ENTRANCE>HISTORY>31-40
サークル活動記録 第31回〜第40回
[戻る]活動記録活動記録-付録

このページは私達が活動に参加しているTRPGサークル「Fantasy Factory」の活動内容を公開しています。
コンベンションにてどのような事をおこなっているか、少しでも雰囲気が伝わば良いのですが。

これ以前のログはこちらから
第01回〜第10回 第11回〜第20回 第21回〜第30回 第31回〜第40回 第41回〜第50回
第51回〜第60回 第61回〜第70回 第71回〜第80回 第81回〜第90回 第91回〜第100回

最新のログへ戻る

ミニコンのログはこちらから
第01回〜第10回

活動記録
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

活動記録-付録
付録1:第19回「クリムゾン・ワイヤード〜天使の落としモノ〜」追記
付録2:第20回「リターナーリターナー」追記
付録3:第22回「鬼、再び来訪し、人、その力を欲するのこと」追記
・付録4:第25回「ハーピーの心臓」 プレイリポート・/B(近日公開)
付録5:第27回「炎群月夜」追記
付録6:第29回「ベルファール魔法学園」追記
付録7:第31回「ビーストバインドNT 春の霧 冬の夢」追記
付録8:第33回「セブン=フォートレスV3 AP 双翼が舞う時(仮)」追記
付録9:第34回「アリアンロッド 廃プレーは控えめに」追記
付録10:第34回「ナイトウィザード 想いは螺旋の彼方に・・・」追記

TOP
第40回コンベンション 2005/10/30
・ナイトウィザード
 参加人数:4人
 GM名:三橋さん
 シナリオ名;「チヤホヤくらい、できるでしょ?」
[事前予告]
世界を救うために、引きこもりしませんか?な、シナリオです。
ナイトウィザード「チヤホヤくらい、できるでしょ?」
よろしくです。
TOP
・セブンフォートレスV3
 参加人数:4人
 GM名:村越さん
 シナリオ名;「時には翼をなくした天使の様に」
[事前予告]
貫かねばならないアイがあった。
「ごめんね・・・、私のせいで・・・」

拳を交えたライバルがいた。
「今度こそ決着をつけようぜ!」

全てを投げ出して尽くすべき人がいた。
「お前にはいつも迷惑をかける」

命を賭けて守らねばならない世界があった。
「敵は異世界の魔王だ!」

理不尽でもきかねばならない命令があった。
「じゃ、がんばってきてくださいね」

セブンフォートレスV3超無茶14LV企画
「時には翼をなくした天使の様に」(仮)

なおシナリオは予告なく変えられる可能性があります。

TOP
第39回コンベンション 2005/09/25
・ナイト・ウィザード
 参加人数:3人
 GM名:陽ノ下さん
TOP
・迷宮キングダム
 参加人数:3人
 GM名:敏瓶さん
TOP
第38回コンベンション 2005/07/31
TOP
第37回コンベンション 2005/06/26
TOP
第36回コンベンション 2005/05/29
・無限のファンタジア
 参加人数:4人
 GM名:たもさん
[事前予告]
 現在、作成中です。しばらくお待ちください。
[GM解説(あらすじ)]
 現在、作成中です。しばらくお待ちください。
[GM感想]
 現在、作成中です。しばらくお待ちください。
TOP
第35回コンベンション 2005/04/17
・アリアンロッド
 参加人数:5人
 GM名:たもさん
[事前予告]
 現在、作成中です。しばらくお待ちください。
[GM解説(あらすじ)]
 現在、作成中です。しばらくお待ちください。
[GM感想]
 現在、作成中です。しばらくお待ちください。

・ナイトウィザード
 参加人数:5人
 GM名:鎌倉さん
[事前予告]
 現在、作成中です。しばらくお待ちください。
[GM解説(あらすじ)]
 現在、作成中です。しばらくお待ちください。
[GM感想]
 現在、作成中です。しばらくお待ちください。

TOP
・ナイトウィザード
 参加人数:5人
 GM名:かに
[事前予告]
18回目の誕生日を迎えた事が無い。
事故・病気・・・今までの君は
そして現世。呪われた運命を持った君は、それに逆らう力を手に入れた。
闇夜の魔法使い、ウィザードとしての力を。

