February 27, 2005

暖冬でしたよね?その2

頂上からの一枚。
崖の様な急斜面があるはずなんですがどこだか判りません。
人の姿も、文字通り人影。

雪質が最高だったのが救いです。

Posted by yuichi_mob at 10:39 PM | Comments (0)

暖冬でしたよね?

土曜日は雪山でした。今シーズン5回目の訪問も吹雪気味。
人がレストハウスにいると止んで、下手すると日の光すら差し込む
っていうのは腹立てるよりも諦めが先に立ちます。

Posted by yuichi_mob at 10:30 PM | Comments (0)

February 22, 2005

ライフライントラブル

今頃なんですが、先週の地震は、東京辺りでも震度4近くを記録しました。
丁度、仙台出張で、普段より早起きしないといけなかったのですが、予定より30分以上早かった
ので、うっかりと2度寝してしまいました。おかげで、新幹線に乗り込むまでに、地元の駅まで走って、
乗り換え駅で走って、東京駅で走ってと、散々な目にあいました。ホームについたのが、発車2分前
だったてんですから、我ながら良く走りました。新幹線に乗り込んだ時には汗だくでしたが、冷や汗も
混じってたのですから仕方ありません。デブだからってだけではありません。多分。
冬場だってのに。まったく。。。

で、そもそも2度寝だけが原因でなく、地震の影響でガスが止まってしまったってのが遅刻ギリギリの
一因となったのですが、帰宅後に復旧すべく調べたら、ガスのマイコンセンサーは震度5強の地震で
自動停止するように設計されているそうです。但し、建物によっては震度5弱から場合によって
震度4でもガス停止するとか。単純に考えて、これはつまり、今回の震度4の地震は、我が家に
とって震度5強相当の揺れであったということですよね。「築40数年は伊達ではないなぁ」と感じず
にはいられません。そりゃ、震度1の地震で飛び起きてしまうわけだ。

参考に、東京ガスのHPに乗ってた、ガスを復旧させる手順。
単に使用量を量るメータってだけではなかったんですね。。。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_20.html
<マイコンって言葉が、ローテクを一周して心地よく響くのは気のせいでしょうか。。。
今頃、ガス復旧の方法を調べたくらいで、ガス系のトラブルって、一人暮らし始めてから初めてでした。

折角なので、ライフライン系のトラブル体験事例のネタを書き留めておきます。

まずは電気。引越し直後は、10Aで契約されてたので電気のブレーカは良く落ちてました。
ドライヤー、電子レンジなどがボトルネックなのは当然として、PCの立ち上げも結構な電力消費を
するんですよね。ホットカーペットとテレビをつけててPC立ち上げたら落ちたとか、2つ又は3つの
電化製品を同時に使用できなかった日々が懐かしくもあり。つーか、良くもまぁ10Aで過ごせてたよな
この家はって思うんですが、確かに、祖父母が暮らしてた頃の家電を考えると、冷蔵庫とテレビと
扇風機と掃除機と洗濯機くらいしか無かったですからね。そりゃ成立するはと。
ちなみに、未だに板ヒューズで、ブレーカ落ち=ヒューズ切れってな感じで、夜に落としてしまうと
交換作業が大変だったり、そもそも買い置きを切らしてしまった時には、朝まで真っ暗闇と化してた
なんて記憶も、今となっては良い思い出です。たった5年前のことですが。
<って、油断してて今切れると、板ヒューズの買い置きがあるのかないのかってのが不安。

