HOME 青森の旅  遍路・交通事情 2巡目の四国遍路 日帰りの旅  PhotoGalery リンク集
全国共同浴場 全国秘湯巡り 3巡目は乱れ打 初めての四国遍路 プロフィール 旅先で読む本 旅の記録

Home全国秘湯巡り目次 > 北海道格安ゴルフ

全国秘湯巡り・北海道

1泊2プレー北海道格安ゴルフ徹底紹介

(このページの第1日目は「紫陽花」のページ管理者
の了解を得て転載しています)

第1日目 羽田→千歳→M観光苫小牧ゴルフ場→札幌→ Kビール園
第2日目 札幌→ 支笏湖温泉 千歳サケのふるさと館→ 千歳→羽田

ひろさんが、退職後に楽しむために、仲間づくりの一環
として「紫陽花クラブ」に加入したくだりは「プロフィール」
に書いたが、この紫陽花クラブの中のゴルフ好きが集まって
年に数回ゴルフに行く。
そのゴルフ会がなんと北海道格安ゴルフツアーで
行われることになった。以下は格安ツアーの詳細報告。

時期は、ツアー最終日の9月最後の日曜日/月曜日。
参加者は5人(何故か半端)
Kツーリストに支払った金額は\32,000だった。

第1日目

羽田・団体カウンター ゴルフツアーは、早い便の羽田発と遅い便の羽田着で成り立つ。
今回の羽田発は7時丁度。
団体券の発行のため、Kツーリストのカウンターに6時に行く必要がある。

で、最初の人は午前3時40分に自宅を出て、最初の同乗者を4時に拾い、次の人を4時13分に拾い・・・・・・という具合に、最後の人が4時40分に拾われ、5時20分に羽田民間駐車場に着いた。

羽田の混雑ぶり 民間駐車場から、シャトルバスで出発ロビーへ。
日曜日の朝6時だというのに、沢山の人出。

人をかき分け、無事団体チケットを入手して出発ロビーにたどり着いたが、早いと思った羽田到着も、ほとんど待ち時間なしの頃合いだった。

千歳空港からのゴルフ場行き送迎バス 札幌に着いて、Kツーリストのカウンターで、道南バスの送迎車が9時50分に出発と聞く。

道南バスの送迎車は豪華な観光バスで、乗客は2組8人。
係りの人に聞くと、シーズン中には4〜5台バスを配車する日もあるという。

M観光苫小牧ゴルフ場

M観光苫小牧ゴルフ場は千歳空港から20分の距離で、10時チョット過ぎにゴルフ場に着いた。・・・・・・・・・・・・

とまあ、こういう次第で、エスカレーターにのったまま、秋の気配ただよう一流コースでゴルフを楽しんだ。

M観光苫小牧ゴルフ場1
M観光苫小牧ゴルフ場2
(M観光苫小牧ゴルフ場1)
(M観光苫小牧ゴルフ場2)

ゴルフ終了後、快適な浴場で汗を流し、ゴルフ場の食堂で反省会?を開き(この部分は別途負担です)、再び送迎の観光バスではるばる札幌まで送ってもらい、宵闇せまる札幌のホテルロビーにたどり着いた。

ホテルは中島公園に面した、一流とは云えないまでもバブル期の豪華ホテル。 風呂はゴルフ場で入ってきたので、すぐに夕食へ。

Kビール園

翌日があるので、近間のKビール園へ。
Sビールに対抗して千歳に工場を造ったKビールが、Sビール園と同様なコンセプトをここに持ち込んだ。
ここで頼んだ料理は、定番のジンギスカン食べ放題。それに寿司食べ放題とビール/酒飲み放題をセットにして、年齢甲斐もなく盛り上がった。
(この部分は別途負担です)

Kビール園1
Kビール園2
(Kビール園1)
(Kビール園2)

歩いてすぐのススキノに繰り出す元気もなく、ホテルに戻り、9時にはバタンキューの有様。
ツインの二人部屋は快適で無事長い長い第1日目が終わった。

第2日目

いつも通りの時間に目覚めた。
同室者が目覚めないよう、手早く髭を剃り、散歩に出た。

中島公園は前夜の雨に洗われて秋の気配が忍び寄っていた。
良く整備された公園で、特に重要文化財の豊平会館が目を引いた。
明治の洋館で、結婚式場に利用されている。

宿泊したホテル
豊平会館
(宿泊したホテル)
(豊平会館)

中島公園をざっと一回りして、ホテルに戻り食事となった。
結構なバイキングで、和洋朝粥などいろいろあり、仲間達は旺盛な食欲を見せていた。

翌週の予定が詰まっていた2人がこの日のゴルフを辞退して観光に切り替えた。
ひろさんもその1人。
観光は何処へ行くかいろいろ考えたが、観光バスツアーは適切なものが見つからず、路線バスで支笏湖と千歳の「サケのふるさと館」と決まった。
中央バスはこの近くに停留場が有るかも知れないが、札幌ターミナルから乗るのが安全と札幌駅に地下鉄で向かった。

中央バス・支笏湖行き
支笏湖のナナカマド
(中央バス・支笏湖行き)
(支笏湖畔のナナカマド)

中央バスは札幌市外を抜け、秋の気配の漂い始めた国道453号をたどり1時間20分ほどで支笏湖着。
雨模様だった。

支笏湖温泉

支笏湖畔の街並み
支笏湖畔
(支笏湖畔の街並み)
(支笏湖畔)

ここには支笏湖温泉という温泉が湧出しており、日帰り入浴可能ということで「支笏湖観光ホテル・湖水館」に入った。

湖水館の露天風呂
湖水館の大浴場
(湖水館の露天風呂)
(湖水館の大浴場)

ぬるぬる感は抜群で、出てからもずっとぽかぽかしていた。
ホテルの食堂で昼食を摂った。ソバが疲れた胃に良く馴染んだ。

千歳空港行き路線バスに乗り、JR千歳駅前からタクシーで「サケのふるさと館」に行った。

サケのふるさと館

折しもサケの遡上の時期で、インディアン水車で採ったサケを孵化場に運ぶ作業が続き、ふるさと館の千歳川に面したガラス窓から、実際に遡上してくるサケが見えた。
説明員の中で80才になる村岡さんがいろいろ説明してくれた。

インディアン水車
サケの水槽
(インディアン水車)
(サケの水槽と岡村さん)

サケのふるさと館から千歳駅まで歩いて15分足らずだった。

航空機の出発時間までかなりの時間があったが、他にすることもないので、早めに千歳空港に向かった。
JRで330円だった。