◆Sunday Break's News◆
gallop
  • サンデーブレイク号 Arcadia H.(G2)僅差3着!直線追い比べ、後一歩及ばず。初芝は上々。(4/7)

      ★Arcadia H.(G2) Santa Anita Park(4/6) 4歳以上 芝9F★
       Sunday Break号 Corey S.Nakatani(114p) 
    3
       発走時間 Race7 3:37 PM(4/6現地) 賞金総額 $150,000 (1着 $90,000)


    Arcadia H.(G2)(Santa Anita Park Race7 芝9F 9頭立) WeatherClear TrackFirm
    FP Horsename

    S/A

    Jockey Trainer Weight Finish Odds
    1 Century City 牡4 Jose Valdivia,Jr. C. B. Greely 114.0 1:47.84 20.9
    2 Gondolieri 牡4 Alex O.Solis R. McAnally 116.0 Neck 4.9
    3 Sunday Break(JPN) 牡4 Corey S.Nakatani N. Drysdale 117.0 Head 13.9
    4 Passinetti セン7 Tyler Baze B.D.A Cecil 111.0 1/2 17.0
    5 Night Life 牡6 Victor Espinoza K. Mulhall 113.0 1 9.1
    6 Mananan McLir 牡4 Mike E.Smith W. Dollase 114.0 1/2 16.0
    7 Ballingarry 牡4 Kent J.Desormeaux L. de Seroux 120.0 1 2.6*
    8 Delta Form セン7 Gary L.Stevens J. Sahadi 116.0 Neck 11.1
    9 Harrisand 牡5 Patrick A.Valenzuela R. Frankel 115.0 1 1/2 6.1

    初芝の感触は上々!戦線復帰後の成績が振るわずに苦しんでいたサンデーブレイク号が久々にその実力を見せてくれた。米国三冠ベルモントS(G1)3着の実績はダテではない。復活の兆しが見えた!

    初の芝コース挑戦となったArcadia H.(G2)。ここ2走が2桁着順で惨敗しているせいもあり、6番人気の低評価。しかし、その評価とは裏腹に、今回から着用したブリンカーの効果なのか、スタート前も落ち着きがあり良い雰囲気。ゲートインも順調に進む。

    注目のスタート。無事にスタートを切る。やや内に切れ込みながら2番手に位置取る。逃げるのはチリ産馬Gondolieri。それを2、3馬身後方から追走し、第1コーナーへ。カカることもなく良い手応え。向こう正面中程で
    3番手のPassinettiが押し上げてくる。ブレイクはそれに突かれるように徐々にペースを上げ、逃げGondolieriに外から競りかけて行く。バックストレッチ終わりから2頭で競り合うような形になり、最終コーナーをカーブ。外から持ったままでGondolieri並びかけ、いざ直線へ。

    直線。内で粘り腰を発揮するGondolieriとの叩き合い。直線半ばで一旦先頭に立ったかに思われたが、内からGondolieriが盛り返し、抜きつ抜かれつのデッドヒート。なかなか差し切れずに苦労している所に、ゴール前で外からCenturyCityが強襲。2頭まとめて交わされた所でゴール。内と外に挟まれながら懸命に頑張ったのだが、首+アタマ差の惜しい3着。昨年5月以来のウィナーズサークルはお預けとなった。

    しかし、内容は決して悪くない。初芝は上々。前々でレースを進め、直線で抜け出すレースっぷりには彼本来の走りが戻ってきた感がある。ここ2走では全く見られなかった姿だ。復活の兆しは見えた!

  • サンデーブレイク号 Arcadia H.(G2)で初芝挑戦。今回からブリンカー着用。(4/5)

      ★Arcadia H.(G2) Santa Anita Park(4/6(日)) 芝9F★
       Sunday Break号 Corey S.Nakatani(114p)
       
    ※発走時間 Race7 3:37 PM(4/6現地)→7:37
    (×8:37) AM 頃(4/7日本)
       (Live中継はこちら→http://www.santaanita.com/video/default.asp

