エンジン・ミッション・サスペンション

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   エンジン・ミッション・サスペンション
   
キビキビと走る優れた運動性能と
快適な乗り心地を実現する操縦安定性。
気持ちよくドライブを楽しめます。

BEAMS*1 1ZZ-FE VVT-i
低速域での加速から高速域での伸びまで、全域でスポーティな走りを堪能できるハイパワー1.8Lエンジンです。もちろん、実用性の面でも扱いやすさを重視し、低燃費、クリーン、静粛性の各性能を高いレベルで実現しています。

BEAMS 1NZ-FE VVT-i
日常の走りで最も多く使われる低・中速域で、その高い能力を示します。ストップ&ゴーが多い市街地で特に効果的です。また、クリーンな排出ガス、静粛性への配慮も十分になされ、このクラスではトップレベル*2の低燃費を誇ります。

VVT-i (Variable Valve Timing-intelligent)
連続可変バルブタイミング機構。運転状況に応じて、吸気バルブの開閉時期を最適に制御するシステムです。効率の高い吸排気を実現し、中・低速トルクの向上、低燃費、排出ガスの清浄化に貢献します。

BEAMS 1ZZ-FE VVT-i
●[ ]は4WD車の数値です。
BEAMS 1NZ-FE VVT-i
*1.BEAMS(ビームス):Breakthrough Engine with Advanced Mechanism System
(社会との調和を図った同排気量クラス世界トップレベルのエンジン)

*2.同排気量クラスでの比較。
 
 
 
Super ECT(スーパーインテリジェント4速オートマチック) 

運転状況に応じたレスポンスの良さと滑らかな変速フィーリングで上質な走りが楽しめる4速オートマチック。高伝達性・軽量 コンパクト設計による燃費の良さも大きな特長です。登降坂変速制御は上りでは4速への不要なシフトアップを制限してスムースな走りを実現し、下りではエンジンブレーキを積極的に利用してフットブレーキの負担を軽減します。また、燃費を向上させる最先端システムのフレックスロックアップも備えています。
登降坂変速制御説明図
登降坂変速制御説明図
インパネシフト

操作性に優れたインパネシフトを採用しました。コンパクトな設計でインパネ内のスペースを有効に活用し、スパシオのゆとりある室内空間の実現に大きく貢献しています。
インパネシフト

サスペンション 

安心感のあるソフトでしなやかな走りを求めました。サスペンションの最適チューニングと高剛性ボディにより、直進性や旋回性などの優れた走行安定性を実現。さらに、フラットで快適な乗り心地を実現しています。

フロントサスペンション
フロントサスペンション

リヤサスペンション(2WD用)
リヤサスペンション

ベンチレーテッドフロントディスクブレーキ

走行性能のアップにともない、高いブレーキ性能を確保しました。フロントに大径ベンチレーテッドディスクブレーキを採用して高い制動力を実現。軽い踏力と短いストロークで安定した制動力を発揮します。

電動パワーステアリング(車速感応型) ※1.5L車に標準装備

低速時は軽く、高速走行時にはしっかりしたハンドルの手応えを両立する車速感応タイプのパワーステアリング。電子制御により自然で滑らかな操舵フィーリングを実現し、運転に安心感をもたらします。

ベンチレーテッドフロントディスクブレーキ

燃費を助けるVフレックスフルタイム4WD
普段はほぼ前輪駆動状態で走行します。そして雨天時や雪道など滑りやすい道や、発進・加速時などで、前後輪に回転差が生じた場合に後輪へ必要な駆動力を分配して4WD状態にします。通 常のフルタイム4WDに比べ大幅にコンパクト化され、燃費の面でも優れています。

■装備類の詳しい仕様については主要装備一覧表をご覧ください。
 


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