ナイトウイザード「18回目のバースデー」

閉じた運命を自らの力で切り開け。
[GM解説(あらすじ)]
18歳になる直前に死んでしまうという呪いを受けたPC1。
その呪いはいつか膨大なプラーナを持つ勇者として目覚めると予見した魔王がかけたものだ。
転生を繰り返し、いずれその呪いにプラーナを削られ、存在を消されるはずだった。
しかし、予定より早くウィザードとして目覚めた事で確定してたはずの未来が揺らぐ。
多くの仲間に見守られ、呪いをかけた者を打ち倒した。
[GM感想]
大不孝に見舞われるPC1を中心にどたばたしてもらう。
今回はそういった展開を目標にシナリオを作りました。
「靴紐が切れる」やら「13日の金曜+仏滅」やら「占いが大凶」やら、不幸の暗示を続けざまに演出したシーンはちょっと可愛そうでもありますが・・・。
久々のナイトウィザードという事で一部ルールが混乱してました。
ハンドアウトが4人分だった為、PC5の方にはご迷惑かけました。
積極的に動いていただいたので助かりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

TOP
第34回コンベンション 2005/03/20
・アリアンロッド
 参加人数:4人
 GM名:一兎さん
[事前予告]
草木に若芽が付き始め、気温が穏やかになり、冬は終わりを告げようとしていた。
この季節、新感覚RPGシルバーエンゲージという、オンラインゲームのβ版がオープンする。
しかし、一ヶ月で応募配付は終わり、数々の噂を残しながら、表舞台から消える。

〜アリアンロッドRPG〜廃プレーは控えめに

人格の表裏、白と黒が浮き彫りにされる・・・。
[GM解説(あらすじ)]
[GM感想]
量が多いので付録として別ページにて掲載します。
付録9:第34回「アリアンロッド 廃プレーは控えめに」追記

・ナイトウィザード
 参加人数:5人
 GM名:村越さん
[事前予告]
世界最大のエネルギースポット、霊峰富士。その力を求め裏界より魔王が訪れる。
震える大地、猛る炎、甦る伝説。白煙が御姿を覆う時・・・、それは世界結界の崩壊の始まり。

ナイトウィザード第0話「想いは螺旋の彼方に・・・」

もうキミを離さない・・・。
[GM解説(あらすじ)]
[GM感想]
量が多いので付録として別ページにて掲載します。
付録10:第34回「ナイトウィザード 想いは螺旋の彼方に・・・」追記

TOP
第33回コンベンション 2005/01/30
・無限のファンタジア
 参加人数:5人
 GM名:三橋さん
[事前予告]
旅団は「秘密結社」「協力」です。
秘密結社の新人団員として商人を殺しにいきます。

こんな感じでよろしくお願いいたします。
[シナリオ名]
悪って最高だね。
[GM解説(あらすじ)]
オープニング
PCたちの拠点に上司である"キャプテン・クリボー"が任務を持ってくる。
3日程行った所にある町に「シャー・ギゼン」という商人がいる。
殺してくる。
任務は研修を兼ねているので「死者の草原」を通って行くこと。

1話目「死者の草原」
ゾンビ×1、スケルトン×1、犬ゾンビ×1、ドリアッドゾンビ×1
→(全てに人体実験のあとがある。)
と戦闘

2話目「悪って最高だね。」
ローにつかまりそうになっているナルを助ける。
ナルの弟、ポチの事を知る。
クリボーが勝手に予告状を出す為、やしきに突入するPC達。
シャーのもとでは、ポチが今まさに人体実験されそうになっている。
ポチを助け、クリボーからマケマケ団からの理念を聞く。
ぽちから「悪って最高だね。」と言われる。

エンディング
街から出ていくPC達にローから
「私はお前達を許さない。いつか、法の裁きを!」
と言われる。
[NPC紹介]
ナル 15歳 メス ネコ型ストライダー  (一般人)
とっても貧民な少女。身体をうってお金を稼いでいる。ポチはナルの弟だ!

ポチ 13歳 オス タヌキ型ストライダー  (一般人)
ナルの弟。3日前に"シャー・ギゼン"に引き取られる。

シャー・ギゼン 50歳位 オス ヒト  (7LVフェンサー)
この街の大富豪。大金を寄付したり、貧民を引き取ったりしている偽善者だ。
実は人体実験好きのマッドサイエンティスト。

ロー・クリストファー 20歳位 メス ヒト  (5LVアーマーナイト)
この街を守る"法の守護者"。
大事なのは「心」じゃない。「秩序」だよ。
[GM感想]
みんなが自分から"動いて"くれたのでマスターの予定シナリオよりとても面白くなりました。
助かりました。
そのうち、いつかまた、きっと、たぶん、マスターさせてくださいね。
では!

