ENTRANCE>HISTORY>1-10
サークル活動記録 第1回〜第10回
[戻る][最新の記録]活動記録

このページは私達が活動に参加しているTRPGサークル「Fantasy Factory」の活動内容を公開しています。
コンベンションにてどのような事をおこなっているか、少しでも雰囲気が伝わば良いのですが。

これ以前のログはこちらから
第01回〜第10回 第11回〜第20回 第21回〜第30回 第31回〜第40回 第41回〜第50回
第51回〜第60回 第61回〜第70回 第71回〜第80回 第81回〜第90回 第91回〜第100回

最新のログへ戻る

ミニコンのログはこちらから
第01回〜第10回

コンベンション第1回〜第10回までの記録です。

最新のログへ戻る
10

活動記録

第10回コンベンション 2002/08/25
・平塚市中央公民館 3階3A会議室にて開催。
当日開催した内容
・ブレイド・オブ・アルカナ 2nd
 参加人数:4人
 GM名:敏瓶さん
[掲示板予告より]
シナリオ名:異種族の森
シナリオ概要:とある村の近くの森で起こっている事件を解決してもらう予定です。
[GM解説(あらすじ)]
ストラという村の森で事件は起きる。森で獣の大量の死体が見つかったのだ。
村人は言った。森の奥にある屋敷に怪物が住み着いたのだと。
だが、真実は違った。屋敷にはエルフが住んでいた。
真犯人は村に数ヶ月前から住み着いた獣人。同族を食らい、聖痕を狩っていたのだ。
エルフの仲間も襲われその仇を取ろうとしていたのだ。
4人の聖痕者たちによって獣人は倒され森は平和になった。
だが新たな闇が再び森を包もうとしている・・・。
[GM感想]
今回、シナリオの進みは良かったのですが戦闘がかなり長引いてしまいました。
みなさん、とてもすいません。
次回はもっと短く出来るよう頑張りたいと思います。
シナリオはきちっと解決したのですが1人殺戮者になってしまいました。
しかも、そのキャラクターも獣人・・・この村大丈夫かなぁ?
[PL感想(かに)]
今回、私が殺戮者の案をだして、敏瓶さんにGMをやってもらうという形になったのですが、
殺戮者の対策をある程度わかっていたので、ちょっとやりづらかったです。
そういった事も考えて最終戦闘では奇跡を早めに使うなどしてみました。
今回、戦闘までのテンポは良かったのですが、最終戦闘が時間かかりすぎだと思います。
(その辺についてはGM本人も思っていたようなので、これ以上突っ込みませんが・・・。)
自分の考えた殺戮者をどのような形で使ってくれるのか、そういった場所を楽しみました。
しかし・・・DPマイナス45って・・・経験点減らして何とか殺戮者は逃れました。
しかし、別の方が殺戮者になってしまいました。ダイス目は非情なものですね。

TOP
第9回コンベンション 2002/06/30
・平塚市中央公民館 3階和室にて開催。
当日開催した内容
・ナイトウィザード
 参加人数:5人
 GM名:一兎さん
[掲示板予告より]
シナリオ名:海に流れる悲しき雫
少女は歌う、優しい思いを込めて。
思い出は色褪せず、心に響く。
時が流した涙は、海に癒されて海原へと消えるだろう。
けれど忘れてはいけない。
そこには悲しい謡が流れていたことを・・・
設定は夏です、海です、ギャル?です。
[GM解説(あらすじ)]
東京湾の片隅の小さな島で事件が起こった。
開発途中のテーマパークでの怪奇な事故、自然破壊に対する海神様の祟りか?
それとも・・・巻き込まれていくPC達。
島に伝わる鬼の伝説、記憶を無くした人魚の少女が歌う時海に虹がかかる。
自分が育った故郷の海が無くなるのを都(ミヤコ)は手伝いをしなくてすむと喜んでいた、
表面上だけは・・・心の中では悲しくてしょうがなかった・・・
そこを鬼、エミシュレーターに付け込まれたのだ
最後の戦い。
封印が解かれ山が爆発して紅に染まる化け物が出てくる。
島に伝わる伝説の通りにドーム体の中にいる核を倒して、都を助けだした
TOP
第8回コンベンション 2002/03/24
・平塚市中央公民館 3階和室にて開催。
当日開催した内容
・ダブルクロス
 参加人数:4人
 GM名:一兎さん
[解説]
二つの事件から始まり、自分を過去の黒き鎖から解き放て・・・。
社会問題である子供の虐待と、自分の手で姉弟を殺してしまったと思っていたが、
それが犯人により仕組まれた事で有ったと知って、
絶望から這い上がって行くというのが課題であった。
極度に暗いシナリオに成ったがPCのロールプレイの良さと、
最後はそれなりにハッピーエンドに終わったので良かった。
[反省点]
GMのミスでPCを一人死なせてしまったのと(カバーはできたが)、
犯人を殺す事で過去の鎖をホントに(PL的に)取り除けたのか?、
GMの一人ヨガリに成っていなかったのか・・・?
[追伸]
なお、この話が気になる方は携帯サイトfanfacの方で(物語のカケラ)
細々と進めているので見てね♪
(GMの一兎さんに解説文を貰いました。どうもありがとうございます。)

・ソードワールドRPG
 参加人数:3人
 GM:かに
[GM解説]
生贄を求めている城の城主を倒すというお話。
実は倒し方より潜入方法を色々と悩んでもらうのがテーマでした。
参加者皆さん色々面白い意見を出してくださいました。
結局、生贄を運ぶための籠に変装(一部女装)して乗り込んだんですが・・・。
入ってからも色々悩んでもらいました。

TOP
第7回コンベンション 2002/01/27
・平塚市中央公民館 3B会議室にて開催。
当日開催した内容
・ブレイド・オブ・アルカナ 2nd 改
 参加人数:6人
[解説]
老いてゆく自分の体の代わりを作ろうとする科学者が殺戮者でした。
TOP
第6回コンベンション 2001/11/04
・平塚市中央公民館 3B会議室にて開催。
当日開催した内容
・Seven Fortress Classic 改
 参加人数:5人
[解説]
一風変わった現代→異世界へのシナリオを行いました。
TOP
第5回コンベンション 2001/09/XX
TOP
第4回コンベンション 2001/08/12
TOP
第3回コンベンション 2001/04/29
・平塚市中央公民館 3B会議室にて開催。
当日開催した内容
・ブレイド・オブ・アルカナ(第1部)
 参加人数:5人
 GM名:敏瓶さん
・ブレイド・オブ・アルカナ(第2部)
 参加人数:4人
 GM名:柳瀬さん
[解説]
ブレイドを前後半に時間を分けて2シナリオ行いました。
前半と後半でお2人がGMとPCを入れ替わっています。
他の参加者方は同じキャラクターをそのままプレイしています。
こういうプレイというのもコンベンションらしくて良かったと思います。
TOP
第2回コンベンション 2001/02/21
TOP
第1回コンベンション 2000/12/10
TOP
[戻る] [最新の記録]