ライフラインのトラブルってーと、後は水道だけど、去年、トイレの水がチョロチョロと流れてて止まらなく
なってしまった事があって、出張で直さないまま一週間家を空けてたら、翌月の水道料金が普段の
5倍になってました。その月は都合10日以上家を空けてましたので、むしろ普段よりも1/3以上は、
使用量が少なかったはずにも係わらずです。結局、水道局から「水漏れはありませんか?その場合は
連絡して下さい。」って書面をもらったか、電話をもらったか、そもそも請求書に記載されていたかで、
とにかく、電話したところ、お客様設備の不良であるため、請求額の半額を頂きますと言われてしま
いました。全額と言われなかっただけましだと、大してゴネずに手を打ちましたが、何ともかんともです。
ちなみに、今回使用量−普段の使用量(前月使用量とか、前年同月の使用量)と、水漏れ期間
などから想定した余分量がほぼ同量であることを確認して、単純に使用量が多かったのではなく、
水漏れであったことの判断基準としてた気がします。一年前の利用履歴が残ってるんですねって
辺り、今になって考えると関心してしまいましたが、電気ガス水道全てそうなんですかね?

最後に、準ライフラインである電話の話を。電話回線(と言うか、家の場合は光回線)について、
口座引き落としにしてないので、しょっちゅう止まってます。支払いを無視すると、期日の1週間後に
督促状が送られてきます。この段階で10日ほど後が停止期限として指定され、日付が変わった
途端に接続が出来なくなります。所謂ライフラインでないので、バッサリです。
特に、固定電話だった時よりも、光に変えてからその辺のサイクルがシビアになってる気がしますが、
単に常習犯リストのようなものに乗ってしまったからというだけなのでしょうか。
ご存知の通り、その辺の情報は調べられなくもないのですが詮索しないようにしています。
ヤブヘビになると嫌なので。。。
<ちなみに、停止後にコンビニで支払いをすると、15分から1時間程度で復旧します。


と、恥ネタをいくつか披露してみましたが、同様の事は実家に居たときに起こった記憶がありません。
ズボラが一人暮らししているゆえの経験なんでしょうか。。。

Posted by yuichi at 12:00 AM | Comments (0)

February 15, 2005

チョコレートアンダーグラウンド

装丁は秀逸だけど、中身が駄作であったチョコレートアンダーグランドですが、2月14日だけは
リンゴサクサク気分をって感じです。

今日頂いたのは、ヤクルトの綺麗なオネーさんから頂いたチョコのみ。
独身にも係わらず、年々収穫が減ってくるのは気のせいでなく。

同期の娘さんからは、チョコの代わりに「君の分忘れてたよ。」との一言をメールで頂戴しました。
チョコの調達が恥ずかしいこの時期なので、残業時のチョコ切れにはちょっと困りました。
我慢してココア飲んでましたけど。

や、愛情は要らんですけどね、チョコが欲しかったとですよ。
嘯くわけでなく。
とりあえず、週末辺りにリンツを買い込みに行きます。
ハイ。

Posted by yuichi at 12:05 AM | Comments (2)

February 14, 2005

雪山賛歌

連休頭に雪山でした。
新しい板はナカナカの安定感且つ軽量感で、キッカーに挑戦したくなります。
小さい奴からコツコツと。

なお、帰りのSAで食したキリタンポ美味しゅうございました。

Posted by yuichi_mob at 08:13 AM | Comments (0)

February 08, 2005

ブロードバンドの弊害?

ここ一年、@as.airnet.ne.jpのメールアドレスがまともに利用出来ません。所謂フィッシングメールと
か、ウイルスメールとか、アダルトメールとか。air.jpのアドレスが利用出来る様になった以降顕著です。
最近は交友も拍車をかけて狭まり、職場メールと、携帯メールで事足りるので、放置気味にしたまま
気にしてなかったのですが、最近のfromを見ると知り合いを偽装しているものが増えた感じがします。
サブジェクト見れば、大抵のジャンクメールは判断できますが、一応fromが知り合いだったりすると、
一瞬引っかかってしまいそうです。最近の例だと、某のりしろ君のアドレスを騙ったメールウイルスメール
などが届いていて、久しぶりだね元気かなぁなどと思った反面、もしかして自分の端末が感染してる?
なんて疑問も沸いてしまい、Stinger走らせたり、オンラインスキャンしてみたりと手間がかかります。
で、お陰様と言うか、結局自分は感染していないのですが。この場合疑う感染者は、僕でも、まして
やのりしろ君でもなく、それぞれのページの共通の閲覧者が感染していると思われるのですが、最近
のウイルス事情だとそういう訳でもないのでしょうか?原則、ルータで一通りポートブロッキングしてます
し、JAVA関係なんかは面倒ながら全てダイアログ表示で大抵のサイトはJAVAキャンセルしてますし、
メーラーは某徳島のソフト会社製ですしで、一応お約束の感染ルートは防いでいるつもりなのですが。
すいません、ここ2年ですっかりレイヤー1の人になりかかっているので、傾向と対策が今時でな
いのかも知れません。お恥ずかしい限りで。

