[日記 02/02〜03/07]


[7/15]

11:00

その後の近況。

彼女とは恋人でもなければただの友達でもないかなあという、
なんか複雑な関係が続いています。

否応もなくまた思い知らされているのは、自分の孤独に対する耐性のなさ。
これじゃ日本の都会ではやっていけないんじゃない?っていうくらい。

ゲーム等の一人遊びは結構好きで、それが離れる要因の一つにもなったんだけど、
孤独になった途端、そういう事はほとんどやる気がなくなってしまう。訳解らん。

僕に必要なのは「家族」であり、彼女に必要なのは「恋人」であるというギャップ。
もちろん、どちらも大事だということは言うまでもないことなんだけれど、
現状、僕にとっての家族の重要性、彼女にとっての恋人の重要性、お互いそれぞれを
もしかしたらうまく理解できていないのかもしれないとも思う。


[7/6]

05:00

連荘である。解りやすいねえ。

大切な人の心を自分に留めておくことができない、同じような事を繰り返す、
その理由とはなんぞやとつらつらと考えていた。

一番大きいのは、自分は感情表現がかなり下手糞な事である。という結論に行き着いた。

感情自体は人並み、あるいはそれ以上にあると思う。
それが、表現するとなると、どうすればいいのか解らない。
表現できなくて、伝わらなくて、苦しくなることも多々ある。

そういえば、昔振られた時も、同じようなことを考えていた。
確か日記にも、映画を見て泣く事ができて嬉しかったなどと書いた記憶がある。

でも、当時は振られた勢いで「女性不信」とばかりに、女心は秋の空だから、
平気で心変わりして裏切るもんだなんて思って居た。とんだ責任転嫁である。
恋人の自分に対する好感に自信が持てなくなれば、誰だって不安になろう。

taca.に惹かれている一番大きな点は、彼女はそれが非常に上手であるからだと思う。
喜怒哀楽、好き嫌い、なんでもかんでもとにかくストレートだ。
彼女につられて笑えたことも、怒れたことも、今まで数え切れない程あった。
僕はそういうところをすごく羨ましく思い、尊敬している感じがする。

03:00

あれから一ヶ月近くが経った。

彼女とは毎日のように会ってはいるが、また別の大きな要素も出てきて、
しっくりいってない。今日も大きな喧嘩をしてしまって、大後悔。

taca.と一緒になって、生活が何もかも変わった。惚れてるのはもちろんだが、
彼女と離別するという事を受け入れる勇気が、まるでない自分がいる。
いろんな問題事なんてどうでもいいから、一緒に歩いていきたいと思う事さえある。

じたばたもがいて、滑稽な自分。

最低だ。畜生。

でも、でも、それでも、ものすごく大切な人。
我侭かもしれないけど、失いたくないんだよ・・・。


[6/14]

02:00

3年間一緒に生活してきたtaca.が、独立することになった。
彼女の心境が変化し、「一人でやってみたい」という願望を叶えるためで、
別れるという訳ではなく、徒歩5分程度の近所に新居を構える。

前回(といってもかなり前だけど)僕の存在がプラスになったりマイナスになったりと書いたが、
そのマイナス部分が徐々に蓄積されてかなりのものになってきてもいるようで、
その部分を根本から打開しプラス部分を再認識してやり直してみたい、という彼女の欲求が垣間見え、
それは非常に前向きな考えだから、彼女の不安定な状態も快方に向かっていると信じたいと思い、
非常に切ない気分ではあるのだが、この流れに乗って、一度離れてみることにした。

・・ということでしばらくまた一人暮らし。
一人で住むには家賃はちょっとお高めだけど、僕の方は継続して今の所に居る事にした。
自分もほとんど結婚しているようなつもりで、二人の生活というものに甘えてきた部分があるが、
金銭的に厳しくてもここらで仕事もがんばって自立心を高め、自信をつけていきたいと思う。

遊びに来てくれる人には少し気楽になるかと思うので、暇あったらご連絡くださいな。
・・なんだかんだいってやっぱ一人は寂しいし、いろいろと誰かに話したい事も多いんだけど
どうも、性なのか、誰に、どうやって甘えればいいのかさっぱり解らない自分がいるので。


