April 01, 2007

冷し中華はじめました。

マイ雪山シーズンも終わってしまい、残念な時期ですが、代わりに水泳を
始めました。流れたり、波の出ないプールなんて、中学校の体育以来で
しょうか。水泳でダイエット何てことは、今更考えておりませんが、肩こりと
安眠率の向上が図れれば良いなぁ。

と言う事で、初日。とりあえず、平泳ぎでもなんて泳いだら、ほとんど進まん。
キックがどうにもなってない様子。仕方ないってんで、クロールに変更。
先ほどよりは泳げてる気がするが、我ながらバタバタ感が。。。泳いでる本人が
そう思うので、傍から見たら、ベビースイムの様な感じなんじゃないかと。
「得意だった背泳ぎで攻めるか」と気を取り直すも、片道泳ぐ前に、思いっきり
水を飲んでしまい、ゲホゲホっとプールサイドに。

う〜ん、どれから練習し直すか迷ってしまうくらいに、どの泳ぎ方も記憶にある
状態とはほど遠い。何となく泳げた気のするクロールに平泳ぎを混ぜて暫く
泳いで見る。が、都合200メートル辺りで、クロールでも溺れそうになる。

これでは、運動にならないので、最終手段。とりあえずビート板使ってバタ足
攻撃だ。と、これが効を奏し、運動している感を保ちつつ、泳ぐ距離を稼ぐ。
都合、800メートルほど泳いだところで、本日は終了。

さてさて、何時まで通い続けられるのでしょうか。

Posted by yuichi at 11:06 PM | Comments (0)

February 19, 2006

700日ぶりの晴天。

スキーしてきました。
表題のとおり、一日中晴天だったスキーなんて、2年ぶりです。
年末は自称「最強の晴れ女」が同行しても、晴天は半日くらいだったんですが。
日頃の行いってのは大事ですね。今更ながら。

Posted by yuichi at 11:03 PM | Comments (6)

January 06, 2006

あけまして。

あけまして。

年末に雪山に行きました。
なかなかの積もりっぷりで、幸先が良いです。

Posted by yuichi at 12:04 AM | Comments (0)

November 06, 2005

トンネルを抜けても雨。

職場が道具街だってことの弊害が出てまして、
すっかりと雪山道具を物色する日々。

1080Foilって板を買いました。
パタゴニアのソフトシェルを買いました。
バックパックは、karrimorを買いました。
薄手の中間着に、安売りしてたミレーのフリースを一着買いました。
中間着は、パタゴニアのR2かR1.5にしようかと。
ブーツは春先に買ったばかりなので良しです。
パンツも、上着に合わせるなら今の黒で十分です。


さてさて、シーズン終了までに、あと何を買ってしまうのでしょうか。


散財と関係ないのですが、サロモンでイカス記事を発見しました。
モガな感じを狙ったのでしょうか。
このスタイルでレール決めてるあたりは、むしろファンキーですが。

Posted by yuichi at 09:39 PM | Comments (0)

May 22, 2005

目指すは東京ボンバーズ!

城ミチルと言ったらイルカに乗った少年。スケートと言ったら東京ボンバーズ。
などと連想してしまう感覚は、50年生まれとして正しいのでしょうか。。。

スカッシュの道具を下見に行ったら、インラインスケートに惹かれてしまいました。
今更なんですが、あれってショートスキーと一緒だよなって事に気がつきまして。
雪山恋しく過ごす夏場の遊びとしては、よろしいのではないかと。

スカッシュできるスポーツクラブは数駅離れてますが、隣駅に系列のクラブが出来ることに。
なので、スカッシュで過ごす日とは別に、隣町までスケートで出かけて泳ぎに行く日ってのもありかと。

なんか、妙にスポーツ魂が揺さぶられている今日この頃です。


Posted by yuichi at 11:59 PM | Comments (0)

May 19, 2005

白い歯がキラッって感じで。

スカッシュなんかを始めようかと。

職場が本と楽器とスポーツ用品の街なのですが、おかげで、日々趣味人の血が騒ぎます。
で、何となく運動しなくちゃって気分なので、とりあえず、スカッシュでもと言う次第。
どことなく爽やかなこと、一人で出来ること、ゲーム性があることって感じでスカッシュです。

