Home日帰りの旅目次 >横浜中華街でランチ 09

横浜中華街でランチ 09


天気も良くヒマなので、急に思い立って横浜中華街に向かった。
京浜東北線で大船−石川町まで約 30分。

(市場通り門)
市場通り門


昼食を横浜中華街のできれば市場通りで摂るのが目的で、事前に中華街ランチ探偵団「酔華」さんのブログに目を通した。
このサイトはランチに詳しい。

中華街ランチ探偵団「酔華」さんのブログ

候補は、生福園の牡蛎入りお好み焼き、江南のカレー、雲龍の排骨麺、金鳳酒家など。

市場通りに入って金鳳酒家はすぐ見つかったが、四五六菜館の叉焼を買うため先に進んで、さらに雲龍とか生福園を探してみることにした。

(市場通り)
(四五六菜館の叉焼)
市場通り
四五六菜館の叉焼

関帝廟通りの先に雲龍はすぐ見つかったが混んでいた。

雲龍より先はあまり人通りが無いので、ついつい雲龍より先を見なかった。
後で気がついたのだが、生福園も江南も萬来亭もみんなこの一角にあったのですね。

で、戻って、昨年食べた蓮香園に入った。
日祭日のランチは¥799 → ¥850に値上げしていた。

● 昼食は蓮香園

頼んだ品はランチの白身魚の黒酢炒めと酢豚でそれぞれ白飯、ザーサイ、コーンスープ、杏仁豆腐がついている。

(蓮香園)
(ランチセットメニュー)
蓮香園
ランチセットメニュー

(白身魚の黒酢炒め)
(酢豚)
(コーンスープ)
白身魚の黒酢炒め
酢豚
コーンスープ

黒酢炒めは甘酸っぱく、酢豚よりマイルドだった。量的には年配者の昼食に丁度良い。


● 萬来亭、江南、生福園の在りか

昼食後、萬来亭や江南、生福園の場所を再調査。
関帝廟通りの先の雲龍の直ぐ先に生福園、道路の向かいに江南、萬来亭と軒を接していた。

(生福園)
(江南)
(萬来亭)
生福園
江南
萬来亭

じかいの訪問が楽しみになってきた。


● 関帝廟は国慶節モード

帰路は関帝廟通りを西に向かい、関帝廟にお参りした。

(関帝廟)
関帝廟


境内には、10月1日の国慶節に因んでか、大きな特大三国志龍宝船が設置されていた。

(特大三国志龍宝船)
特大三国志龍宝船


石川町駅から京浜東北線で鎌倉に戻った。


日帰りの旅目次Next 暮れの横浜中華街 2008
Homeに戻る。