[10/12]

04:00

仕事スパート中で現在夜型。

先日とまぞぉ君が遊びにきてくれていろいろお話した。上井草の時は毎日会ってたんだけどね。
お互い、たまに仕事が切れたりするともれなく不安がつきまとうフリーの立場。
でも、「なんとかなるさ」でほんとになんとか今までやってきた。

「なんとかなるさ」と思えなくなる程不安な精神状態に陥ってしまっては、
仕事を出す方にも察知され、取れる仕事も取れなくなってしまうかもしれない。
だから僕はいつのまにか、そうはならない楽観的思考を持つようになったような気がする。

遠い将来の事をあまり深く突っ込んで考えない。逃避とも言えるが、防衛本能とも言える。
考えようとしても何か見えない力のようなものが脳に働いて思考が止まる。摩訶不思議。
逆に自分の力で〆切に合わせて仕事をこなすなど、近い将来の事は非常に計画的に考える
思考もあるような気もする。「近い」と「遠い」の境目はどこにあるんだろう。脳のみぞ知る?

前回はちらっと僕の事を書いたが、taca.もここのとこ不安定だ。
「心が弱ってる」という言葉がぴったりくる状態になっている。
単に薬が合ってないような感じもするが、心の栄養も取らなければいけないんだろう。

もちろんパートナーとして支えたいのだが、身体と違って、何をどうすれば良いという
明確な答えがまず存在しないので複雑だ。僕という存在自体すら、プラスになったり
マイナスになったりと大きく揺れているようで、接するタイミングを間違えると
それだけでもプレッシャーになってしまう恐れがありそうだ。

ただ、表面上の思考などが不安定に揺れているだけで、
彼女自身が持つ根本的な個性、自体が変わってしまっている訳ではない。
お互い、その個性に惹かれあって一緒に居るのだから、
二人の心の繋がりに関しては、何も心配することはないはずだ。


[10/8]

17:00

約半年ぶりですぅ。

ここ最近。川崎にもだいぶ慣れてきました。PAWかわさきは
入店してるラーメン屋がけっこう美味しいので通っております。
通り道に公園もあって、散歩には丁度いいコース。

体調はちょっと優れない状態。ここ何週間か微熱が続いてる。
仕事でも問題を抱えたり、taca.ともぎくしゃくする時期もあったりして、
自律神経がちょっとおかしい状態になっているのやも。生活に支障がある程ではないんですが。

てことで近所にカウンセリングがある病院があるので、行ってきました。
まだ初回なので自己紹介みたいな事しかしてません。今後役に立ってくるといいんですが。

先週taca.とお互い微熱でちょっとふらふらながら、八景島シーパラダイスに行ってきました。
なんとガラガラ。まあ、自分的には人がいっぱいよりはマシだけど、不景気なのかなあ。
でも、イルカショーとか、ジェットコースターとか、単純に楽しめた。

ここのとこ鬱気味なのか感情が薄くなってきていたので、いい気分転換になったと思う。
趣味に没頭することで現実逃避。それでtaca.にも随分寂しい思いをさせた。
元々感情表現がヘタな人間なのかもしれないと気がついてきた。反省して修正していきたい。

話はころっと変わるが、taca.がMISIAのアルバムを買った。が、いつも聴いてるMacで再生できない。
なんじゃこりゃ?と思って調べたら、CCCDとかいうコピープロテクトがかかっているCDらしい。
別にコピーしようともしてないのに聴けないってのは、大きな欠陥ではないだろうか。

聴けるようにするために色々情報集めてCDRにコピーした。悪い事をした訳ではないので堂々と書けるが、
こうやってコピーの知識を少なくとも僕には植えつけた結果になった訳で、思いっきり逆効果だと思う。
avexには、本末転倒な事は本当に辞めて頂きたいところだ。

今は仕事の連絡待ち。00/7/10にも書いた著作絡みの話でまたおかしなことになってしまっている。
この業界に著作物に対する当たり前な認識をして欲しいってのは、なかなか難しい話なんだろうか。


[4/25]

13:00

先々週&先週と、ちょっとした引っ越し祝いがありました。
集ってくれたみなさん、ありがとうございました。
川崎だと、こういう時呑み屋には全く困らんとこがヨイですな。