幸いに、途中駅にスカッシュコートのあるスポーツクラブが2件あることが判明しているので、
今月中にでも早速、始めそうな心持です。という事で、まずは道具選び。
実は、それが一番楽しみだったりして。。。

Posted by yuichi at 10:36 PM | Comments (0)

February 07, 2005

散財癖が止まりません_その2

買ったばかりのスキー板なんですが、現在愛用中のスキーボード用のソフトブーツでは履けないこと
が判明しました。ブーツを買い直したくないから、短い板を選んだのに結局ブーツ買いなおしです。涙。
とは言え、スキーボードもブーツも4シーズン目で、何だかんだと減価償却したのではって気分。で、
こういうのは勢いが必要だと言うことで一晩ネットで情報収集のち、神田に行って来ました。甲高幅広
なので、難航するかと思いきや、今時のスキーブーツって、ラングですら甲高幅広なモデルがあって、
むしろボードのブーツよりもすんなりと選べてしまいました。
<ボードのソフトブーツの方が、よっぽど踵浮きや爪先のアタリが気になったりして、この間買った時に
も、方々のメーカーのを手当たり次第に履いて選んだのに。
と言いながら、ボードやスキーボードでソフトブーツに慣れてしまったので、スキーブーツも所謂ソフト
ブーツを選んでしまいました。なんか、ガチガチに固まってるブーツ履くと逆に怖くて。ちなみに、僕の
足型的にはノルディカが結構あってるみたいです。ボードのブーツも出してくれないかなぁ。
と、新しい道具の購入は嬉しいのですが、今月は3回ほど雪山予定があり、旅費の工面が今から
思いやられます。。。

Posted by yuichi at 01:00 AM | Comments (0)

February 02, 2005

散財癖が止まりません。

 半月前に、ボード用ブーツとビン買ったばかりなのに、今度はK2のJUVYってスキー板を買っちゃいま
した。物的にはジュニア用なんだけど、ショートスキーとして割り切っていれば十分かなぁと。
 流石に、90cmのスキーボードだと膝が半日程度で笑ってくるし、深雪は浮かないしってんで、去年
たりから、カービングでも買おうかなぁと思ってたのですよ。が、「それなりのカービングスキーを買うと、ブ
ーツもスキーボード用のソフトブーツでは厳しいかなぁ。でも、ブーツまで買ったら、散財などと笑えない
値段になってしまうぞ。」ってんでちょっと躊躇していたところ。
 したら、スキーボードの隣にJUVYが並んでて。結局、一ヶ月ほど迷って購入とあいなりました。ちなみ
に、129cmと、えらいこと半端なサイズです。140弱もあったんですけどね。ブーツの性能考えると、
この程度までが無難かなぁと。(まったく根拠の無い判断ですが。)

さてさて、早いところ滑りに行きたいものです。

Posted by yuichi at 11:18 PM | Comments (0)

November 24, 2003

すでにシーズンです

雪山シーズンは既に始まっています。
ここを毎日眺めて、自分が行く日を指折り数えて待ちましょう。

去年から、スノースクートが欲しくて仕方がないのだが、
お値段が北海道旅行出来てしまうぐらいなので躊躇。
似たようなもので、スノープルってのがあるのだが、
こちらは雪上キックボードってな感じで格安。
ちう事で、持ち運びも楽そうだし、スノープル買ってみようかなぁと。
<さらに、似たようなツールで、ポールボードなるものも発見したがちょっと高い。

最近のゲレンデだと、スキー・ボード・スキーボード・で9割9分8厘締められてて、
スノースクートとテレマーク辺りが残り1厘9毛くらいな競技人口比率。
<当然、数字は適当。根拠なし。
あと思い浮かぶのがモノスキーくらいだったんだけど、スクォールなんてのもあるらしい。
アップスキーってのもあるが、普通のゲレンデで滑れない以上、大衆化はないな。一番面白そうだけど。

と、普及したモノしてないモノ、一生日の目を見なそうなモノまで、
最近の雪山ツールは千差万別な感じ。
寒い季節に、なぜ寒いところへ行くのかと良く言われるが、
常夏の島じゃ、こんなに面白そうな遊びが何も出来ないじゃん。

Posted by yuichi at 11:53 PM | Comments (0)