ENTRANCE>SCENARIO>SF-FFCON>3RD
第3部 Destruction Program
[戻る]今回予告ハンドアウトNPCあらすじボスデータ資料終わりに

第3部

Destruction Program

2002/03/30(第17回コンベンション)
参加人数:4名

今回予告
過去に人知れず起きた大事件、時の混乱。
魔神と少女は幾度の戦いの後、お互いを封印する形で氷原の大地に眠っているという。
しかし、魔神達の復活はその均衡を崩す。

過去に滅ぼされた魔物の復活、人々の記憶の混乱。
度重なる魔物の襲撃に人々は疲労していた。

また、異世界「地球」にも人知れず異変がおき始めていた。
確実に、そして着々と・・・。

全ての世界を救うため「少女」は最後の希望を、一条の矢にかけた・・・。

セブンフォートレス・V3 For FantasyFactoryコンベンションシナリオ
第3部 Destruction Program

運命に導かれし者たちが壊れた時空を取り戻す・・・


一度はやってみたかった、「ネットワークゲーム」ネタ。
異世界に召喚されるというネタも好きなんで、ノリノリでシナリオ組んでました。
タイトルは魔人がゲームに組み込んだ強制召喚プログラムが破滅へ導くという感じで。

TOP
ハンドアウト
PC1 コネクション:ハルト(パーティ仲間)
推奨感情:友情
推奨クラス:エクセレントウォーリア
ボーナス:特殊能力がついた剣、効果は相談(レアアイテム)
備考:救出/助けを求める女性
備考2:弓使いで支援魔法も使えるキャラクター

最近はやりだしたオンラインゲーム「The Legend Of Feria Online」
クラス中で流行っているこのゲームに君もはまってしまっていた。
君はいつもの様に自分のパソコンを立ち上げ、ゲームを起動した。
しかし、そこに現れたのは助けを求める女性の姿・・・。

PC2 コネクション:ミスティック(上司)
推奨感情:不審
推奨クラス:ナイトウィザード
ボーナス:
備考:捜索/行方不明者

君は南極で1ヶ月にも及ぶ長いミッションを終え、日本に帰ってきた。
久々の"日常"を楽しみにしていたのに、新たなる仕事が舞い込んできた。
行方不明者の捜査と、「PC1」の監視。
一体、PC1とその事件に何の関係があるというのだろうか?
上の方は何か解っているようだが、黙して語らない・・・。

PC3 コネクション:レリティル(恋人/仲間)
推奨感情:慕情
推奨クラス:エクセレントウォーリア
ボーナス:
備考:仇敵/ヴェアード・バーゼン

君は世界を滅ぼす「魔人」を倒すべく、仲間と共に戦っていた。
しかし、仲間達は君をかばって次々と倒れていった。
そして彼女が氷の大地に倒れ伏した時、貴方は光に包まれた。
仇を取るために、探さなくてはならない人ができた。
「歌」と「閃光」の力を持った者を・・・。

PC4 コネクション:シス(妖精)
推奨感情:友人
推奨クラス:プリースト
ボーナス:神弓 命中・攻撃力を神力にて行う。
備考:捜索/弓の使い手

貴方は夢で神のお告げを聞いた。
この弓を資格を持つ者に届けるようにと。
自分にも世界を救う手助けが出来る、そう思い神殿を離れ旅立つ決心をした。
その弓と、一緒に現れた妖精と共に・・・。

PC5
未使用
コネクション:謎の女性(占い師)
推奨感情:自由
推奨クラス:メイジ
ボーナス:特殊魔法「ブラスディッシュ」の習得。
備考:捜査/魔法の減衰の理由

最近、魔物の数が急激に増えているのがわかる。
そして、最悪な事に攻撃魔法が日増しに聞かなくなっている事も。
原因を探らなければいずれこの国は絶滅するだろう。
師匠であり、宮廷魔術師でもある父親にそう言われ原因を探る旅に出た。
その先である女性に出会った・・・。


当日のプレイヤー人数は4名で今回もPC5は使用しませんでした。
今回のハンドアウトはかなり自分の中では特殊です。
PC1のコネクションはネットワーク上の仲間と繋がってます。
ゲーム上のキャラなので相手の現実の人物については全然わからないわけです。
と、いっても普通にシナリオ演出でわかるのですが・・・。
また、PC1とPC3に恋愛演出の為のフラグが立つようにシナリオが組んであるのも珍しい。
普通は1人で十分なんですけど、両世界でそれぞれっていう感じにしたかったのです。

PC1の剣の特殊能力は相談して「人格付与」という風になりました。
(カッチェル・女性人格で普段はつつましいがいざとなると陰険。)

