ENTRANCE>SCENARIO>SF-FFCON>2ND
第2部 ナイトメア・ブレイカーズ
[戻る]今回予告ハンドアウトNPCあらすじボスデータ資料終わりに

第2部

ナイトメア・ブレイカーズ

2002/01/26(第15回コンベンション)
参加人数:4名

今回予告
空より落とされた3体の魔人。
"音"を司る魔神は浮遊大陸にて打ち倒された。
しかし、残りの2体は徐々に活動を開始していた。

闇夜に包まれた闇の突如現れた「光り輝く町 ソルホルン」
その町にいる者は幸福な夢を見ることができるという噂はすぐに各地に伝わった。
人々は世界の危機という事態を忘れるため、ひと時の夢を見る為にやってくる。
しかし、その事こそが世界の危機へ導いている事を彼らは知らない。

「光の剣の欠片」を持つ者達は今ここに集う。
闇に現れた光を、悪夢を払う為に。

セブンフォートレス・V3 For FantasyFactoryコンベンションシナリオ
第2部 ナイトメア・ブレイカーズ

光の剣がひと時の悪夢を打ち破る・・・


ナイトウィザード・パワードを追加してやろうという事で思いついたシナリオ。
エミュレイターにさせられた人間が人間に戻るために魔人に手を貸すという王道パターン。
タイトルは至福という悪夢から目ざめさせるという所からつけました。

TOP
ハンドアウト
PC1 コネクション:理沙(幼馴染)
推奨感情:慕情
推奨クラス:ナイトウィザード
ボーナス:思い出の品(幸福の宝石 相当)
備考:捜索/幼馴染

学校も休みがちな彼女が久々に登校してきた。
病弱と取り繕っているが彼女もまたナイトウイザードという事を知っている。
しかし、久々に逢った彼女の雰囲気はいままでと違っていた。
そう、誰かが乗り移っているかのように・・・。

PC2 コネクション:リウナス(クラスメイト)
推奨感情:友人
推奨クラス:メイジ
ボーナス:ハイエーテル×2(MPを2D6回復する)
備考:調査/ソルホルンの町

貴方はレイアル魔法学院の卒業生である。
同期の友人、リウナスがソルホルンという町に調査に行ったっきり帰ってこない。
闇の国にできた光の町で、いったい何が起きているんだろうか。

PC3 コネクション:バルト(恩人)
推奨感情:尊敬
推奨クラス:ウォーリア
ボーナス:魔法の武器(MP8消費でダメージを+10する[対抗]。)
備考:救出/バルト

獣使いのバルト。
トレジャーハンターとして有名な彼に助けられた事がある。
紳士的な冒険者として有名な彼がある日を境に豹変したという。
何があったというんだろうか・・・。

PC4 コネクション:バーラルド(神官長)
推奨感情:脅威
推奨クラス:プリースト
ボーナス:光の宝玉(光の剣の欠片):戦闘中の全ての判定に+2修正。
備考:探求/光の宝玉

ある日、神殿の宝物庫を掃除している際に見つけた"宝玉"。
持つものに力を与えてくれるこの宝玉に、貴方は魅力を感じた。
貴方はそれを奪い残りを求める旅に出た。

PC5
未使用
コネクション:前回引継ぎ
推奨感情:前回引継ぎ
推奨クラス:前回引継ぎ用
ボーナス:光の宝玉(光の剣の欠片)
備考:捜査/閃光の守護者

貴方は前の冒険で光の宝玉を手に入れた。
持つものに大いなる力を与えるこの宝玉も今は輝きを失っているらしい。
だから貴方は探すのだ。
月を輝かす事のできる"光"の持ち主を。


当日のプレイヤー人数は4名でPC5は使用しませんでした。
書いてある通り、前回参加者の為に用意したものですが、使わない事にしました。
第1部の時と同じく、備考欄は各キャラの目的です。
NPC紹介
「理沙(リサ)」(夢使いのエミュレーター)
年齢:15歳
性別:女性
属性:冥/天
昔はナイトウィザードとして戦ってきたが、ある日の戦いにて命を失う。
その際に相打ちに持っていったエミュレーターに体を奪われ、エミュレーターとなる。
彼女の意識は封印されているので、記憶も奪われている。
ただし、エミュレイターも衰弱していたため、乗っ取りは不完全である。

「バティル」(光の魔人)
年齢:?歳
性別:男性
属性:空/幻
過去に閃光の守護者の手によって封印されていた。
雷を使った接近攻撃を行う。
光を操り、それを幻覚として使用することができる。
(こちらは戦闘に使うほどの力は無いようです。)
ソルホルンの町はバティルの幻覚の力と、理沙の夢使いの能力で作り出している。

「リュネル」(閃光の守護者)
年齢:16歳
性別:女性
属性:空/空
閃光の守護者「エクレア」の魂を受け継ぐ者。
閃光の剣は彼女の血によって鍛えられるという。
(エクレア[eclair]:フランス語で稲妻とか閃光という意味。)
つまりエクレアという名前、食べ物の方から取ったわけじゃないのです。

TOP
あらすじ
幼馴染がエミュレーターとなってしまった。
彼女は元の自分を取り戻すために魔神と接触し、闇の大陸に「光の楽園」を作り上げる。
そこは彼女が彼女が作り出した夢の世界、しかしその夢はプラーナを奪うための悪夢だったのだ。

