|
|
|
|
題字:DFP祥南行書体W5改造 |
|
開設 2000.9.4 4:00 更新 2006.8.6 14:30 |
▲さよならマークでラストランのウラ205系 同じくマーク付きのヤテADが併走して花を添える その山手車も自らが退く番に
1992.1 東京-有楽町 撮影・提供 古屋憲隆氏 |
▲一連の大転属劇を締めくくる、武蔵野オリジナル車E1のVVVF化改造出場シーン 元M392・M'393でユニット組替えのMM'5069と元MM'
394の5070ユニットで下で紹介のトウ16のT31・32を挟んで4M4T化 秋葉原を行くのは同じくこちらで紹介の新製配置時以来と思われる 2005.12.6 御茶ノ水-秋葉原 撮影・提供 外川拓氏 | |
▲下で紹介のトウ2→ケヨ25から遅れる事2ヶ月、先頭車を含むトウ車転用の最後を飾るトウ4→ケヨ27の出場シーン 京葉線用は完了 2005.11.14 御茶ノ水-秋葉原 | |
▲下で紹介のケヨ25も同じルートでの出場だったが、ヤテ2時代にこちらの様に16年前に総武緩行線を走っており、大変久し振りのシーン しかし今回のケヨ25・27出場では当時の主力103・201もすでにおらず、自身もピンク帯に変更されており、また新たなシーンを提供した 2005.11.14 秋葉原 | |
▲2005/3/26のイベント時、公開されたのは2段窓車だけだったが、地下留置線にはトウ16は残っていた!
同編成は2段窓車が尾久や
東大宮に疎開される中居残り、2005.6頃東総車セ(工場)に入場した 同じく居残っていると思われるT車は転配第二幕でどうなる!!!?? 2005.3.26 東京総合車両センター(電車区地下) 撮影・提供 佐久間貴紀氏 |
またまた全く更新できず、1年振りの更新となってしまいました。 表題にも書いた様に、各線E233系投入予定により、またしても205系に大幅な転配が行われる模様です。211系と共に各地に残る113系・115系の置き換えにも使われる様です。 この転配が始まる前に、転配第一幕のまとめをぜひ行いたいと思います(思うだけ、は簡単にできるのですが・・・)。とりあえず第一幕のラスト近辺の写真を紹介してみました。 |
▲2段窓の元トウ2編成が、T'を抜いた10連でケヨ25編成となって、9/22の53運用752Y新習志野7:01発各停東京行から営業入り
山手線時代出入りした東京駅に、地下ホームへと場所は変わったが復活 前面幕は取り敢えずしっかり白幕だが果たして?? 2005.9.22 東京(写真は1852Yから1953Yへの折返し停車中) |
全く更新できず、1年振りの更新となってしまいました。 と言っても、更新とは言えないような更新ですが、ご協力各氏より写真の提供をいただいておりますので、一連の転属が終了となった後になるかもしれませんが、転属関連及びその他205系の動きをまとめる様にいたします。 また、「2005年国電総研スペシャル」なども、その後更新や予定変更による日程などの修正なども行えないままとなってしまっております。 こちらも事後になってしまうかとは思いますが、修正して参ります。 |
●ニュース系(過去ネタ:下に行くほど古くなります) | ||||||||||||||
●コラム系 | ||||||||||||||
●205系運転の軌跡
|