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第4部 データ集 S=F キャンペーン第4部で使用した各種データ
[戻る]アイテム剣技魔法

能力値がクラシックの物になっていますが、適宜読み替えてください。
また、数値などはカニが適当に考えた物ですのでバランスに対する疑問は禁止です。

アイテム

バトル・アミュレット
鑑定値:23 価格:10000Gp 希少:C 重量:1
命中値:+3 回避値:+3 攻撃力:+3 防御力:
魔導力: 抗魔力: 練気力:+5 INSV:
説明:
銀製のアミュレット。
アミュレットにも色々な種類が存在するが、これは戦士向けに魔法が付与されている。
練気力が上がるため、剣技や闘気法を扱う人間ならばぜひ欲しいアイテムである。
これでも、まだ魔法付与の余力が残っているらしい。
(クラシック魔法アイテム作成ルールにて作成。)
[GM解説]
最終戦闘前にGMからのささやかなプレゼントとして用意していた物です。
プレイヤー達の練気力が思ったより最終奥義に足りなかったと言う別要因もありました。
この後に登場するマジック・アミュレットと同時に渡されました。

マジック・アミュレット
鑑定値:35 価格:345000Gp 希少:C 重量:1
命中値: 回避値: 攻撃力: 防御力:
魔導力:+5 抗魔力:+3 練気力: INSV:
説明:
見た目は銀製のアミュレットだが、実は材質が不明である。
しかし、その材質は極めて高い魔力を秘めていると思われています。
見た目が他のアミュレットとさほど変わりが無いため、価値に気づかずに装備している人も多いのです。

・魔法攻撃力:+20
・魔法回復力:+5
[GM解説]
こちらは魔法使い向けに用意したプレゼントです。
実はクラシックルールで作ってみるとこちらの方が断然高いです。
もちろん、お金で片付く問題でもないとは思っていますが、ちょっと差が開きすぎたと反省しています。
なお、魔法回復力値の上昇と言うのは作成ルールでもサポートされてませんので適当です。

エンチャント・ジェム
鑑定値:18 価格:?Gp 希少:A 重量:0
命中値: 回避値: 攻撃力: 防御力:
魔導力: 抗魔力: 練気力: INSV:
説明:
表面に魔力のある文字が刻まれている宝石。色は多数存在する。
マジックアイテムでないアイテムに使用することで、マジックアイテム(ランク:D)にすることが出来る。
使用すると壊れてしまいます。
普段から使用している慣れた武具を強化することが出来るため、非常に人気がある。
そのため、報酬としての利用価値が高い。もちろん、相当な事をしない限りもらえることは無い。

効果一覧表
オブ・シャープネス(鋭さ)
・・・攻撃力+3【武器】
オブ・ライト(軽量)
・・・重量−1(最低0)【武器・防具】
オブ・ジェネレーター(発電)
・・・魔法の消費MP−1(最低0)【武器・防具】
オブ・パリー(受け流し)
・・・(回避)+2、(防御)+3【武器・盾】
オブ・ハード(硬質化)
・・・防御+3【防具】
オブ・アキュレイト(精確)
・・・命中+2【武器】
オブ・トランス(変形)
・・・小さな装飾品へ変形する。【武器・防具】
オブ・スピニチュアル(精神)
・・・精神力+3【武器・防具】
オブ・マジカル(魔力)
・・・冥力+3【武器・防具】
[GM解説]
依頼の報酬としてキャラクター達に用意していた物です。
本来一人に一つずつの予定でしたが、余りにも借金の多いキャラクターがいたため、
そのキャラクターについては借金の一部帳消しという処置になりました。
とはいえ、その後また魔法買って借金を増やしていましたが・・・。

剣技

無双豪破(ムソウゴウハ)
系統:攻撃 LV:5 発動値:18 消費プラーナ:n
命中値:+5 回避値:− 攻撃力:+(5+n) 防御力:− 抗魔力:−
射程距離:接近 効果範囲:1体 武器:ハルバート 効果時間:− タイミング:超対抗
説明:
<武器限定:ハルバート>
ハルバートを力任せに振り上げる力技。
扱うためにはそれ相応の筋力が必要となる(10以上)。
攻撃の対象者は防御力のダイスを降ることが出来ない。

[GM解説]
まず初めに、「バランスなど考えてないので、その辺はツッコミ禁止」です。
勇者「フォレイ」の父が使用し、また息子に伝授した技です。
父もまたハルバートの使い手で、息子に扱い方を教えたのも父です。
しかし、父は自分が犯した過ちを成長した自分の息子に止めてもらいたいがために戦いを挑みました。
そして、その戦いの後、この技は伝授されました。
いま考えればLV5ならもう少し付加効果あってもよかったのではと思います。

魔弾(マダン)
系統:攻撃 LV:7 発動値:25 消費プラーナ:16
命中値:+25 回避値:− 攻撃力:+120 防御力:− 抗魔力:−
射程距離:10sq 効果範囲:1体 武器:弓 効果時間:− タイミング:超対抗
説明:
<武器限定:弓>
矢を1発、その裏へ生命力による矢を陰に隠すように発射する技(命中判定は1回のみです)。
ダメージに振ったダイスの合計値分、自分のHPを消費します。
(クリティカルしても最初のダイスのみで良い。またファンブルだからといって回復はしない。)
また、攻撃ダメージのタイプを物理か魔法ダメージのどちらにするかを選択することが可能で、
さらに属性も自分の所有する属性から一つを選ぶことができる。
無属性を選択することも出来るが消費プラーナが2点増える。

[GM解説]
念のためもう一度書いときます、「バランスなど考えてないので、その辺はツッコミ禁止」です。
血族相伝の弓術なので武器は弓限定です。
使用時の体力減少が激しいので連続使用は危険とされています。
(実は最終奥義を取得するための前の技と言うのは、習得者「ケイナ」も知らない裏設定だったりします。)

魔法

人魚の涙(マーメイド・ティア)
系統:M/防御 LV:6 発動値:30 消費MP:30
効果:属性防御(物/魔)属性いずれか一つ を与える
射程距離:術者中心 効果範囲:10sq 効果時間:瞬間 価格:不明(売却不可) タイミング:インタラプト
説明:
人魚の涙には不思議な魔力があると言われているのにちなんで名付けられた魔法。
範囲内にいる自分が選択した全ての者に「属性防御」を瞬間的に与える強力な防御魔法である。
物理か魔法、そして属性をそれぞれ指定しなくてはならない。
カウント:0
レア度:入手不可

[GM解説]
系統がMとなっていますが、明らかに「P魔法」ではないかと思っています。
しかし、プレイヤーの希望もあってM魔法としました。
この魔法は正直言って非常に強力です。
最終戦闘においてはこの魔法が無かったらもっと被害者が出ていたと思います。
(むしろ勝てなかったかもしれません。)
これとは別にもう一つ魔法を用意していたのですが、結局使われず終わってしまいました。

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