PC3はウォーリアに変更しました。
ボーナスは「ペットの所有」
ランド(オス):兎に似た生き物です。

TOP
NPC紹介
「ヴェアード・バーゼン 」(時の魔神)
年齢:?歳
性別:男性
属性:空/幻
時間を司る魔人。
空を司る魔王より生み出された3体の中で最も強い力を与えられた。
(むしろそのほとんどの力を与えられたと言っても良い。)
地球に時を奪うプログラムを撒き散らした張本人。
奪った力によって空の魔王の封印を解こうとしている。

「セレイア」(時空の守護者)
年齢:18歳
性別:女性
属性:空/幻
時空を司る守護者。
空を司る3人の守護者「時空」「閃光」「音楽」の中でも最も位が高い。
他の2人と同じく古代神の力を秘めた者「大いなる者」というのが一般説。
魔王に時を奪われ、活動を封じていられている中で光の矢を作り出した。

「春日 透子(カスガ トウコ)」(クラスの委員長)
年齢:PC1と同じ
性別:女性
属性:不明
PC1・PC2と同じクラスの委員長。
堅い事言ってる割には学校にゲームの攻略本(もちろん「The Legend Of Feria Online」)とか持ってきてる。
ゲーム上のキャラクター「ハルト」のプレイヤー。
ゲームで使ってるキャラクターが性別違いで、実はクラスメイトとパーティ組んでいたという辺りはお約束でしょう。

シス(妖精/世界の創生主)
年齢:?歳
性別:女性
属性:空/空
過去に崩壊した世界を再生させた、いわば創生主。
今はその力を使い果たしたただの妖精。
世界をふらふらと見て回り、事件にちょっかいを出すという。

TOP
あらすじ
最近流行りのオンラインゲーム「The Legend Of Feria Online」。
しかし、そのゲームをやっている人がとつぜんいなくなるという事件が人知れずおきていた。
そして、少年もそのゲームの世界に引きずり込まれてしまった。
この世界に呼んだ女性を助け、元の世界に戻るために必要な矢は、相棒のハルトが持っている。
そしてハルトから「矢」と「神弓を扱う力」を引き継いだ。
魔王に仇を討つ者、弓をさずけられし者との協力によって魔王を倒し、元の世界へと戻っていった。
世界に復活した3人の魔人が全て滅び、世界にひとときの平和が訪れたのである。

資料
光の矢
地球を被っている巨大な結界「世界結界」の力を借りた矢。
地球でも人口が少ない南極の結界を切り取り、矢にしたものである。
これには地球の方からも協力し、それの手伝いをしたという噂がある。
おかげで南極では結界が自己修復する1ヶ月の間、ウィザード達によるエミュレイター進入阻止作戦が行われた。
(PC2ハンドアウトで語られているミッションはこれである。)
これに射られた者は結界の力によって非科学的(ファンタジー)な力を封じられる。
最強の魔人に対抗するための最終兵器である。
ボスデータ
「ヴェアード・バーゼン」(時の魔人)
命中:20→14回避:18攻撃:60→30防御:10
魔導:33抗魔:20行動:20
HP:1000MP:600移動:2
矢使用前→使用後

特殊能力
[騒音の魔人の能力]
騒音の魔人より奪った能力。詳細は第1部ボス参照。

[雷の魔人の能力]
雷の魔人より奪った能力。詳細は第2部ボス参照。

[加速弾]
魔力の弾。ダメージを与えた場所の時間を急速に進める。
それによって人間ならその個所を消滅(200年も進めれば死んでるから)させる事ができる。

[巻き戻し]
判定結果が決まった後に使用する事で、再判定を行わせる事ができる。
判定は自分のでも、他の者の判定でも良い。
自分の悪い判定はやり直して成功させ、相手の良い判定をやり直させる、ある意味最強の能力である。
矢による結界のため、1ターンに1度しか使用する事ができなくなっている。
(結界がなければ1ターンに3回使えるとして扱う、辺りが妥当でしょうか?)


2人の魔人を取り込んだのは、自分自身の直接的な能力は低いからです。
しかしながら時を操るという絶対的な能力のため「結界」にて弱めさせられ無い限り倒す事はほぼ不可能でしょう。
終わりに
助けを求める者に召喚され、ネットワークゲームの世界に入ってしまう。
いつかテーブルトークでやろうと思ってました。
第1部を終わらせた時から、その方向でやろうという事は漠然と決めていたように思います。

恋愛のネタをプレイヤー2人に設定していたり、いろんな物を詰め込みすぎている感もあります。
それでも3部完結という事で大きくなってしまう事は予想ついてましたし。
でもドッチも煮えきらずで終わってしまったのは失敗です。
委員長の方は(ゲーム上で)もっと積極的にプレイヤー証ししてしまっても良かった。

