[日記 00/07〜09]


[9/23]

06:00

やっとこドラクエ終了。ゲームれびう更新しておきました。10日もかかるとわ・・。

二人暮らし、大家さんにバレました(笑)。表札書いてるからアタリマエって話も
あるんですが、「ちゃんと書類書いてくださいね」と怒られてしまいまし。
てことで不動産屋でtaca.の名前と勤務先を書いてくる。
不動産屋のオヤヂには入居時からパートナー探してるという話はしてたので、
相手見つかってよかったねえ、と喜んでくれました。

で、1年したら籍入れようねという話になっておりますゆえ、書類上続柄は「婚約者」。
・・書いてて結構照れます。

・・・すいません、ノロケ入ってますね^^;。

そんなこんなでまったりとした毎日が継続しております。
最近貧乏なのが気になるところではありますが;_;。


[9/12]

16:00

毎日のウコン粒のおかげか?体調もそこそこ快調、てなことでドラクエ購入。
最初めちゃ酔ったけど、ワイド画面やめて画面から離れてやってみたら
それなりに慣れてきました。FFとは全く違った路線になってるけど、
変わったのはFFの方であるのは明白。イベント豊富で結構面白い。うむ。

週末はtaca.とビデオ借りてシックスセンスと海の上のピアニストを観た。
前者はホラー系かと思っていたらなんとなくヒューマンちっく。
後者は、主人公いきなりピアノ弾けるようになったりで、
ほんとにこれ実話かいとツッコミつつ、両者ともわりと落ち着いて、
のんびりとしてていい感じでした。

ジムもそろそろ再開予定。身体なまってるのであろうなあ。筋肉痛が怖いゼ。


[9/7]

3:00

相変わらずばてばてしながら1週遅れでワンダースワンのお仕事完了。
やっと時間できるづら・・ドラクエ買おかなあ。

最近こんな話ばっかですが、ばてると思考能力、欲求などが著しく低下しやす。
ここんとこ、感覚が麻痺してただただぼ〜っとしてるように思われます。
一体自分は何をしたいのか?とか、何が好きなのか?というのすら曖昧。
なんとも無感動。確か去年の今ごろもこんな感じだったよ〜な気がする・・
鬱っぽくてあまり良くない傾向なんだけど・・、身体の周期なのであろうか。
taca.にもかなりの負担を背負わせてしまっております。ほんと、申し訳ない・・。

ネットに繋げるのもほぼ1週間ぶりのような気がする。
最近連絡ないぞ、寂しいぞと思ってる御方などいらっしゃるかもしれませぬが、
こんな状態なので申し訳ない・・ってここ見てなかったらアウトなんだけど;_;。


[8/30]

17:00

いつのまにやら高校野球も終わって、8月も終了。

体調の方はまだちょっとバテ気味。医者に「脂肪肝」と言われたんですが、
でも8末〆もあって、仕事だけで気力使い果たし後は寝るだけの日々・・。
ネットどころか、メールチェックすら殆どしておりませぬ^^;。
間がしばし空いてしまってごめんなちゃい。

でもまあ仕事も先が見えて、ほんのちょっとだけ余裕がでてきたので、
今日はひさびさにギャルゲ。PS、KIDの「INFINITY」とゆうゲームなのですが、
色々試行錯誤してもどーあがいても一人だけ攻略できない;_;。
なぜだ!?と思いつつKIDのHPをみたら・・初期ロットのバグだそうな;_;。

無償交換てなことらしいのですが、なんだか悔しいので、
自力でバグ退治とかしておりました。同様の方はPSPAR改造部屋まで(いないか)。

ギャルゲでもう一つ小話。仕事中にtaca.に「輝く季節へ」をちらっとやってみてもらった。
第一声がヒロインの長森を「うざったいこの女〜〜」(笑)。

確かに異性に対するあそこまでの「世話好き」というのは、
実際に居たら、かなり媚びてる感じに見えるだろう。
男性なら、男女逆に考えてみれば解りやすい。そのへんを的確に指摘。
ゲーム中ではその理由を「幼なじみだから」というだけで片づけているが、
それを差し引いてもちょいとうざったいだろうな、などとも思う。

他にも色々女性視点でのキャラに対する感覚を話してくれたりして、
なかなか興味深い&楽しかったです。

ちなみにドラクエはまだ買っておりませぬ。考えてみたら6もクリアしてないのよね・・。


[8/8]

16:00

taca.の転居は滞りなく終了。どんなひと?も二人暮らしにめでたく変更。
(ちなみになにげに体重も増えております;_;)
しかし僕の方は掲示板に書いた通り、肝臓弱りでダレ気味、
まったりと毎日を過ごしております;_;。

ま、次の仕事は月末〆、自分の曲のアレンジ(WonderSwan版プリメ)なので、
のんびりと進めている、という状況。
ついでに高校野球も始まったので、ボーっとTVみてたり。

でも酒やめて1週間程で、だいぶ気力も復活してきた、ような気がします。
仕事も、ダウンバージョンにアレンジといっても曲数が結構あるので、
そろそろ本格始動、という感じでせうか。