ちなみに、のりしろ君はお元気でしょうか。ウイルスメールの引き合いに出してしまいましてごめんなさ
い。君ならネタに出てもバチあたらないかなぁと。。。随分とご無沙汰ですどころか、東京出戻ってから
何気に再会果たしてなかったりして。月日の立つのは早いものです。相変わらず、数ヶ月に一度は
梅に行くのでその都度思い出してはいるのですが、如何せん平日の日中ではねぇ。

Posted by yuichi at 12:14 AM | Comments (0)

February 07, 2005

散財癖が止まりません_その2

買ったばかりのスキー板なんですが、現在愛用中のスキーボード用のソフトブーツでは履けないこと
が判明しました。ブーツを買い直したくないから、短い板を選んだのに結局ブーツ買いなおしです。涙。
とは言え、スキーボードもブーツも4シーズン目で、何だかんだと減価償却したのではって気分。で、
こういうのは勢いが必要だと言うことで一晩ネットで情報収集のち、神田に行って来ました。甲高幅広
なので、難航するかと思いきや、今時のスキーブーツって、ラングですら甲高幅広なモデルがあって、
むしろボードのブーツよりもすんなりと選べてしまいました。
<ボードのソフトブーツの方が、よっぽど踵浮きや爪先のアタリが気になったりして、この間買った時に
も、方々のメーカーのを手当たり次第に履いて選んだのに。
と言いながら、ボードやスキーボードでソフトブーツに慣れてしまったので、スキーブーツも所謂ソフト
ブーツを選んでしまいました。なんか、ガチガチに固まってるブーツ履くと逆に怖くて。ちなみに、僕の
足型的にはノルディカが結構あってるみたいです。ボードのブーツも出してくれないかなぁ。
と、新しい道具の購入は嬉しいのですが、今月は3回ほど雪山予定があり、旅費の工面が今から
思いやられます。。。

Posted by yuichi at 01:00 AM | Comments (0)

February 02, 2005

散財癖が止まりません。

 半月前に、ボード用ブーツとビン買ったばかりなのに、今度はK2のJUVYってスキー板を買っちゃいま
した。物的にはジュニア用なんだけど、ショートスキーとして割り切っていれば十分かなぁと。
 流石に、90cmのスキーボードだと膝が半日程度で笑ってくるし、深雪は浮かないしってんで、去年
たりから、カービングでも買おうかなぁと思ってたのですよ。が、「それなりのカービングスキーを買うと、ブ
ーツもスキーボード用のソフトブーツでは厳しいかなぁ。でも、ブーツまで買ったら、散財などと笑えない
値段になってしまうぞ。」ってんでちょっと躊躇していたところ。
 したら、スキーボードの隣にJUVYが並んでて。結局、一ヶ月ほど迷って購入とあいなりました。ちなみ
に、129cmと、えらいこと半端なサイズです。140弱もあったんですけどね。ブーツの性能考えると、
この程度までが無難かなぁと。(まったく根拠の無い判断ですが。)

さてさて、早いところ滑りに行きたいものです。

Posted by yuichi at 11:18 PM | Comments (0)