最後に掲示板に書かれたプレイヤー方の感想を載せておきます。
(載せるに当たって許可はとってあります。)
オープニング演出も書いてくださってます。多謝。

村越 様(PC1)
というわけでベルク=ゴットフリードこと谷沢鈴太をやらせていただいた村越です。
EXW一点込めは極悪ですな。
今回、ラスボス戦より眼鏡っ娘の委員長とのフラグ立てるのが大変でした。<マスターの陰謀だな。
話の脱線させるのが好きなものでまた時間オーバーさせてしまいました。
もうしわけありません。笑いが最優先なのだ。いけないことだと思っているのだが。
V3なのにCもFも振らんかった。
せっかく盾持ちファイターにしたのだが一回も使えんかった。

「助けて・・・」
そう、確かにそう聞こえた。
断じて気のせいなどではない。
少女に請われるまま僕は手を伸ばした。
硬いはずのモニターはあふれる光とともに僕の手をゆっくりと飲み込んでいく。
浮遊、そして落下。極寒の空、視界は白一色に染まっている。ここはどこだ?
と考えた時、風が傍らを通り過ぎた。
最初に目に入った色は蒼。
空よりも鮮やかなその色はまるで僕を守るがごとく側にある影。
蒼い目と蒼い髪を持つ一人の異国からの転校生。
見慣れぬ制服のまま身の丈ほどもあるケースにウチまたがっている。
どうやら彼女のおかげで落下せずにいられるらしい。
落下する夢はよく見るが助けが入ったのは今日が初めてだ。
夢は自分の心の裏側を映すと聞いたことがある。
ならこの夢はなんだろう。
ただひたすら白い寒風吹きすさぶ雪原。
ファンタジーゲームから抜け出してきたようなこの格好。
転校生の背より頭二つ分も高いのは何のコンプレックスの現われか?
いつもなら出てくるのは別の人物のはずなのに・・・。
夢とはまったくままならない。

谷沢鈴太 高校生 男 17歳

ベルク=ゴッドフリード 炎闇 エクセレントウォリアー2LVのみ

男 17歳 頼りないふりして冷徹 父親不在 鼻から怪光線

カッチェル(インテリジェンスソード) ファインミドルシールド

未来への道標4LV 勇者の素質 生命の炎

闇の祭儀 漆黒のつぶて 潜在能力開発 火もまた涼し

ラブコメをさせてもらえなかった男。はっきりいってマスターの陰謀。
最後の最後でかなり強引にフラグをたてた。
ベルクはネットゲームの使用キャラ&ネット世界での自キャラ。
鈴太はネット世界に引きずり込まれた後、しばらくは変な夢と思っていたという設定でプレイさせてもらいました。
ちゃんと戦えばかなり強いはずなのだが発動に時間がかかる。
ハルト=春日透子のネーミングはかなり気に入っていたのだが・・残念。
↑コレPCが気づかなかったどうなってたんでしょう?
後にナイトウィザードとして覚醒。
キャンペーンで続くのなら谷沢鈴太としてプレイしてみたいです。

鎌倉 様(PC2)
遅くなりましたが、ナイトな強化人間をやりました鎌倉です。今回は蒼髪の蒼眼なキャラです。
PC名はアミーナ強化人間らしいキャラでしたが、GMの役にはあんまなりませんでした(汗)
今回はオンラインゲームがラースフェリアと合体!?
な話で新しいかつ流行なお話?でした。
時間はかかりましたが、その分面白い話でした(笑)
とりあえず、無限の射程距離は強いです(笑)
楽しい話は脱線するのが痛い所ですが、あんま延長せず終わってなによりです。
次回はGMとして参加出来るかな?
それでは村越さんに習ってプレイのワンシーンです。

そう・・・それは何時もどうりの事だった。
男「任務が終ったばかりですまないが次の任務だ」
それは日常を守るための事だった。
男「南極で世界結界の一部が壊れる。君にはロンギヌス達と共に守護の任務についてもらう」
アミーナ「了解しました」
それはまだ、始まりにしか過ぎない事だった。
男「世界結界の守護ご苦労だった、さて本来なら休みを挙げたいのだが、すぐに私立輝明学園に行ってもらいたい。」
そう言うと男は書類を机に置いた。
その書類には一人の学生らしき男性が写っていた。
男「ここ最近とあるオンラインゲームをプレイしている人達の間に、意識不明になる者達が増えている。我々の調査ではこの少年もそれに該当してる模様だ、直ちに現地に赴き護衛の任務についてほしい。」
それはいつもと変わらない任務・・・・・そのはずだった。
その時は、そう思っていた。異世界に辿り着いたその時までは。

TOP
[戻る]