[日記 2000/05〜06]


[6/30]

20:00

てことで仕事ラッシュ終了まったりタイム〜。

今月は車にひかれるわ風邪もひくわで散々だった^^;反面、
素晴らしい光明が!・・彼女ができました;_;嬉しい。

30万HIT記念呑み会に来てくれたひとで、これも
こんなページ作って続けてたおかげかも・・なんて思うと感慨深いです。

思えば4ヶ月程前・・ひどい日記を書いていたものよのう。
でも前向きを忘れずに頑張っていた甲斐があったとゆうものです。
こんな僕に救いの手を差し伸べてくれた彼女に感謝、感謝。

更には次の仕事も決まりそうで、ほんと好循環に入ってる感じです。
これからも傷つくのを恐れずに前向きに!がんばってこ、なんて思っております。
とりあえず決意表明、なんて感じで。


[6/22]

18:00

ぽっかりと時間ができたので久々更新。

最近忙しいのもあるけど、いろんな事深く考える事ってだいぶ減ってきました。
充実はしてるんだけど、そうすると日記に書くネタがなくなって少し困りもの^^;。

てなこって、なにか考えよう・・うむむむ。

そうそう、以前にどこかで、「自罰的/他罰的」という言葉を知りました。
要するに何か問題が起きた時に、自分のせいにするか、周囲のせいにするか。
人によっていろんな傾向があるということです。
解りやすく言えば、鬱病患者なんてのは前者、家庭内暴力親父なんてのは後者ですね。

僕の考えでは、もちろん発生している問題にもよりますが、理想をいえば、
どっちでもなくバランスが取れた状態、例えば人対人の間のイザコザなら、
「喧嘩両成敗」と思ってどちらにもそれなりに責任はあると考えるか、あるいは
「こんなことは誰にだって良くあること」と思って責任の所在自体を
あまり気にしないこと、の2点を注意していけたらな、と思います。

もちろん、無責任はいけないので、自分に責任がある事柄、特に仕事などで
失敗した場合は、当然ながら自罰的にならざるを得ないんですけどね。
ただその場合でもなるべく、どうやって今後を改善していくか、に焦点をあて、
自分を責めて悪循環に入り込んでしまうのを防ぐ・・なんて、
言うだけならほんと、カンタンなんですけど^^;。そうありたいものです。


[6/6]

7:00

ふぅ、やっとこ一段落。さっき起きて、昼夜逆転も今日から治るかな・・?
のんびりムードでひさびさに時間に余裕が。なんかしたいな〜。

昔取った杵柄、携帯FM音源着メロの仕事が入りそう。2op4声らしい。
音色が作れる人がやっぱりあんまりいないそうだ。そりゃそうだろうな^^;。
こんな過去の経験が今になって役に立つとは、感慨深いものよのう。

最近いわゆる、メール友達というのが増えております。
いろんな話をしていく中で、僕って頑固なとことやわやわな所が
両極端だなあと思った所存。特に仕事絡み、ゲームと、創作活動、については
かなり頑固な考えを持ってしまっているようだ。しばしばぶつかってうまくいかない。
もう10年以上こんな仕事をしていると、自然とそうなってしまうのかもしれないが、
人と接する上では、世の中にはいろんな人がいるもんだ、というのを
常に念頭におかねばなるまい、と痛感。

また、素直に好感を示される事に非常にヨワいらしい。
そんな人の言う事は、僕も素直に、前向きに受け取る事ができ、こちらも好感を持つ。
だから会話もスムーズ。逆に警戒心が強い人とはなかなかうまくいかなかったり。
・・これはある意味当然なのかな?


[6/1]

2:00

時間書いて思い出した・・買い置き弁当の賞味期限が2:00だったでわないか〜。
早速食わねば。もぐもぐ。

5末が一次〆の仕事も一段落し、次の〆は6/3・・おい、明後日やん。
てなことで大忙しの毎日なのでした。

久々に音楽のお部屋を更新、MP3で2曲UPしたので、聴いてみてね。
たまには作曲家だとゆーことを自己主張しとかんと忘れられちゃうし(笑)。

今回は敢えて「今までの僕らしくない曲」をセレクトしてみました。
こんなんも作れるんよということで。DAでしかできん系やね。
でも最近こゆのばっか作ってるかと思ったら間違いです。僕はメロ主体ですな、やっぱ。


[5/26]

19:00

一週間ぶり〜。いやもうなんかまったりと安定期に入った様子です。
仕事もジムも快調だし。友達も増えてきたし。30万HIT間近だし。
ぱねぽんS-HARDノーミスクリアできるし(←関係ない)。
3ヶ月前がほんと、嘘のよう。毎日が充実感でいっぱい。

仕事は結構、忙しいです。あと1週間くらい、一日一曲ペースで土日返上。
でも、気持ちに余裕があるからわりと焦ってなかったり。
とりあえずマイペースにがんばっております。

でも、それが終わった後の仕事、ほとんど予定がないのよね^^;。
さすればまた哲学モードに入ったりするのであろうか(笑)。

・・とゆのはやっぱ、波が激しいということか?

