

・京浜東北209−0代は、211系の再転配のため後期車を中心に活用される事に。211は中央本線?長野地区?115置換えに。

・上とは別に、209−0は房総地区非電化線区での燃料電池試験車種車としても使用される模様。

・2007年度233−1000の12本による209−0置換えは、ウラ1・3・4・5・6・27・33の7本で、あとは209−500が5本との計画もあった様だが、京葉線車輌計画の変更?からかとりあえず209−500は残留に。

・田町車セ211置換えは新交直車では無く、結局233−3000の模様。

・・・・

 一応こちらも→  
国電総研スペシャル2008年版


▲里帰りするE331と生まれたてのE233中央・青梅五日市用最終出場車が、機付替え時一瞬顔を並べた
  こうして見ると「次世代電車」E331系も、E233に比べるとちょっと古さが・・・ 果たして331の今後は???
2008.3.27(3.26終電後) 池子授受線 撮影・提供 竹内洋平氏



2008.4.21までのトップページ

2007.9.13までのトップページ

2006.11.6までのトップページ

2005.9.27までのトップページ



各形式別ホームページリンク

72・73形

最後の72・73形
全国各地の72・73形末期の活躍を主に宮本敏夫氏の写真で紹介

101系

101系末期ホームページ
中央快速引退の頃から鶴見線のさよなら・現在の南武支線まで

103系

103系超!アトランダム!!
名前の通り、大量な103系写真をアトランダムに随時アップ、試運転・回送・臨時電車など変なものを中心に、見ただけで楽しめる様に!

105系

4扉の105系
103系改造の4扉105系を紹介、といっても東日本が中心、といっても仙石線だけではない!!??

201系

写真で攻める201系
主に首都圏の201系を臨時電車など運転面で特徴あるものや試作車、時事的な最新ニュースを写真で紹介

203系

予 定

205系

205系運転の軌跡
登場から各線投入など節目節目を中心に205系の運転面での歴史を写真で紹介

207系

予 定

207系
900番代

予 定
「205系運転の軌跡」内のコラムで紹介予定

209系

予 定

209系500
950番代

209系950番代完全レポート
209系950番代を試運転から営業運転入後まで詳細にレポート、500番代レポート、E231系通勤タイプ情報もあり

209系
1000番代

209系1000番代不完全レポート
209系1000番代の出場からレポート、現在は試運転・訓練運転を中心に営業運転前までで中断中

E231系
500番代

予 定

E233系

予 定

E993系
E331系

予 定

地下鉄
乗入れ車

国電とお友達
三鷹区301系・103系1200番代を中心に、地下鉄乗入れ車、営団の国鉄・JR乗入れ車を紹介、おまけもあり

TWR
70-000系

TWR70−000系入場レポート
209系の従兄弟にもあたる?東京臨海高速鉄道の70−000系の大井工場入場シーンをレポート、JR各車との出会いが見もの


国電系リンク

竹内洋平さん

横スカ撮影記New!!!
通勤型を中心に、精力的に撮影を行っている竹内さんの撮影記ブログ!すばらしいです!最近、当HPも殆どの写真を提供していただいています!

外川拓さん

東海道通信社
東海道線東京口に関するニュースや話題、特に東海道231系出場後の追い掛けは圧巻!写真提供いただいている外川さんのHP、竹内洋平さんも活躍!

松本晃さん

根岸線のページ
横浜−大船間の「根岸線」を紹介するHP、線区自体の他、車輛・駅などの詳細情報あり、掲示板・根岸線トーク併設

佐久間貴紀さん

T.Sの部屋休止中
地元の中央線を中心に、東京圏の通勤型の動向を紹介するHP、回送・試運転なども精力的に取材、大阪圏の通勤型写真も公開

田中恭平さん

KyonのHome Page
国電・模型関係と掲示板、別に総武・房総系の情報ページを含むHP

塚原秀之さん

緑園都市鉄道 Central Station
TNカプラ取付などメイクアップしたJR通勤型を紹介、最近は北海道の車輛も大幅に増強中、電車でGO!情報もあり

金田優さん

阪和線情報局
阪和線の103系を中心に、他形式まで含めた動向を実際に確認して詳細に紹介、運用などの資料・情報もあり

浜田淳さん

はまコ〜のページ休止中
209系500番代以降の広幅通勤車と東武野田線を扱ったHP

海老原淳さん

習志野電車区103系のページ閉鎖
2001年3月に営業終了した総武中央緩行線の103系を中心に、同線を走る各形式情報豊かなHP、掲示板・各・駅・停・車 総武線あり

Sageさん

内房線向上委員会
内房線を様々な観点から扱ったHP、209系・E217系について論じる掲示板・
E217系・209系フリートーク2000を併設


全国国電会議系リンク

石割太郎さん

全国国電会議ホームページ
幅広く国鉄・JRの通勤型電車を扱ったHP。

水野宏史さん

魅力発見・飯田線アドレス訂正
駅舎を外観図で紹介する「飯田線駅舎図鑑」、全駅解説「飯田線各駅停車」を中心とした飯田線のHP、掲示板・
飯田線 魅力発見 談話室

椋岡鳴海さん

京浜東北線と愉快な仲間たち休止中
京浜東北線に関する車輛、駅員・車掌?、こぼれ話など様々な角度から扱ったHP、姉妹掲示板の
働く電車の掲示板も開設

山田智士さん

北緯36度の街から休止中
「北緯36度の街」白岡を鉄道を中心として紹介、ギャラリーには懐かしい列車もあり、バスなどの白岡の交通機関紹介も公開予定

中部浩佐さん

長者丸作業部
ナローと田舎私鉄写真、模型、シトロエン(謎)を扱うHP

 

Kokuden-Souken
mailto:kuri101@ua.airnet.ne.jp