March 18, 2007

音楽的嗜好傾向


lastfm

TOPにlink張って有りますが、last.fmの利用を始めて8ヶ月ほど経ちました。
一時期、ラウンジものに偏ってたり、Beatlesや、Whoなどの古典(?)にはまって
たりした時期もあったのですが、その辺も定番として残りつつ、全体としては
20代にはまった曲が中心にリストがあがって来ているのを見ると、音楽的
趣味は、これ以上変化しないんでしょうねぇ。


ちなみに、集計の仕組みが良くわからず、結構違う曲も聴いているはず
なのですが、リストに反映漏れがあるようです。
ipodで聞いた曲が、itunesと同期したタイミングで送信されていると
認識しているのですが、日々同期しないといけないんですかね?
概ね合ってますが、正確と言うには、ほど遠い感じです。

last.fmは、集計用に利用しているだけなので、SNSとしての利用価値は
イマイチ判りませんが、のりしろ君とかヨダとかアイザワさんとかが、
音楽傾向の近い人として、きっちりリストアップされて来るので、
企画側の意図するところは、多少なりにも機能しているのでしょう。

Posted by yuichi at 11:14 PM | Comments (0)

August 02, 2006

last.fm

apes0706's Profile Page

Posted by yuichi at 01:44 AM | Comments (0)

July 27, 2005

私の壷

podcastやらを試してみようかと、itunesのバージョンをあげたりしてたら、
ライブラリデータが壊れてしまったらしく、何も表示されなくなってしまいました。

適当なところで、バックアップしておくべきでしたが、最短で去年の8月。
仕方なく、ライブラリ削除、ipod初期化、全曲ライブラリへインポート。
曲レートが吹っ飛んだあたりが最悪。

で、冒頭のpodcastですが、翌々考えると、ラジヲ文化で育たなかったんで、
試してみても面白さがイマイチ判りませんでした。とほほ。

Posted by yuichi at 11:59 PM | Comments (3)

July 20, 2005

逆境ナイン

無駄に熱血な話の主題歌が岡村孝子ってのはどうなんでしょう。
B0009I8V68
と言いつつ、DVD付って言われると一寸欲しいかも。。。

B0007N36XS
中学の頃に好きでしたが、当時のまま綺麗な方で、黒木瞳なみの化け物ですね。
って、ここは撮影技術を称えるべきか。

ちなみに、オイラの母も孝子って名前で、しかも声楽科出身なんですが、
時折聞かされた美声には、耳をふさいだものです。

Posted by yuichi at 11:56 PM | Comments (0)

June 27, 2005

螺旋の思い。

スクーデリアの解散ライブを見ても涙しなかったんです。だけど、ここ一週間、スクーデリア聞きっぱなしです。

感情が日常に影響した日々ってのが懐かしい反面、嘯いて暮らせる今の自分も結構悪くないなぁと。

スパイラルに出会った頃から、既に嘯いて暮らしてた気もしないでもないですが。


Posted by yuichi at 11:45 PM | Comments (0)

May 09, 2005

ドンドンドン♪ドドンガドン♪

連休もお仕舞いで寂しい限りですね。
今回はカレンダー通りだったので、リハビリ無しで仕事が出来そうです。

年末に買ったATH-ES5が、予想通り音漏れしまくりだったので、
年始にはPX200を買い直してました。

音場感にかけるところが無いでもないが、全体ではそつない音で、サ行も綺麗に聞こえるので、
ATH-ES5を即ヤフオク行きにしてのPX200購入は正しい選択だったかと。
ATH-ES5の方が、低音が効いていて、音の広がりも好みだったけど、
音漏れしにくいPX200に切り替えたのは電車通勤者として、そもそもが仕方ないところ。

ところが、陽気が良くなって来た頃から、如何にコンパクトなPX200と言えども、やはり暑苦しさが。。。
という事で、仕方無しに夏場用に、KOSSのThePLUG購入とあいなりました。前説長すぎ?

