エンジンオイル交換
エンジンオイルは8000km毎に交換。たとえ乗らない場合でも秋から冬になるとき、夏まえには交換することを心がけましょう。頻繁に交換するならエンジンオイルくらいは自分で交換できると、メンテナンス費用が安くなります。あなたもやってみませんか?
[用意するもの]
ハーレー純正エンジンオイル マルチグレード 3本
- 国産の乗用車用またはバイク用のオイルは、粒子がハーレー純正よりも細かいため、オイル漏れなどの原因となる可能性があるそうです。社外品でも使用可能なものとしては、バルボリンというメーカーのものがあります。最初は純正をつかうことをお勧めします。交換に必要なオイルの量は2.4リットル(2−1/2qt)ですから3本必要です。
- オイル・フィルター
- オイル交換毎に交換するのがベスト。エンジン内部はオイルで冷却されている訳ですから、良質なオイルを絶えず循環させるために、毎回が原則です。2回に1回交換してもとりあえず故障はしません。長い目で見ると、毎回交換がお勧めです。エンジンのタイプによって品番が異なります。付属のオーナーズマニュアルに記載されているものを購入してください。1999年式ツインカム88用は黒(63731−99)またはクローム(63789−99)です。
- オイル・フィルター・レンチ
- オイル・フィルターを安全に取り外したり取り付けたりする工具です。オイル・フィルターを交換する場合には買っておきましょう。部品番号はHD−42311です。
このオイル・フィルター・レンチを使うには、ラチェットなどのハンドルが必要です。役に立つツールですからラチェットレンチセットは購入するいいチャンスです。くれぐれもDIYショップなどで1000円くらいで買える安物を買わないように。ラチェットのボックスは安物の場合、割れてしまいます。実際に私はそれを体験しましたので間違いありません(笑)。
- トルクレンチ
- ドレンボルト(オイルを抜くボルト)を締め過ぎるとアウトです。安いものではありませんが、長く使えるものですし安心のためにトルクレンチを購入することをお勧めします。14〜21ft−lbsの力で締めると指示されているボルトを、その強さで丁度締められます。楽天などで検索すると出てきます。
- 廃油廃棄ボックス
- 廃油を染み込ませてゴミとして棄てられるあのボックスです。バイクショップやオートショップで売っています。3〜4リッター用で結構です。
- Oリング
- ドレンボルトに必ず必要なゴムのリングです。これが痛んでしまったり切れてしまったら、オイル交換を続けることができませんので、ショップに走っていかなければなりません。そこで、ドレンボルトのOリングは、あらかじめ買っておきましょう。1個50円(2001年6月24日現在)です。
[交換方法]
- オイルゲージのプラグを外します。(写真1枚目)
- 「エンジンオイルのドレインボルト」を確認します。これはオイルパンの車両の左サイドにあります。(写真2枚目)このボルトにはOリングも付いていますので、無くさないように。(写真4枚目) 間違ってもオイルパン下部のボルトを外してはなりません。これはトランスミッション・オイルを抜くためのものです。
- ドレンボルトを外し、廃油処理ボックスにオイルを移します。(写真3枚目)
- オイル・フィルター・レンチを使ってオイルフィルターを外します。(写真5-6枚目)
- 新しいオイルフィルターのガスケット(パッキン)部分に、きれいなエンジンオイルを塗リ、新しいオイルフィルターを取りつけます。ガスケットがフィルター面に密着したらオイルフィルターを手で1/2から3/4程度締めつけてください。
- ドレインボルトのOリングが痛んでいる場合は、新しいOリングを入れ、オイルパンに締めつけます。14〜21ft−lbsのトルクで締めつけるように指示されています。
間違っても思いきり締めつけることのないように。オイルパンはアルミで出来ていますのでネジ切ってしまう可能性があります。
- マルチグレードオイルを2.4リットル(2−1/2本)給油してください。(シャシン7枚目)
- エンジンが冷たい状態でエンジンオイルのレベルを確認します。ハーレーを平らな場所に駐車させ、サイドスタンドを掛けた状態で計ります。レベルゲージを奥まで押し込み、タオルなどを添えて抜きます。計るレベルを間違えないようにしてください。レベルゲージの最上部は温かい状態での最大レベルです。冷たい状態での最大レベルは、レベルゲージの丁度中央です。(写真8枚目)
- エンジンを掛けて、各部分からオイル漏れがないことを確認してください。
- 暖気後、暖かい状態でレベルゲージの最大付近まで給油されていることを確認しておきましょう。
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