このホームページは基本的に表紙ページ1ページだけです!!!
現在、国鉄・JR通勤型電車のHPを形式ごとに作っていますが、その共通のトップページとして作ったものです。
「国電総合研究所」というのは名前だけで、あくまで個人のHPです。ただし、貴重な写真を数々ご提供いただいている宮本敏夫さんには、その他でも多々ご協力をいただいております。また、他の皆様にも多くのご協力をいただいております。
72・73形からE231系、また今後登場してくる通勤型電車まで、なるべく深い?HPを作りたいため形式ごとにわけていますが、はじめはニフティの「209系950番代完全レポート」のところに全て作ろうとしました。しかし容量的に無理なため、以後AIRネットとしています。
「209〜」のHPのアドレスに〜/72-209とあるのはこれの名残です。(当時は209系までしかありませんでしたので)
各形式のHPについては、それぞれコンセプトが違っていますが、新車系はなるべく動向をしつこく追う様にしています。
101系103系などは過去ネタが多くなってしまいます。209系0番代が出た頃から鉄道趣味から離れてしまっていたため、その間の分もかなり薄いものとなってしまいます。
どちらにしても、性能や諸元などは鉄道趣味商業誌などで現業の方の記事があるのに対して、こと国電に関しては運転・運用面での趣味誌での特集があまり無いので、この「運転・運用」を紹介する構成としています。
最近は撮影なども再開していますが、全部の形式を追いかけるのは厳しいので、インパクトのあったJR東日本の広幅通勤車・E231系及びその投入による他形式の動きが中心になると思いますが、どの形式も早く正しい「情報」を多く盛込みながら制作・更新して行く様にいたします。
21世紀になり、第1世代の新性能国電だけでなく、第2(201系)・第3(205系)世代の車輛も大きな曲がり角を迎えるなど、大変動も考えられます。
更新の頻度はばらつきが出るとは思いますが、各形式の動向を追ってまいります。よろしくお願いいたします。
なお、当方で管理する全てのHPにおいて、電車区などの通常立入禁止区域で撮影したものは、全て許可を得て撮影したものです。
また、写真については明るさの調節や多少の色味の変更以外、合成や大幅なリタッチなどは一切しておりません。
|