・セブン=フォートレスV3 AP
 参加人数:6人
 GM名:村越さん
[シナリオ名]
双翼が舞う時
[事前予告]
これは運命に翻弄される双子の物語。
――強大な力を得た天使――
――宿命を背負った少女――
――愛する人を探す青年――
――古代の神に挑む戦人――
――・・・・ただの下僕――
サダメノワハメグル・・・グル・・・グル・・・。

セブン=フォートレスV3 エンジェルプリンセス
第1話最終回 〜双翼が舞う時(仮)〜 君の涙が歴史を作る

セブン=フォートレスV3、パワード、APの三冊を使います(NWはなし)。
生まれは第三世界もしくは第五世界となります。
シナリオの都合上、第一クラス、性別、年齢が決まっているキャラクターがいます。
LVは1を予定しています。
[GM解説(あらすじ)]
[GM感想]
量が多いので付録として別ページにて掲載します。
付録8:第33回「セブン=フォートレスV3 AP 双翼が舞う時(仮)」追記

TOP
第32回コンベンション 2004/12/26
・無限のファンタジア
 参加人数:5人
 GM名:卜部古鉄さん
[事前予告]
無限のファンタジアは、西洋風のファンタジー世界・ランドアース大陸を舞台に、巨大な水晶の形をした[グリモア]と称される神々の遺産のひとつ、「希望のグリモア」の元へ集い、その加護を得た冒険者をPCとして遊ぶRPGです。

すっきりした基本判定ルールをベースに、世界設定として根幹を成す[グリモア]の設定も絡めつつ仕立てられた戦闘ルールのおかげで、軽快かつ小気味良いテンポで楽しんでいただけることでしょう。
今回は自作シナリオですが、そうした楽しさを味わってもらえるように心がけたいと思います。
プレイヤー数の幅は3〜5人となります。

発売されたばかりということもあり、基本ルール通り1レベルPCを作成していただいてからスタートします。
使用するダイスは20面体が1〜2個あれば充分です(こちらでも用意いたします)。
サマリーも準備いたしますので、ルールブックをお持ちでない方、システム未経験者の方もお気軽にいらしてください。
[シナリオ名]
特になし
[GM解説(あらすじ)]
今回は自作シナリオを2本用意しました。
第1シナリオは、魔法の使い手から依頼を受けて、遺跡からある品物を手に入れるまで(約1時間30分)。第2シナリオは、その品物がらみの物語が、ひとまずの結末を迎えるまで(約2時間)、です。
それぞれ必要な経験点を獲得し、2回のレベルアップを経て計3レベルとなって終了しました。
[GM感想]
参加いただいた皆さん、おつかれさまでした。

5人の参加プレイヤーが全員システム未経験であるにもかかわらず、PC作成に要した時間は小一時間と、なかなかの快速ぶり。
これは主にデータ選択の制限を基本ルールに組み込むことで実現しています。
中にはそれを嫌がる方もいらっしゃるかもしれませんが、時間をはじめ制約の多いコンベンションではプラスに働きやすいことは間違いありません。
シナリオで目指すものやシステムの性質、制限のサジ加減にもよりますが、他のシステムにも通じる有効な手段の1つなのだと再認識しました。

一方シナリオ、というか戦闘バランスやジャッジですが…甘かった、と感じてます。
わざわざチュートリアルぎみの第1シナリオを用意したのだから、2本目はもっとカツカツでも良かったのではないか、と。
また、サマリーでも一部追補した方が良い箇所があり、プレイヤーの方々が少々もどかしく感じる局面もありました。
こちらは早速手を入れる予定です。

最後に、プレイヤーの反応とアンケートを見る限りでは、全体的に概ね好評でしたが、シナリオ評価は並。
「発売されたばかりなのでゲームルールで遊んでもらえれば充分だろう」という考えが作成段階であったのでその反映だとは思いますが、今後は発売間もないシステムでももっと力のこもったシナリオに仕上がるよう心がけたいと思います。

・アリアンロッド
 参加人数:4人
 GM名:たもさん
[シナリオ名]
[シナリオ予告]
[GM解説(あらすじ)]
[GM感想]

TOP
第31回コンベンション 2004/10/31
・アリアンロッド
 参加人数:3人
 GM名:かに
[GM解説(あらすじ)]
「自分が帰って来なかったら、調査をお願いします。」
そんな奇妙な依頼を受け、遺跡の調査に向かった冒険者たち。
その遺跡の最深部にあった部屋から、宇宙空間を飛行する難民船へワープしてしまう。
その船に遭難する原因となったもの、魔族が乗り込んできていた。
騒動に巻き込まれる形で魔族の捜索を行う冒険者たち。
通路裏を、信号線を移動する魔族を追い詰めたが、魔族は回復の為に動力炉と融合していた。
何とか倒すも、動力炉は完全に停止してしまった。
難民船の到着地「テラ」に不時着。
それと同時に元の時代、元の場所に戻ってきた。
[GM感想]
今回スターレジェレンド風のアリアンロッドをやりました。
電気回線内を移動できる魔族が敵だったわけですが、電脳系スキルが無いので情報の与え方が難しかったです。