で、下にも書いたRimletが発売になっております。
BGMが良いなんて感想を見たのはほんと、久しぶり。
OP歌作った志倉君(実はデコトラやってる人です(笑))のパワーを分けてもらった、
という印象も大きいような気もしますが、ま、評判良いのは善き事かな、てなことで。
シナリオとかはあまり詳しくは知らないんで、サンプルが来たら遊んでみよかな。

そいえばtaca.の職業は印刷会社のデザイナーさんなのですが、
携帯を新しくした(番号も変わっております、近しい方はご一報を)ついでに、
それに乗じて(?)名刺を作ってもらったんですよ。

で、名刺が出来上がったその日に、なんと今まで使ってた名刺を作ってくれた、
デザイナーの友達が海難事故で亡くなったとの訃報が。

まあそれほど近しい仲だった訳でもないんですが、これであっさり乗り換えるのは
心苦しい思いが少々。でも携帯番号入ってた方がいいから乗り換えるけど^^;。

あ、僕は酒はダメですが^^;、今週末の12日、コミケ後とかで暇な人は
うちに寄っていってね同居記念宴会、は決行しますん。
どしどしお誘いあわせの上お越しくださいませませ。


[7/25]

16:00

梅雨明けて一気に暑くなりましたね〜。
Rimletの曲が終わって以降、2週間程仕事無くて、ダレ切っております^^;。
メール友達とかにもほとんどお返事書いてないや・・ごめんなさい。

今日は小雨で少し涼しいのでジムにも行って、こちらもちょっと更新。

昨日は彼女とはじめての喧嘩をしてしまいました・・
とか書けてる時点で既に仲直りしてたりはするんですが。
前の彼女とも、前の前の人ともかな?これといった喧嘩というのは
ほとんどしたことがなかったので、かなり久しぶりな体験。

もちろん仲直りするまでは、お互いとても精神的に不安定にはなるんですが、
結果的に本音が出せて、絆も深まるし、一概に悪い事ではないと思います。

離れてしまうのが怖い、不安になる、というのはお互い共通なのですが、
僕は苦しくなって泣くタイプ、彼女は卑屈になってイライラするタイプ、かな?
泣くのははたから見たら結構情けない姿でしょう^^;。こんな俺でええんかいな、
などと思いつつ、まあ一緒に暮らすんならこんくらいできんとね、とも思う
今日この頃でした。でもできれば喧嘩してから仲直りするまでは短い方がええよね。

週末には引っ越してくる予定です。といってももうほとんど一緒に暮らしてるんですが。
8月頭付近に呑み会でもしましょか?


[7/10]

15:00

仕事ラッシュ終了といいつつ小さなリテイク入ったり新しい仕事入りそうだったり
台風来たり着メロの方は契約が決裂^^;したりでいろいろ以下略。

契約決裂というのは曲の著作権の所在のお話。
この業界では、通称「売り切り」という、権利ごとまるごと全部売っちゃう、
いわゆる権利の安売り大バーゲンともいうべき契約が横行しております。
仮に会社がサントラ出しても、移植版出しても、権利は全部会社のものですので、
作曲者には金銭的なメリットはおろか、使う許可を出す権利すらないという事になります。

社員として会社のゲームに曲を作っているなら、その見返りに月給、社会保障等の
生活の安定が得られる訳ですが、フリーでやっている以上、安易な安売りをするのは
フリー作曲家全体の社会的地位を下げる事に繋がります。
だから少なくとも、そういう契約はしない、ということにしている訳です。
長年やっているからこそ、そうしなければいけないという自負も、あります。

もちろん、着メロ程度の、楽曲とは言えないくらいの効果音的な作品なら、
売り切りでもいいという考えもあるんですが、今回の場合は基本契約ということで
その会社との仕事全体に関る話だった、ということで決裂に発展してしまいました。

いわゆるゲーム業界は、今ではいつのまにやら花形職、ガッコも数多くできて、
目指す若い人多数、なんて状況が出来上がっています。
だから、代わりはいくらでもいるもんだから、ちょっと問題が起きると、
すぐクビ切り、なんて状況も出来上がっているんですね^^;。
会社としても条件のいい、金銭的にも安い人を求める事も可能な事から、
地位は落ちる一方です;_;。この風潮、悪循環。なんとかならないものかなあ・・。

とかなんとか、固い話はこれまで、とゆーことで。
今日は彼女と30万HIT記念呑み会で出会ってから1ヶ月。
にしては展開が速過ぎる〜とゆう声もなきにしもあらずなんですが、
今月末からうちに同居することになりました。ふたりぶんの表札作ったりして、
それだけでほんのりしあわせな今日この頃。

イキオイでやってるんじゃないかと心配して下さる方もいて、有り難い事ですが、
お互いの心の中ではあんまりそうでもないんです。わりとマイペースに、
いろんな事話し合って、この人となら大丈夫という確信めいたものを感じています。

ただひとつだけ心配なのは、うちに遊びに来てくれてる人が、来辛くなってしまう
のではなかろうかということ。それだけはここで声を大にして言っておきたいんですが、
変わらずいつでも大歓迎ということで、考えないようにしたってくださいませ。
逆に、手前味噌になるけど、同居記念呑み会でも企画してみたいところです。


[戻る]