2005年国電総研スペシャル
205系大転属劇の終焉、そして今後のJR東通勤形は
2003年・2004年と続けて「国電総研スペシャル」が半端なままとなってしまい、またこの2005年「国電総研スペシャル」もやっつけ中のやっつけですが、終焉を迎える205系の転用改造・転属と、それに伴う103系の今後、そして近郊形へと製造が移ったE231系、その後継通勤形のE233系、“新”次世代通勤車のE331系について、ポイントのみ挙げて見たいと思います。
●E231系
新津車両製作所で続けられてきたE231系通勤形の製造だが、山手線用の500番代Tc552以下11連の出場をもってとりあえず終了した。製造期間中、新潟中越地震での上越線不通による輸送障害・迂回輸送などがあったが、最終的にはほぼ当初の予定通りに投入された。
以前の「国電総研スペシャル」でもお伝えしている通り、新津車両製作所では、続いて東海道・湘南新宿ライン用(国府津車セ)E231系近郊形の製造が行われている。なお、2階建てG車は製造せず、基本編成中のT車も既存編成への2階建てG車組込みによる捻出車で補うため、基本は両先頭車・MM’2組の4M2Tで製造される。この基本編成20本と、付属編成2M3Tが13本の計185輌が製造されるが、基本的には2005年4〜10月頃までの前半は基本+付属の11輌、11月〜2006年1月の後半は基本のみの6輌で製造・出場する模様である。
なお、E231系製造終了後、東京都交通局10−300系18輌(中間車のみ5M1T×3本)の製造を挟み常磐線E531系の製造が行われる模様。輌数は基本4M6T+付属2M3Tの15連×8本の120輌と、基本のみの10連×2本20輌の計140輌が新津車両製作所で製造される模様である(E531は年度またぎ)。
●205系
山手線での活躍が終了してしまった205系だが、転属劇の終焉も近づいてきた。すでに転属先としては京葉車両センター(京葉線用・武蔵野線用)を残すのみとなっている。以下トピックスを列挙。
・武蔵野用在来車のVVVF化はM61編成のMM’392・393・394
・M’393にはSIV取付け(編成図は以下の通り)
Tc
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M
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M'
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T
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T
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M
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M'
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T'c
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備考
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14
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159
(5063)
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159
(5063)
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156
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157
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393
(5064)
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393
(5064)
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14
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OM 8月頃出
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145
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392
(5069)
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392
(5069)
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31
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32
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394
(5070)
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394
(5070)
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145
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TK 8月頃出
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・先行量産車はトウ1・3が大宮総車セ、トウ2・4が東京総車セの担当
・4編成ともT’を抜いて10連で京葉線へ
・トウ1は2005年6月14日入場、8月下出場
・トウ2は2005年6月 2日入場、8月中出場
・トウ3は2005年9月上入場、10月下〜11月上出場
・トウ4は2005年8月下入場、10月中出場
※205転属劇のラストはトウ3の大宮総車セ出場・京葉車セ転属となる模様
・南武→武蔵野再転用の元ナハ45は6月下旬秋田総車セを出場ケヨへ
・武蔵野用転用改造ラストは元トウ16の東京総車セでの施工で9月中出場の様
●103系・201系
JR東日本管内では風前の灯火となってしまった103系だが、いよいよ次の順番がまわって来てしまった。すなわち、201系試作車の廃車が具体化されてしまったのである。上で述べた205系先行量産車4本が出場して京葉車両センターへ配属されると、現在残る103系3本と共に201系900番代が廃車される予定である。
その他の103系が残っている線区は、武蔵野・常磐快速・鶴見・八高川越線であるが、八高川越線ではもう営業運転には入らない模様である。
鶴見線では205系は全車出場しているものの、所要数見直しから9編成のみであり、当面(2005年度中:2006年3月まで)はとりあえず残留する模様である。
常磐快速ではE531系での置換えとなるが7月9日のダイヤ改正での実施されない模様。
武蔵野線は、205系の項で述べた様に転用車の最終出場9月となるため、それまでは見られるものと思われる。
同様に205系の項及びこの項上で述べた同じく京葉車両センターの京葉線は、11月頃出場の元トウ3が201系試作車を置換えると考えても、ラス前のトウ4出場の10月までは営業に入っていると思われ、JR東での最終一般営業となる可能性もある。
いずれにしても、2005年度中には営業運転で103系の姿は見られなくなってしまうだろう。ちなみに、郡山総合車両センターには仙石線用4連1本が解体されずに保管されているが、動向が気になるところである。
●E331系・E233系
昨年の「国電総研スペシャル」でお伝えした営業試験向けの試作車が登場するE331系だが、2002年1月に登場した母体となったE993系「ACトレイン」から4年と少し、2006年3月には登場する様だ。時期的に最後の103系との競演は見られそうにないが・・・
そして、中央快速線201系置換え用のE233系が具体化してきた様である。2M3T+2M3Tの10連も検討された様だが、結局現行201と同様4M2T+2M2Tの6M4T10連と、同じく6M4Tの貫通10連となる模様である。立川までの高架化完了時には130km/h運転も視野に入れられ、同じ130km/h運転に対応したE531系ベースとする可能性もある様だ。
注目すべきは製造予定輌数で、700輌弱ということであること。これは現状の201系590輌に対して大幅に多くなっている。青梅・五日市線の201系を加えた数(710輌:四季彩含まず)に近くなっているが、同形式で一括置換え???もちろん何年かにまたがることにはなるが、真相はいかに???
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