三鷹区車の動き−ラストランから改造出場まで−
その5:豊田区転属車出場・回送


▲205も一部はついにVVVFチームの仲間入り VVVF車としては先輩のE231近郊タイプと顔合せ
2002.3.26 大宮


▲東大宮で折返し大宮駅に進入するトタ転属VVVF改造車 京葉区転属車のピンクに続いてオレンジ(前面)帯にも普通顔が登場
2002.3.26 大宮付近 撮影・提供 佐久間貴紀氏


▲JR東日本としては元祖量産VVVF車の209系と顔を合せたVVVF改造205系 ただ↓の様に新方式を採用
2002.3.29 
大宮操(信)


PG(Pulse Generator:パルスジェネレータ)レス制御=速度センサレス制御方式のVVVF制御装置 東洋電機製
2002.3.26 大宮操(信)


▲東北貨物線から連絡線で西浦和へ抜け武蔵野線に合流、使用線区となる同線を初めて走る
2002.3.26 西浦和付近 撮影・提供 佐久間貴紀氏


▲大井工場で改造されていた元ミツ15編成は3/29に出場、豊田区出場スジで回送された
2002.3.29 高円寺-阿佐ヶ谷


▲通常出場スジと同じく武蔵境では中線に入り快速・特快を退避
2002.3.29 武蔵境


▲オレンジの201系との顔並び 前面帯がオレンジ1色のため、中央線用205という感もする普通顔の武蔵野用車
2002.3.29 武蔵境 撮影・提供 佐久間貴紀氏


▲上記のM+M'から捻出の添加励磁制御装置・電動機など電装品はW杯対応増発用N'EX増備車に転用された 2本目の試運転シーン
2002.4.25 津田沼 撮影・提供 佐久間貴紀氏

 

←府中本町

 

 

 

 

 

 

 

東京・海浜幕張→

 

クハ205

モハ205

モハ204

サハ205

サハ205

モハ205

モハ204

クハ204

トタE39

104

278

278

168

169

280

280

104

トタE40

105

281

281

170

171

283

283

105

※M+M’279・282ユニットはこちらを参照ください


前へ 次へ