できれば、余裕を維持してゆきたいものよのう。


[5/19]

12:00

太宰治随想集「もの思う葦」より、映画「無法松の一生」を評した一節。

・・どこがいいのか、私には、さっぱりわからなかった。傑作意識を捨てなければならぬ。
傑作意識というものは、かならず昔のお手本の幻影に迷わされているものである。
だからいつまで経っても、古いのである。まるで、それこそ、筋書どおりじゃないか。
あまりに、ものほしげで、閉口した。「芸術的」陶酔をやめなければならぬ。
始めから終りまで「優秀場面」の連続で、そうして全体が、ぐんなりしている。・・

以上、原文まま。僕はこれを、およそ創作活動全体において、
広くは人の生き方においても、支持できる考えだと思う。

格好つけるのが格好いい時代は、とうの昔に終わってるんだよ。
始まってすらいないのかもしれない。


[5/9]

16:00

きょ、今日は真面目に暑い・・・・既に夏か?長袖じゃだめじゃん。

お昼のファミレス(バーミヤン)ではクーラーきいてて、気温差でお腹が〜。
しかし仕事せな・・・むむぅ。でもちょっとお昼寝するか。←だめじゃん。

どうでもいいがバーミヤンの珈琲は薄い。
でも、烏龍茶(ホット)に砂糖とミルクを入れたら、ミルクティーに早変わり!
することを近頃発見。ちょっと得した気分になれるので、興味あったらお試しあれ。

GWで筋トレさぼって、1週間程ジムにいってない。明日から再開予定。
筋肉痛復活するだろうなあ。2〜3度行けば、もう痛まなくなるんですが。

がんばって「脱いだらすごい芸術家青年」を目指そう。うむ。

ということでとりとめもないまま本日の日記終了。
たまにはこゆのもありか。


[5/8]

7:00

過去ログ、リンクを上にしたついでに、一通り読み直してみる。
客観的に見て意外と、前向きで頼りがいがある人、って感じがした。不思議。

ひとつ気づいたのは、2000/04/19に話した「人の記憶」の事が、
1998/07/23に、アプローチ方法は違うけど、まるで同じ事を書いていたこと。
すっかり忘れてたけど、あ〜、考え方は変わってないのねえ、
なんて思ってしまいました。しかし、98年の方が読んでて解りやすいわ。

日記、ずっと読んでくと、個性も見えてきたりして、結構面白いです。


[5/7]

16:00

日記過去ログみたら、5/3で、HP開設2周年だったのですな。忘れてた。
いつも訪れて下さる方には、感謝、感謝です。今後とも、よろしう。

もうじきのべ30万HITですな。到達したら、宴会でもしましょうか。
いつ頃かな。伸びもゲーム系が主でしょうし、減ってくるかもしれませんね。
ま、それはそれで、落ち着いていいですし。のんびりいきましょ〜。

ここのとこ、ツツジが奇麗です。春も今月でおしまいですな。
来月はもう梅雨ですし、今のうちに春を満喫しておこうぜい。


[5/6]

14:00

GWもそろそろ終了〜。運動会以降は、ココロも結構、落ち着いてます。
暗い日記もしばしおやすみ・・になるか?^^;
仕事もきてるので作曲再開。今月中にあと11曲・・できるかな。がんばろ。

GWは、ほんと呑み歩きでした(笑)。
ほとんどにお付き合いして頂いたayaさん、ありがとうございます〜。
お互いがんばって、協力しあいつつ、仕合わせになりましょう(^^)。

交遊範囲も、結構増えてきた、あるいは増えてきそうな、感じ。
日記書くのサボるほど精力的にいろいろやった甲斐があったとゆうものです(おい)。

GW中にBS2(BS料金払ってません・・ごめんなさい>NHK様)でやってた、
「マイ・ガール」とゆ、家族ものの映画をみて、ぼろぼろ泣けてしまう。
やっぱ家族ものには弱いのお。特に母親が死んだ話だったりしたら、てきめん。

しかし最近思うんだけど・・わしってどういう性格なんだ?特徴ある?
特徴ないとこが特徴とかゆわれたら、泣くよ(笑)。

・・って日記で質問してどうすんじゃい。自己完結。


[戻る]