光の欠片の力に導かれた者、友を救いにやって来た者。
彼らは力を合わせ魔神を倒し、町の人々も元に戻った。
また、エミュレーターとなってしまった彼女も光の欠片の力で人間へと戻る事ができた。

そして、元の世界(地球)へと戻る旅へと・・・


自分の世界へと戻る手段を探しに旅に出た2人ですが、3部のエンディングで登場します。
第3部でも地球からこの世界にやってくるキャラクターが居るのですが、その人を含めて地球に帰っています。
こういう形でシナリオに関連付けようかな、という思惑があって急遽エンディング演出を変えました。
(シナリオ作成時は地球に帰るという形で考えていました。)
資料
光り輝く町 ソルホルン
夢使いと光の魔神が協力して作り上げた町。
やってきた者に幸せな夢を見せ、同時に魔力とプラーナを奪ってゆく。
プラーナが尽きた者は存在が消えてゆく。
人々の記憶からも消えてゆくため失踪事件という形には今の所なっていない。
光の魔神は強大な魔力を、夢使いはプラーナを求めている。

光の剣の欠片
強力な力を持った石。大きいほど強力な力が込められている。
実は古代に人間のプラーナを集めて作られた「賢者の石」に近い物。
閃光の守護者の力で本来の力を発揮する。
持っているだけで戦闘時に修正を得る事が出来るが、持ったときに力の誘惑がある。
PC4のハンドアウトは「力に誘惑されそう」というイメージを持たせたかった。

全ての石の力を完全な状態で有れば「光の剣」という本来の形に出来る。
もちろん、それを行えるのは「閃光の守護者」だけです。

TOP
ボスデータ
「バティル」(雷の魔神)
命中:16→21回避:14→19攻撃:50→60防御:12→17
魔導:30抗魔:21行動:15→23
HP:1200MP:400移動:2
強化前→強化後

特殊能力
[ライトサーベル]
攻撃が空属性/魔法ダメージとなる。メインの攻撃手段。
雷を集めて手に剣を作成する能力。
両手にそれぞれ作製する事で二刀流を行う事が出来る。

[ショット]
命中:−2/攻撃:+0/単体
ライトサーベルで作製した刃を2sq飛ばして攻撃する。

[なぎ払い]
同名の特殊能力を参照のこと。

[連月斬・壱]
[連月斬・弐]
[豪破]
同名の剣技を参照のこと。

[フラッシュ]
全てのキャラクターに抗魔力20のジャッジを行わせる。
失敗した者は3Rの間全ての判定に−3修正を受ける。
(当日、バランスが悪いと思い削除、使用していません。)

[フォトン]
命中:15/攻撃:50/単体/空属性/魔法ダメージ
光の粒子を高速で飛ばして攻撃する。
ダメージを受けた者は5LV以下の付与魔法を打ち消される。

「理沙」(エミュレイター)
命中:8回避:10攻撃:5防御:15
魔導:20抗魔:20行動:8
HP:35MP:50移動:2属性:冥/虚
クラス:ナイトウィザード/夢使い

特殊能力
[朧月]
[現の夢]
[月衣]
[伝家の宝刀]
それぞれ同名の特殊能力を参照のこと。

魔法
[デットリースティング]
[ダークバリア]
[ムーンライトヒーリング]
それぞれ同名の魔法を参照のこと。


理沙はキャラクター作成のルールにある程度乗っ取って作ってあります。
なぜか、NPC紹介紹介の場所と属性が違います。
体を乗っ取られた時に属性が変化してしまった、という事にしておいてください。

その他
バルト:ウォーリア(4LV)/サモナー(4LV)

TOP
終わりに
折角、パワードが発売されて異世界との関連が出来たので、エミュレイターを登場させました。
今回、魔神が彼女によって立場が薄いのが非常に寂しい。最後のやられ役とも言われかねない(笑)
彼女メインで話を進める気だったので仕方ないといえばそれまでなんですが・・・。

第1部が「魔神晶」、第2部が「光の剣の欠片」と、アイテム収集という意味でかぶってしまっている事に気づきました。
シナリオ作成に失敗してますね。

最後にプレイヤーの方からもらった資料などをまとめておきます。

村越 様(PC2)
トロス=レート 空氷 エクスプローラー3LV バード0LV

男 17歳 元気に見えるが陰険 呪われたコレクター

シャドーニードル 操魔球

探索の素質 超俊足 音源探知 バタフライダンス 暗視 夢のごとき幸運

博識 魔曲

太陽の槍 貫く氷牙 凍える大地 煌く冷光 輝く光 吹き付ける氷嵐

妙に強かった。氷騎士団が強い理由はコレなんだろう多分。
マスター泣かせでしたね。コイツ。ターク=ボルンの数倍は使い易かったです。
シャドーニードルってなんでこんなに強いんだ? 封印すべきだと思います。
頭の良いキャラとしてプレイした記憶があります。バカもやりましたが。
こういう性格の曲がったキャラは非常にやりやすく、とても楽しかったです。
「オレのコンサートに集まってくれてありがとうっ!」

TOP
[戻る]