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E235系の動き
E235系 終日運用、池袋入出庫運用に 2016年3月17日(木)は、ついに終日運用に投入。外回り21G運用621Gから運用入り、途中15時台に運用整理で11G運用に変更となり、2311Gまで16周し、大崎着後入庫した。21Gで走り切るよりも2周多く回っている。 3月18日(金)は、こちらも初となる池袋入出庫の運用に入り、朝間、夕〜夜間に営業についた。朝間は25Gで、大崎発625Gから825Gまで外回りを2周半して池袋着後池袋運転区へ入庫。夕間内回り運用に入り、池袋発1666Gから2066Gまで4周半して大崎着後入庫した。数分の遅れで走り切った。 なお、3月19日(土)〜21日(月・祝)の3連休は運用に入っていない。
E235系 数周ずつながらも連日運用入り そしていよいよ・・・ 2016年3月15日(火)は、初運用時、そして復活再営業初日と同じ43G運用、16日(水)は初内回り運用時と同じ34Gに入り、15日は遅れなどもあったが両日とも所定運用で走りきった。 そしていよいよ、終日運用や池袋入出庫運用にも投入が始められる模様
E235系 3日ぶりに営業運転 2016年3月12日(土)、13日(日)は運用無し。 3月14日(月)は朝間のラッシュ時運用である内回り10G運用に充当。 大崎発5;46発の510Gから810Gまで4周し大崎着、入庫。 これで43G→29Gの夕〜夜間の外回り、34Gでの夕〜夜間の内回り、37Gでの朝間外回り、10Gでの朝間内回りと運用に入ったこととなる。
E235系 朝ラッシュ運用に 2016年3月11日は、初めて朝間のラッシュ時運用に充当。 37G運用に充当され、大崎発7;20発の737Gと、837Gで外回りを2周だけではあったがラッシュ時を走り切り、大崎に9:30過ぎに到着、入庫した。
E235系 内回り運用に 2016年3月10日は、営業運転で初めて内回りに充当。 34G運用に充当され、大崎発16;04発の1634Gから2134Gまで6周し、大崎に22:33到着、入庫した。初めての所定運用での完走でもあった。 当面は午後の大崎→大崎を数周する運用、そして朝間同じく2〜3周する運用に限定使用となる模様である。
E235系 2016年3月7日(月)より 定刻は15;18発だが、京浜東北の人身事故ほかの影響などで約15分遅れで大崎を発車。池袋で運転整理により1529Gに変更となった。 この運転整理は15時前には決定していた様で、E235発車前から数駅のホームには“E235 29G”とメモが掲示されていた。 その後は遅れながらも29Gで周回、2329Gで大崎着後入庫。 3月8・9日は交検のため運用無し、10日以降は限定運用となる模様である。 なお、一部報道機関が「3月1日より運転再開」と報じ、実際には走らなかったことからファンの間で再故障などの疑念が湧いたようだが、もともと7日からと計画されていたものであり、この報道は何らかの手違いやミスで誤った情報発信であった。
E235系 営業再投入に向けハンドル訓練実施 2016年2月17日の内回りより、平日内回りと外回り隔日でそれぞれ4周のハンドル訓練が始まった。これも各装置改修により再度の訓練となったものと思われる。26日の外回りまでの予定。 いよいよ3月から営業運転に再投入となる模様。
E235系 つづく試運転 山手線での全車荷重での性能試験は下の1月19日以後は、1月20日は珍しく大崎→大崎、内回り外回りそれぞれ1周ずつ、1月21日は大崎→大崎外回り3周、1月22日は大崎→大崎内回り3周が行われた。 1月27日に東京総合車両センター西エリア(工場エリア)に入場、水槽やウエイトの多くが降ろされ、2月5日に出場。1号車クハE234-1、2号車モハE234-3、9号車モハE235-1には水槽が残されていた。 2月8日に山貨経由で大崎→新宿→品川と回送され東総田町センターに送り込み。 翌2月9日から、登場後に行われた東海道貨物線での力行・制動の性能試験を、改修後の再度の試験のため実施。2月9〜12日、11日の建国記念の日祝日も含め品川−国府津(ただし10日は国府津構内の都合により小田原に変更)・品川−根府川それぞれ1往復の試運転が行われた。 2月13日に送り込みと逆ルートで東総東エリア(電車区エリア)に返却されている。
E235系 その後 JR東から発表された2016年1月14日までの試運転の後、1月19日に大崎→大崎の内回り1周の荷重試験を実施。14日までと違い、水槽やウエイトのほか、各車輌には座席やドア部などにJR社員・メーカー関係者などが多数乗車。 ちなみに、1月18日は大崎→大崎外回り1周の同様の試験が予定されていたが、雪によるダイヤ乱れのためウヤに。 なお、発表された「4日間」の試運転は、1月6・13日(水)大崎→大崎外回り3周、1月7・14日(木)大崎→大崎内回り3周が実施されている。
E235系 再始動 2015年末の終電後夜間試運転を経て日中の試運転開始
E235系 2015年11月30日(月)
E235系 “初乗りツアー”団臨で横須賀線へ
E235系 山手線で性能試験実施
E235系 運転士ハンドル訓練・車掌乗務訓練開始
E235系 東京総合車両センターで展示
E235系 池袋運輸区現車訓練
E235系 再び中央線へ
E235系 山手線PQ計測・サービス機器確認
E235系 中央線へ
E235系 山手線周回の走行試験開始
2015年5月7日の終電後、大崎→大崎内回り2周の山手線での試運転が行われた。大崎−東京−上野−池袋間へは初入線となった。翌日終電後には外回り2周の試運転が行われている。その後、内回り外回り交互に終電後2周する試運転が続けられている。 一方、5月11日には初めて日中の周回試運転が行われた。大崎→大崎内回り3周で、午前から午後にかけて昼を挟んでの運転であった。各駅では営業時と同様停車している(ただし扉開閉は無し)。 日中の試運転は、内回り・休み・外回り・休み・内回り・・・・のローテーションで6回施行される模様。
E235系 東海道貨物線で性能試験実施
2015年4月14日より、東海道貨物線で力行・ブレーキ関係を中心とした性能試験を開始。前日13日には、試験のベースとなる東京総合車両センター田町センターへ、山手貨物線経由大崎→新宿→品川の経路で回送されている。 性能試験の試運転は品川−根府川間で2往復が行われている。各種計測機器が搭載されたほか、一部の号車には荷重・散水用の水を入れたタンクが積まれている。力行・ブレーキ試験特有の駅間での停止・加速の繰り返しなどが見られる。 4月下旬まで続けられる様で、テレビや新聞などでも報じられた“新山手線”の東海道方面への入線は、一般客の注目を集めている。 なお、今後、5月には使用線区である山手線でのいわゆる走り込みの試験、6月には中央線方面での乗り心地を中心とした試験が行われる模様。また、一部の車輌ではモーターなどを試験用のものと交換しての試験も行われる模様である。
山手線でATC性能確認試運転実施
東京総合車両センター 東エリアで報道公開
越後石山→大崎 配給輸送
E235系公式試運転実施
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