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いろいろ動きがある様で・・・ 中央快速・京浜東北・東海道線に登場、そして常磐緩行線に登場が予定されているE233系ですが、次期予定として「2007年国電総研スペシャル」で総武中央緩行線への投入計画をお伝えしたものの、変更となっている様です・・・
→京葉線は5000番代(MM'5000・5200・5400・5600、Tc・T’c・T・T'5000・5500)の模様。上記の様に中央用0代に準じた車種構成で、10連貫通・6+4の2本立て。ただし、側扉は3/4閉機能は付くものの、半自動とはならない様である。なお、6+4は、中央用0代とは基本・付属の連結位置が逆となる。 ・京葉線完了後、埼京線に投入の模様(車種構成的に京浜東北続番の1000番代?)。 ・埼京線と平行して、各区211系置換え及び東北縦貫線開業増備の3000番代投入の模様。 ・東北縦貫線開業増備では、常磐快速への233投入の計画もある模様(中電への交直車増備もある模様)。 ・その後、横浜線や武蔵野線が予定されている模様。 京浜東北用と京葉用の間(というか京浜末期から京葉初期に平行して?)、山手線E231系6扉車置換え用の4扉T車が製造される模様。輌数はサハE230−500と同じ104輌の様で、全て置換える。 常磐緩行千代田線乗入れ用2000番代については、最初の計画は2008年4月に先行1本が出場、プレスリリースも出た様に2008年夏頃以降営業運転に入る様であったが、N’EX253系置換え用E259系を前倒し優先としたため、2009年度に変更となった。1本目は2009年5月に出場の模様。もともと先行試作的に1本のみ2008年度投入の後、2009年4月末より順次投入予定だったものが、先行の1本が無くなった感じ。
また、南武線へも数本が転属、使用される模様。 さらに、蓄電池車の改造種車としても使用される模様である。 その後の情報として、房総転用工事は、東京・大宮・郡山・土崎・長野の各総合車両センターで施工、2008年度は4連5編成が完成する模様。また、南武線転用2編成も今年度中に施工される模様である。 ※6連は主に東京・大宮、4連は主に長野・郡山・秋田で担当する模様。南武線転用工事は東京総合車両センター担当の様である。 ※横浜線転用工事の施工計画が無い様なので、上記転用理由は不明です。なお、来年度以降、南武線にはもう1本転用される模様です。 この他、209系は、機械扱いの訓練センター2連の他、 ※車セ用の訓練車への改造は無い様です。誠に申し訳ございません、お詫びして訂正いたします。 一方、 ※209−500転用改造は全て東京総合車両センター担当の模様。
今後も、209系は一旦編成ごと長野総合車両センターへ送られ、廃車となるものは解体、転用されるものは4連・6連単位で各総車セに輸送されるパターンとなる模様。この輸送用に、双頭連結器や読替装置を搭載改造した機関車が新たに用意される様である(秋田総車セで施工)。 ※209系の転用改造(機器更新・車体保全も併施工)は、実際開始となるのは年明け(2009年に入ってから)の模様で、それまでは転用車の長野総車セから各地への疎開留置が行われる様である。
★年度ごとの改造本数
南武用は工期も短く、最初に出場する模様。房総用では長総施工車が最初に出場する様だ。なお、上でも述べた様に、全て2009年に入ってから工事開始となる模様である。
●E235系 山手線には次世代車、E235系の投入が計画されている模様。ただし、すぐという事ではなく、各線へのE233投入が一段落してからと言うタイミングの様だ(トップページではホームドアのため、という様な書き方になってしまいましたが、申し訳ございませんでした)。 これにより、231−500が総武中央緩行線に転属、捻出の231−0・209−500は南武・八高川越・相模線の205・209を置換える模様。 総武中央緩行は、231−500だけでは不足するため、231−0が6M4T化され数編成が引き続き使用される模様。 また、E235系については、山手線の次に横須賀総武快速に投入される模様。
一方、置換えが計画されていない鶴見・南武支・仙石線ではVVVF化改造も計画されている様である。 205系の置換えも始まるような状況の中、現在大宮総車セ(東大宮操)に留置されているケヨ21編成(MM’277を川越車セ事故車補充分として抜かれた残り8輌)は当初の予定通り、MM’276・368をVVVF化改造し、そのまま8連で武蔵野線用となる様である。改造工事は長野総車セで、2008年秋以降施工の模様。長野総車セでの施工は、今後の211系VVVF化工事担当の前哨戦であろうか。 ちなみに、昨年2007年10月末には東大宮操でVVVF改造に当たっての現車調査が行われている。2008年9月22日に機関車牽引で長野総車セに入場、12月に出場の模様。 ※習志野区留置のT車は近々動きがある模様ですが、これは試験に使用されるための回送の様で、試験後は廃車となる様です。よって上記京葉線への復帰は無いと思われます。お詫びして訂正いたします。申し訳ございません。(情報提供:竹内洋平氏)
※参考:209やE233によって捻出される211系は高崎・長野地区及び中央本線の115系置換え用として使われる模様。これらはVVVF化改造が行われ、6・4・3・2連とされ使用される様だ。なお、新潟地区115系は、「2007年国電総研スペシャル」でもお伝えした様に、新製車の投入による置換え計画もある様である。 211系の転用については、幕張車の大宮総車セでの豊田転用工事が2011年度から開始される模様で、続いてE233投入で捻出された田町・高崎車が、209転用工事の終わった各総車セで始まる模様。
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