April 03, 2007

冷めた愛に再点火。

最近アイドリングがバタつくし、バックで駐車しようとすると、
簡単にエンストしてしまうので、さてどうしたものかと。

で、手始めにプラグを変えてみました。
折角だったので、イリジウムなんて入れたら、不調があっさりと解消。
購入直後よりもよっぽど安定してて、人格矯正されたみたいです。

ちょろっと高速に乗っても、キックダウンがスムーズで、そこからベタ踏み
した時の加速感も、一瞬だけど爆発的な気が。

ちなみに、去年の車検でプラグを新品に交換済みだったので、
プラグの劣化による云々ではなく、純粋にイリジウムがツボったって感じ。
万人(万車?)に効果があるとは思えんが、下手に添加剤の類を試すよりも、
経済的かつ効果的なのでは?

いやいや、びっくり。
来年の車検を目処に手放すことも検討してたけど、当初目標通り、
10年以上は乗り続ける気になりました。
って、これにはまって、次はアーシングとか始めちゃうんですかね。。。

Posted by yuichi at April 3, 2007 10:44 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?