April 09, 2007

初心忘るべからず

新入社員研修の講師をしてきました。
やや、花冷えの感もある気温でしたが、流石に午後一の講義なんて、
程よい気温と先週来の連日の座学の日々で、皆さん熟睡すること。

こちらとしても、時折背伸びなんかさせならが予防しつつも、どうしても
眠ってしまう奴は、気持ちが判らんでもないので放置してたら、
人事の人間が見回りに来たときに、突付き起こされてました。
伏せて寝てなきゃ、大目に見てやれよって気もしますが。

ちなみに、自分の入社研修の頃なんかを振り返ると、フリスク一気食いとか
しながら、眠気と戦った記憶がありつつ、ネットに繋がってるのを良い事に、
チャットで夕飯食べに行くオネーさんを捕まえてたりしたなぁと。
配属先も確定してない新人研修なんてのは、そんなもんじゃないんですかね。

とりあえず、締めの挨拶の中で、「これから一緒に頑張りましょう。」って
言った時に、一斉にこちらを注目した新人君達の目には、眠気が無かったので、
その気持ちがあれば、まぁ、なんとかなるんじゃないかと。

今年は200人強ぐらいいるらしいですが、研修会場は異様に男臭かったです。
ヤングなギャルに先輩とかって呼ばれてみたいのですが、
願望は今年も持ち越しの様です。。。

Posted by yuichi at April 9, 2007 11:16 PM
Comments