しかし、それで昼夜逆転してたんだけど、寝まくって本日なんとか復活。

23日にPAWかわさきなんてのが近所にOPEN。早速覗いてきました。
深夜も営業で、ドンキホーテと、それ以外にもいろんな店があって結構便利そう。
開店直後だからか大盛況。でも周囲はわりと寂れてる場所なので、今後が心配か?
肉のハナマサは上井草時代にも近所に出来てたんですが、またしても近所に開店。
もしかしてなんか縁でもあるのだろ〜か。<ないよ

昨日今日と将棋名人戦第2局観戦中。NHKBSの中継以外にも、
ここ数年はWEBでも指し手を中継してて、便利な世の中になったもんです。

丸山名人森内八段が挑戦という、二人共羽生や谷川のような有名棋士ではないので
ちょっと地味な対戦。棋風も二人とも受け主体で地味気味。でも第2局は角換りで
けっこう派手なことになってます。現在先手丸山名人優勢ぽいですが、はてさて。

しかし↑将棋連盟サイトの丸山名人の微妙にニヤケ顔の写真はなんとかならんもんか。


[3/27]

3:00

ということで月末からわが家にADSL君が来る予定。
NTTから3kmというびみょ〜な距離で、8Mの割にそれほど速度は出ないのだけれど、
今までの336モデムに比べれば月とすっぽんなのでなんでも良いです(笑)。

で、それに伴いプロバイダ(Airnet)のコース変更・・をしたところ
「変更をした場合SSIが使用できなくなります」
との一文が!(泣)。SSIに頼ったテキストカウンタとかどうすべ・・と考えた末、
「AddHandler cgi-script .html」というコロンブスの卵的裏技に出る。

これは簡単に言えば.htmlファイルが内部でcgiとして処理されるということで、
これならSSIを使わないでテキストカウンタどころかアクセス解析も、
i-modeからの場合分けとかも何でもできちゃう。
トップページ以外、外からリンク張れないなんてのも可能。←やってみた
・・けどかなり面倒くさい上にサーバに負担かけそう・・。
良い子は真似しちゃいけません;_;。


[3/2]

22:00

転居完了。引っ越し自体は26日に終わっていたんですが、
不測の事態でネットアクセスが遅れてしまいました。
簡単に言えばSCSIケーブル接続ミスかなんかでOSがぶっとんだと;_;。
転居もしたし、この機にADSLにしたいなぁ。USBも・・とか色々考えてWin98に移行。

しかし今度の川崎、めちゃんこ便利です。商店街のど真ん中に家があるので
食料や生活用具などのちょっとした買い物はほとんどが徒歩3分圏内。
今までいた上井草がいかになんにもないとこかとゆうのを痛感しました^^;。

もう部屋はだいたい整ったので、来客も歓迎です。もちろん仕事も(笑)


[2/8]

18:00

突然ですが6年ぶりの転居が決定。

今度は川崎駅付近です。西口から徒歩7分の3DK。今月末転居予定。
広さ的には今の1LDKよりちょい狭になるんだけど、二人個々に仕事部屋が持てます。

川崎駅というのは東口が大きく発展していて、逆の西口は、
東芝が駅前に広く敷地を占有している関係か、東口とは別世界の下町風情。

住むにはそこそこ落ちついていて、なおかつ都内&横浜への利便性も良く、
駅越えるだけで買い物もなんでも揃う、しかも家賃は結構お安めで、
上井草と大差がありません。かなりな穴場かと思ったりしております。

付近の方は、3月になりましたら是非一度顔見せにおいでくださいませ。

さて。相変わらず喰う寝る遊ぶ、の自堕落な生活を送っております^^;。
もう少し生活改善、というか出不精を直したくて引っ越しを決めたというのも
あるんですが、引っ越しが決まった時点で保守的になっている自分の性格が
嫌になるほど顔をのぞかせて、不安でいっぱいになったりして、
昨日は夜中全然眠れませんでした。情けないお話です。

しかしこれを機に心機一転、HP更新等も頑張りたいとも思っておりますゆえ、
見捨てずにどうか今後とも宜しくお願い致します。


[戻る]