Home日帰りの旅目次 >杉九 新宿でクラス会 2016

杉九 新宿でクラス会 2016


東京都杉並区立杉並第九小学校を60年以上前に卒業した6年4組のクラス会の報告。
2015年のクラス会で東京住友クラブが好評だったので2016年の杉九クラス会も東京住友クラブ開催は早くから決まっていた。
ところがひろさん側は今年早々に病気が見つかり、2016年2月と3月に入院を繰り返し復帰が危ぶまれていた。
ただ、予後は2016年の7月以降比較的順調で、10月に入ってからは若干ではあるがビールを飲むまでに至った。
出席者は昨年と同じ14名だった。

新宿副都心の新風景

前年住友クラブのある副都心までは順調に歩けたので大船始発の湘南新宿ラインに乗り、新宿駅では前年と同じ地下道をたどった。

で、途中から地上に出ると昔懐かしいヨドバシカメラの前に出た。

その後、更にビルの谷間を副都心方面に歩くと、奇妙なガラス張りビルが彼方に見えるので、道をそれて行ってみた。

これが、モード学園コクーンタワーというビルで、近くの新宿西口の地図でこれから目指す新宿住友ビルとの位置を確認した。

(新宿西口の部分地図)
新宿西口の地図


モード学園コクーンタワー

(モード学園コクーンタワー1)
 
(モード学園コクーンタワー2)
モード学園コクーンタワー
 
モード学園コクーンタワー2


(モード学園コクーンタワー3)
モード学園コクーンタワー


とても奇抜なビルで、2008年に完成したそうだ。
家に戻ってからネットで調べてみると、地上50階建てで、203メートルの高さがあるとのこと。ともかく驚いた。


スタバでコーヒー


新宿住友ビルに着く前に、時間がかなり余りそうなので、途中のスターバックスコーヒー店でコーヒーを飲む。

(スターバックスコーヒー1)
 
(スターバックスコーヒー2)
スターバックスコーヒー
 
スターバックスコーヒー2

地下道に戻って新宿住友ビルに向かう。

新宿住友ビルも十分に背が高い。会場は47階。

(新宿住友ビル)
新宿住友ビル


47階で降りると会場はすぐに分かった。

このページのTop

東京住友クラブの会席料理など

昨年と同じ部屋で、掘り炬燵で片側7人の席がしつらえられており、受付係の人が会費を徴収していた。席順はくじ引きで決めるのが恒例となっている。

(会場の模様)
会場の模様


ひろさんがリハビリ中と云うことは一部の人にしか話していないので、両隣の人や向かいの人に話し始める。大病ということと、今はかなり回復したと云うことを話す。

食事は会席料理。
さすがに関西系の会社の経営なので、見事な美味しい料理だった。

(前菜)
 
(造里)
 
(小鉢)
前菜   造里   小鉢

前菜は、車海老の塩焼き、栗麩田楽、柿なます、秋鮭柚庵焼き、銀杏、焼き栗、むかご真丈、焼き栗、紅葉煎餅など。
お造里は鮪のタルタル風。
小鉢は菊花と法蓮草の和え物、実そば豆富。

(焚合)
 
(一品)
 
(揚物)
焚合   一品   揚物

焚合は鶏つくねのスープ煮(焼き白葱、小松菜、えのき、紅葉麩)。
一品は国産牛ロースのステーキ(木ノ子あんかけ)。
揚物は、海老と帆立貝のフライ。

(食事)
 
(赤出汁)
 
(水物)
食事   赤出汁   水物

食事は五目炊込み御飯と赤出汁、香の物。 水物は胡桃のブランマンジェとコーヒー。

と、まぁ、凝ったものだった。美味しかった。

このページのTop

記念写真

年に1回会うことにしてすでに29回を数える。

人によって話題は違うのだが思い出話が多い。小学校の頃を忘れていても、中学や高校が同じ人もいて結構盛り上がる話が多い。

例によって集合写真を撮る。毎年年齢を重ねる(大半の人が79歳だ)が、みな小学生時代の面影を残している。

(記念写真1)
記念写真

(記念写真2)
記念写真


来年(2017年)は会員が80歳を迎えるので、最後のクラス会になるかも知れない。お互いに無事で再開したいものだと思う。(ひろさんは大丈夫なのか?・・・)

このページのTop

プロフィールに戻る


(若干の情報)

場所電話
東京住友クラブ
(03)3344-6285


日帰りの旅目次ボールNext 杉九クラス会2015
ボールプロフィールに戻る。/ ボールHomeに戻る。