ENTRANCE>SCENARIO>SF-FFCON>1ST
第1部 落ちた浮遊大陸
[戻る]今回予告ハンドアウトNPCあらすじボスデータ資料終わりに

第1部

落ちた浮遊大陸

2002/12/22(第14回コンベンション)
参加人数:5名

今回予告
この世界の上空に浮いていると噂されている、大陸がある。
その噂が現実であった事を証明するように、最近その大地が落ちてきた。
大地にクレーターを空けただけで今回はすんだが、全てが落ちてきたとしたら?
ある冒険者達は世界を護るため、そしてある冒険者達は財宝を夢見て。
彼らは空のかなたを目指す。

セブンフォートレス・クラシック For FantasyFactoryコンベンションシナリオ
第1話&最終回 落ちた浮遊大陸

−−−魔神晶の争奪戦が、いま始まる−−−

シナリオは予定と異なる事もあります。ご了承ください。


ファンタジー世界の王道、浮遊大陸のネタをやりたいと思って作りました。
メインは「魔神晶」の争奪戦。予告には魔人の影などこれっぽっちもありません。
3部全てに言える事ですが「魔人」は影が薄いです。

TOP
ハンドアウト
PC1 コネクション:エリア(有翼人の少女)
推奨感情:幼子
推奨クラス:エクセレントウォーリア
ボーナス:親譲りの武器(攻撃力+5)、借金500Gp
備考:幼子/有翼人の少女

父親は英雄と呼ばれていた。過去に魔王を倒したという話だ。
自分も15歳になったら冒険者となった。
魔王を倒そうとかそういった気は起きない。
まずは目の前の借金をどうにかしなくてはならない。
そうして、新たな仕事を探しに町にやってきた。

PC2 コネクション:ジャズ(同じ村の友)
推奨感情:友人
推奨クラス:ウォーリア
ボーナス:武器1個(普通の武器のみ)
備考:憎悪/魔神の軍勢

自分の育った村が、炎に包まれてゆく。
火を放ったのは黒づくめの剣士。
友人と共に襲った者たちを倒す、そう決意した。

PC3 コネクション:グラナス(竜人族の若者)
推奨感情:同志
推奨クラス:メイジ
ボーナス:ウィザードスタッフ(魔動力+2のスタッフ相当)
備考:情熱/浮遊大陸

酒場で会った竜人族の若者に聞いた話だ。
この世界の上空には空中大陸と呼ばれる大陸があるらしい。
酒の席ということでその場は嘘かと思ったが、どうやら違うらしい。
浮遊大陸という場所に一度いってみたい。冒険者の血が騒ぐ。

PC4 コネクション:ラティナ(預言者)
推奨感情:尊敬
推奨クラス:プリースト
ボーナス:ハイエーテル×2(MPを2D6回復する)
備考:使命/浮遊大陸落下阻止

この神殿の長である、ラティナが再び災いの信託を受けた。
空に浮かぶ大陸が落ちてくるかもしれない。
その災いを防ぐため、君は旅に出た。
運命を共にする仲間はその町にいるという予言を信じて・・・。

PC5 コネクション:冒険者ギルド(幹部)
推奨感情:ビジネス
推奨クラス:エクスプローラー
ボーナス:高級シーフツール(ジャッジに+2修正)
備考:捜査/浮遊大陸

冒険者ギルドの幹部に呼ばれた。
次の仕事は浮遊大陸の調査ということらしい。
最近、不穏な噂が後を絶たないだけに、面倒な仕事になりそうだ。
そしてその直感は間違ってなかった事になる・・・。


当日のプレイヤー人数は5名でしたので全て使っています。
備考欄は各キャラの目的です。某システムで言えば「クエスト」ですね。
NPC紹介
「エリア・セントハイム」(愛称:リア)(有翼人の少女)
年齢:16歳
性別:女性
属性:空/海
下の世界に興味のある。有翼人の王女。
勉強の方はからっきしだが音楽(特に歌)については才能がある。
プレイヤーの一言により年齢が引き下げられた(多分9歳だったと思います)。

「グラナス」(竜人族の若者)
年齢:22歳
性別:男性
属性:炎/森
自分の村にあった魔神晶を追って有翼人の町までやってきた。
っていう設定になってましたが、当日のプレイでは地上の町にとどまってます。
村には戻りたくない、とか話していた記憶があるので、過去に何かあったのかもしれません。
(その時のノリで言ったので何があったのかは決まってません。)

「仮面の騎士」(?)
年齢:?歳
性別:男性
属性:氷/炎
名前は不明
名前は不明
魔神晶を集めている。そのためには手段を問わない。
背中に黒い翼があることから有翼人かとも思われる。
これも「黒い翼」を出し忘れてます。
大元は「闇に落ちた有翼人」のイメージだったのですが、使われずじまい。
余り色々やるとごちゃごちゃするので忘れて正解だったのかもしれません。

「ガズルディール」(騒音の魔神)
年齢:?歳
性別:?
属性:空/幻
空の魔王に使える3人の魔人の1人で音を司っている。
空気の振動を操る魔人。ヘビメタ風のいかれた格好をしている。
過去、愛用の魔導力ギターで全ての者を恐怖におとしいれたことがある。
自分では良い音楽だと思ってるが、世間一般的に言うと・・・。