世界観のまったく違う未知の世界に飛ばされるというネタは使い古されてはいますが、それでも面白いです。
本来知りえない事をどうやって伝えるか、聞くかというのだけでも頭を悩ませられます。

・ビーストバインドNT
 参加人数:4人
 GM名:村越さん
[シナリオ名]
「春の霧 冬の夢」
[シナリオ予告]
[GM解説(あらすじ)]
量が多いので付録として別ページにて掲載します。
付録7:第31回「ビーストバインドNT 春の霧 冬の夢」追記
[GM感想]
GM紹介でアルシャードを知っている事を確認しているあたりがいやらしい。時間がもう少し欲しかったな・・・。
ネタ晴らしのためだけに持っていったアルシャードの無駄に重いこと。これで驚いてくれる人がいなければへこむ所でした。逆にいうとティル・ナ・ノグまで読んでないとオチが読めない辺りは反省点です。
PC5はいなくて正解だったかも。

ああ、プレイヤーをだます、もとい驚かせるのは楽しいですねえ・・・。
敵は難しいなあ。普段ごっついキャラ製造してるもんだから、それの五倍の強さとか考えるとバランスくずれちゃうんだよなあ。だれかラスボスのうまい作り方教えてくれ。
まあ、問題は一度もプレイヤーやってないことだね。

・アリアンロッド
 参加人数:3人
 GM名:一兎さん
[シナリオ名]
「真心を君へ」
[シナリオ予告]
三年に一度の天空祭。多くの人々が巫女のお告げを聞きに、多くの演奏家が腕を競いにやってくる。
君達のギルドはそんな賑わいのある、この場所にやってきたのである。

「なんだと!ギルドマスターが行方不明だと!」
「天の怒りにより、世界は波紋に飲み込まれ。黒き闇より破滅の獣が解き放たれるだろう」
「愚かしい人間どもめ。死ぬがよい」

歌と希望が交じり、奏でる時。光は集いメロディーとなる。
アリアンロッドTRPG。真心を君へ・・・歌が世界を救う!
[GM解説(あらすじ)]
今回のPC側の行方不明のギルドマスターは、巫女の塔のガーディアンと同化し古き巫女を、滅ぼそうとしてました。
エディクスは巫女として生贄にされた母と同じ、過ちを犯したくなくPC2を巫女にしない様にと模索し、巫女制度を無くすために現巫女を暗殺しギルドマスターと協力して古き巫女を滅ぼそうとしてました。(次の巫女は現巫女の信託により選ばれるのです)
古き巫女レイディア・・・過去にPC3と駆け落ちし様として、街の人にPC3を殺され、祟り神と成り塔に封印されてました。
彼女の能力は未来を予知する事ではなく、未来を書き換える能力者なので、PC3を現代に転生させて幸せになると信じ、思念体となっても巫女の力を媒介に生きてました。今回のボスはこの能力を欲しがっていたようです。
最期は古き巫女の力により隕石を街に落ちるのを、PC2が天空の神ダグデモアを召還して全てを元(事の発端前)の状態に戻し、古き巫女はPC2(古き巫女の体の転生体)中で眠りにつきました。
[GM感想]
歌えませんでした _| ̄|〇・・・時間が過ぎてしまいまして・・・。

今回のシナリオは小道具を用意しました。
シナリオ進行すると同時にシーンの中、他のPCに見えないように小物にメモを入れたのを配っていました。

未来予知・・・巫女と呼ばれる者よりあなたに託される。太字ゴシック文字使用
記憶の断片・・・誰かの前世の記憶、気持ちがあなたに流れる。正楷書体使用
強い想い・・・誰かの強い感情があなたに流れる。明朝体使用

貴方が教えてくれた(記憶の断片)の様に曖昧な短い文が16個ぐらい組み込んで最期に昔に封印された巫女を説得してもらうために歌を作って、貰うシナリオでしたが何だかんだで、時間が押してしまい出来ませんでした。
自分的新しい試み失敗、残念!切腹!な感じです。
ボスは同盟ギルドのフレイアのギルドマスターでPC1ハンドアウトの踊り子の妹や、PC4のバードの恋人と、他2名(バード)をアイテムで洗脳して壁やバットステータス使いまくりの嫌なボスでした。

TOP
[戻る]