噂通り、低音強調しまくりです。所謂ドンシャリではなく、ウーハーの様にドンドンドコドコって感じ。
低音ブースト気味な音が好きなので、個人的にはかなりツボにはまるイヤホンですね。
約2000円だったので、失敗しても仕方ないなって感じの購入だったけど当たりで良かったです。

>ゲンタ
名指しすると、ゲンタもこのイヤホン嫌いじゃないはず。。。

Posted by yuichi at 01:41 AM | Comments (0)

November 26, 2004

一曲一秒でも50分

ipodを愛用して半年強。
第3世代の15GBモデルなのだが、現在のところ10.56GB利用して2938曲登録。
時間にして7.7日分。単純に一曲1秒でイントロクイズをやったとしても2938秒。
それでも、あの曲も入ってない、この曲も入ってないと、まだまだ不足感が否めません。

人間って欲張りですね。まったく。

Posted by yuichi at 12:26 AM | Comments (0)

September 06, 2004

遊び呆けてすみません。

先月半ばから、久しく遊び呆けてます。
来年の3月までの仕事が何となく見えてまして。
遊び呆けるなら今かなぁと。

金曜日の事ですが、久々にモモコ嬢観覧して来ました。
今回は、オートマとNUDGEとTREEBERYSとClicksと言うk.o.g.a尽くしな面子。
koga10thAnniversaryなので当たり前なんですが。

Clicksは、3・4年前ならハマッてたかもなぁって感じですが、ギャルギャルしてて、
今の僕には一寸辛かったです。と言いつつ、10月30日にまた観るかも。
<COMEBACK MY DAUGHTERSと対バンするみたいなので。
Treeberysも、LIVEで観ると結構雰囲気がサッパリしてなくて、
NUDGEでやっとこさ、体が揺れだしました。
オートマは、相変わらずボチボチな感じで、押さえる所押さえているなぁと。
ちなみに、koga社長の誕生日だったそうですが、普段見かける時以上に
会場と楽屋をうろついて、ちょっと邪魔くさいと思ったのは僕だけでしょうか。。。

忘備:
10月3日ロンロン新譜
10月29日ロンロン/シェルター
10月30日COMEBACK MY DAUGHTERS/Que
11月3日オートマ新譜
12月11日オートマ・ロンロン/シェルター

Posted by yuichi at 02:41 AM | Comments (2)

June 14, 2004

お変わりなく何よりに存じます。

何時の間にやら、クラウドベリージャムが復活してました。
視聴した限りでは、華やかと言うか、妙に明るい感じになってましたが、
そこはそれ、ジェニー嬢の声が聞こえた瞬間にクラウドベリーですから気にしません。
Cloudberry Jam / Movin' on up

なんて思ってたら、昨年の内に、ジェニー嬢のソロが出てたようで。
campのニーナ嬢は、最近のカーディガンズよりもカーディガンズだったので、
ジェニー嬢にも一寸期待してしまいます。
Jennie Medin / World Through My Eyes

解散が98年で、今更なんだかなぁな人も多いのでしょうが、
ipodを購入した最近では、90年代末の青春を回顧する日々なので。

Posted by yuichi at 01:41 AM | Comments (0)

June 09, 2004

E線上のワーカホリック

E線だけの曲なんて、金切り声のネーちゃんみたいで嫌ですね。。。

で、久々にHARCOのワンマンに行きました。
レコ発企画だった割に、新旧の曲が良い感じで合わさってました。
まぁ、ミニアルバムのレコ発ワンマンで新譜のみって事はないんだけど。
アパートが無かったのが悲しいですが、江ノ島ラプソディー・バッティングセンター・
C線上のワーカホリックと言った辺りが聞けたので、満足といえば満足です。

Posted by yuichi at 12:17 AM | Comments (0)

November 27, 2003

One

AIRの新譜買いましたが、久々にヨサゲです。
AIRと言うよりも、車谷浩司って感じです。
で、このアルバムがここ暫くの終着だとして、
次回があるならば、ロックに傾くか、やたらとピコピコするか。
ってな方向に進む気がするのですが、この予想はどうなんでしょう。

スネオのminiアルバムも買いました。ぼちぼちです。(良い意味で)
なんかのインタビューで、POPな次回作を作る前に、別のスネを見せたいような事を
言っていたのだけど、前作の「a watercolor」と繋げて聞くだけでも充分満足です。

おまけで、クラムボンも買ってしまいました。
前半だけ聞いただけだと、買い控えそうな出来でしたが、
中盤あたりからラストにかけて聞き応えあったので。

Posted by yuichi at 11:55 PM | Comments (0)