TOP
あらすじ
町に落ちた遺跡にある魔神晶を取り戻しにやってきた有翼族の少女「エリア」に連れられて、
勇者達はロケットに繋がれて浮遊大陸にやってきた。
そこで空の魔王を復活させようとする黒づくめの剣士と魔神晶の争奪戦が始まった。
しかし、魔神晶は次々と黒づくめの剣士に渡りついに封印されていた遺跡にて5つ目が奪われた時、
黒づくめの剣士はその身に空の魔王の魂を召還した。
世界に3人の魔将を初めとする魔王の眷属たちがあらわれ、世界を危機にと陥れる。
そしてこの浮遊大陸にも古代に有翼族に封印された「音の魔将」が復讐にと浮遊大陸へ攻め込んできた。
勇者達は目覚めた「エリア」の聖なる歌の加護を受けて、音の魔将を倒した。

上のは当日の流れ。次に有るのはシナリオ作成時の流れ。

へっぽこ冒険者達
 魔神晶を見せびらかしている冒険者達がいる。
竜神族の若者と出会う
 有翼人が盗んだという噂もあって調査に来た。
襲われるへっぽこ冒険者達
 魔神の軍勢に襲われる。
祠の浮き島、魔神晶の争奪戦
 魔神の軍勢が押し入ってくる
竜神族の若者が仮面の騎士に襲われる。
 癒しの宮に運ばれている。
王宮の宝物を守れ!
 仮面の騎士が単独で奪いに来る。
封印されし騒音の歌い手
 どこかに6つ集まった時に発生する。
 天空の切れ目より魔王が現れる。
 (5つだと不完全にて召喚される)
 竜神族の村が壊滅的な被害を受ける。
安らぎの旋律
 王家に伝わる伝承。魔王を弱める力がある。
 それを奏でる楽器はさまざまに姿を変え、人々を救ったとされる。
 現在はエリアが王妃から受け継いだハープである。
決戦

TOP
資料
浮遊大陸
非常に軽い性質の大地で作られている大陸。
一つの大きな大陸に、数個の小さな島によって構成されている。

魔神晶
魔神の魂が封印されていると言われている水晶。
無限ともいえる魔力を生み出すことから、浮遊大陸を浮遊させる魔力源とされている。
その魂は6つにわけられたとされている。

町の施設など
・王宮:セントハイム王宮…宝物個に魔神晶が1つ封印されている。
・遺跡:祠の浮き島…魔神晶が1つ封印されている。
・酒場:陽光の翼亭…兼冒険者ギルド。2回は宿屋。
・施設:癒しの宮…病人や怪我人が収容される施設。
・施設:響きの宮…合唱とか楽器演奏を行うホール

TOP
ボスデータ
「ガズルディール」(騒音の魔神)
命中:14回避:12攻撃:35防御:15
魔導:26抗魔:12行動:15
HP:1000MP:500移動:2
特殊能力
[テラーノイズ]
命中:16/攻撃:32/周囲/物理ダメージ
攻撃を受けた者は精神力ジャッジを行い、15以下の場合は転倒する。

[ステージダイブ]
命中:−2/攻撃:+10/単体/物理ダメージ
1sq飛んで攻撃する。

[マシンガンピック]
命中:+2/攻撃:−10/単体/物理ダメージ
16連符のビートを刻んで攻撃する。未装備状態の防御力を使用する事。

[ヘビーメタル]
命中:16/攻撃:28/単体/魔法ダメージ
音の重圧にて攻撃する。ダメージを受けた場合、カウントが1D6減少する。
これによって追加行動が失われたり、行動完了になったりする。


一応、これがプレイ前に作ったデータです。
当日、プレイヤーにあわせて微調整しているはずなので実際とは異なります。
HPが馬鹿でかいのは「聖なる歌の加護」にてダメージがあがる事を想定してます。
(確か最終ダメージを10倍したという記憶があります。)

特殊能力は音楽に詳しい友人と相談して決めました。
データとしては作りませんでしたが、他にも結構ありました。

TOP
終わりに
半年近くにやったのを思い返すのは大変な作業です。
残っていたデータが非常に役に立ってます。

最終的な結末が決まってしまっているのと、事件が完全に解決できないという事で欲求不満な終わり方をしてます。
プレイ後にプレイヤーの方から指摘されて、シナリオ作成に失敗したなぁと反省しました。
設定と導入さえ改良すれば何とかなりそうです。ただ、このシナリオをもう一度やる事は無いでしょうが・・・。

勇者がロリコンという設定だったのでヒロインの年齢が引き下げられました。
10歳以上は女じゃないって・・・犯罪ですよ(笑)
そういう濃い設定をしてくれるのは話も濃くなりますし、ネタになるので助かりますね。

最後にプレイヤーの方からもらった資料などをまとめておきます。

村越 様(PC3)
ターク=ボルン 空海 メイジ2LV ディヴァイン0LV

男 25歳 素直で頼りない 病弱ですぐ寝る

+1メイジスタッフ

紋章魔法の素質 守護者の寵愛 魔法の才能 星界魔法の素質 神聖加護

閃光の拳 空の神兵 紐ほどかれる魔 神明裁判 聖なる光の爆裂 神水

役立たずといわれても仕方ない。一度しかファンブルもふらなかったし。
範囲攻撃魔法は使いにくいことが判明(ちなみに範囲回復呪文も使いにくくて好きでない)。
呪文、全然使わなかったですわ。
リブレイドというとどえらい攻撃力の呪文のイメージがあったんですが(サライのせいだね)、このレベルだと20どまり。
魔導砲があのとおりだったから弱さがひとしおでしたね。 ロリコン勇者様の応援が主な役どころでした。
しまった、セリフ一つもおぼえてないや。

TOP
[戻る]