      ***お詫び***
    時差計算を1時間間違って(それも「遅く」)表記してしまいました。結果表記のミスならばまだしも、中継時刻の表記ミスとなると・・・心苦しい限りです。いつも当サイトを御贔屓にして下さっている方々に御迷惑をおかけしたことかと思います。今回は「サンデーブレイク号の初芝挑戦」ということで、いつもよりも注目度が高かっただけに、余計にスッポカシを食らわされて不愉快な思いをなさったのではないでしょうか。申し訳ありませんでした。今後、今まで以上に情報の正確さには注意を払っていこうと思っております。まだまだ拙いHPですが、これからもまたDemexを暖かく見守って下されば幸いです。御迷惑をおかけ致しました。               Demex Director m(_ _)m

    p.s.〜追記〜
    なぜ時差計算を間違ったのか。その原因を探っていくと・・・判明しました。サマータイムなるものの存在を忘れておりました。「サマータイム」制とは、4月第1日曜日の午前2時に時計の針を1時間進め、10月の最終日曜日の午前2時に時間を元に戻すというものです。

    「4月第1日曜日の午前2時に時計の針を1時間進める。」つまり、今年の場合は・・・4/6(日)の午前2時。・・・今日からやん・・・凹凹凹。もし海外で飛行機の予約などをしてたら乗り過ごしてたところです。思いがけぬ所で勉強になりました。

    4/6 Arcadia H.(G2)(Santa Anita Park Race7(3:37 PM) 芝9F 9頭立)

    PP Horse Name S/A Weight Jockey Trainer
    1 Delta Form セン7 115.0 Gary L.Stevens J. Sahadi
    2 Night Life 牡6 112.0 Victor Espinoza K. Mulhall
    3 Ballingarry 牡4 120.0 Kent J.Desormeaux L. de Seroux
    4 Mananan McLir 牡4 113.0 Mike E.Smith W. Dollase
    5 Century City 牡4 114.0 Jose Valdivia,Jr. C. B. Greely
    6 Gondolieri 牡4 115.0 Alex O.Solis R. McAnally
    7 Sunday Break 牡4 114.0 Corey S.Nakatani N. Drysdale
    8 Harrisand 牡5 114.0 Patrick A.Valenzuela R. Frankel
    9 Passinetti セン7 111.0 Tyler Baze B.D.A Cecil

    サンデーブレイク号がキャリア11戦目にして初めて芝コースに挑戦する。戦線復帰後のここ2戦で「最下位」→「ブービー」と苦汁を味わっている同馬だが、この中間はもちろん、ここ2ヵ月もの間、入念に芝コースで乗り込まれ調教を積んできた。新境地で昨年5月のピーターパンS(G2)以来遠ざかっているウィナーズサークルを狙う。

    先週の水曜日(3/26)には、サンタアニタ競馬場の芝コースでC.ナカタニ騎手を背に追い切られ、7F:1:26.40の一番時計をマーク。「かなり良い感じで来ているよ。彼にはもっと色んな適性があるんじゃないかと期待しているんだ。母父もストームキャットだし、芝での調教も充分にこなしているからね。どうだろう?」とDrysdale調教師。
    調教での動きからすれば、芝でも充分に通用すると判断したようだ。

    また、前走で見せた気の悪さを矯正するために今回からブリンカーを着用することになった。
     cf.前走:ゲート内で落ち着きを無くし、スタートで大きく出遅れ。全くレースにならなかった(10着)。

    ***強敵 Ballingarry号***
    今回のレースでブレイク号の強敵となるのはアイルランド産の
    Ballingarry号。11戦4勝。サドラーズウェルズ産駒で、2歳時にクリテリウムドサンクルー(フランスG1)を、3歳時にはカナディアンインターナショナルS.(G1)を制している強豪。その実績からして、当レースでは当然ハンデ頭の120pを背負う。今回は昨秋のBCターフ(G1)7着以来の出走となるが、同馬にとってはここは’03年緒戦のステップレースに過ぎず、これから春から夏にかけて続く芝のG1レースに狙いを定めている。


    →→→
    <<過去のNews>>
        ・
    ニューオーリンズH.(G2)出遅れ響き惨敗。スタートが全て。見せ場無く。(3/3)
        ・
    本年緒戦はニューオーリンズH.(G2)。鞍上はテン乗りでE.Prado騎手。(3/1)
        ・
    ストラブS(G2)に登録するも出走回避。調子は良好。(1/28)

    ←←←
    <<NewsTopへ戻る>>

Sire/Dam  ●Career  Top


to HOME
 
このHPに掲載の写真・画像の無断複製・転載を禁じます。全て内容の著作権は当HPDirectorに帰属します。Copyright(C) Demex Director.All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 御意見・御感想はこちらまで mail to:demex2001@hotmail.com