追加カード

ステータスカード
名称/説明
レベルカード
レベル(Lv)を表します。
ライフカード
ライフ(L)を表します。
ソードカード
ソード(S)を表します。
マジックカード
マジック(M)を表します。
パワーカード
パワー(P)を表します。
オーバーカード
19以上のステータスを表します。
ランダムカード
D modeで使用します。

ステータスカード使用方法


例)So(戦士)のステータス表示方法
初期値 Lv:1 L:5 S:2 M:0 P:0
上記の様に、表示する数値が上に来るように配置します。
また9〜16数値の場合は、裏面を使用します。

例)S(ソード)17表示方法
初期値 Lv:9 L:5 S:17 M:0 P:0
上記の様に、表示する数値が上に来るように配置します。
また9〜16数値の場合は、裏面を使用します。

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追加ルール

-D Mode-
ディーモード
★追加カードが必要です。★

@Jobを2つ選択
例)So(戦士)、Wi(魔術師)選択
So(戦士) Wi(魔術師)
Level
Life
Skill
初期値は上図のようになります。
SoはSのみ
WiはMのみ
MoはPのみ
それぞれ1つのSkillのみ使用となります。


Aステータス上限
Level、Life、Skillそれぞれの各上限は 9 となります。
特定MONSTERを倒すと、
複数Skill(S:M:P)が上がる場合があります。
そのケースでは、
そのJobが得意とするSkillのみがあがります。
例)So(戦士)であれば S のみ上がります。

MONSTERには、必要Skill10以上が存在します。
それらを通常の方法で倒す事はできません。
ただし、オーバーカウンターを使う事で、
その死と引き換えに、倒す事が可能になります。


B-@ROOMブロックへの対処
ROOMブロックは、
両方のJobに効果があります。

Pit(ピット)ブロックに
入った場合
Level
Life
-1となりL4

-2となりL1
Skill
MONSTERやITEMブロックは
どちらか一方のJobのみが対応します。


B-AROOMへの効果の扱い
特定の条件で、ROOMの効果を無効化できる場合、
どちらかのJobがその条件を満たしている事で、
もう一方のJobも、無効化の恩恵を受けられます。
例)Door(扉)に対して
So(戦士)とMo(武術士)ユニットの場合

Door(扉)
Skill
Mo(武術士)のP(パワー)が3以上ある事で、
扉を開けたままにする事ができ、
両Jobとも自由に行き来できます。


C-@ITEMの効果の扱い
ITEMブロックは、1Jobにのみ使用できます。
例)SilverArmor(シルバーアーマー)の場合
So(戦士)とWi(魔術師)ユニットの場合
So(戦士) Wi(魔術師)

SilverArmor
No ITEM
上記ITEMをSo(戦士)に着けた場合、
一緒にいるWi(魔術師)は着けられません。
その結果、Vampire(吸血鬼)ブロックを
戦わずに通過できるのは、 So(戦士)のみです。
通過可否

Vampire(吸血鬼)
●So(戦士) ×Wi(魔術師)
両Job一緒では戦わず通過は不可です。
どちらか一方が死亡している場合は、
SilverArmor(シルバーアーマー)の効果を使い
通過できます。


C-AITEMの引継ぎ
一方のJobが死亡した際、
そのJobがもっていたITEMの内、
残りのJobが使用可能ITEMについては、
引き継ぐ事ができます。
★ただし、
その際、L(ライフ)回復の効果は無効となります!
しかも
引き継いだITEM消費時、
L(ライフ)マイナスの場合、
その効果は有効です!
ITEMは
引き継がず、破棄する事も可能です。


C-B回復ITEMの扱い
ステータス上限値の時、ITEMを消費した場合、
状況の如何にかかわらず、
ITEMブロック裏に記載された通り、
ステータスを減らします。
例)L(ライフ)9の時、
ReriseHerb(回復ドリンク)を獲得
後Gasに使用した場合
Wi(魔術師):L9


ReriseHerb(回復ドリンク)
Wi(魔術師):L9
変化なし


Gas(ガス)
Gas(ガス)に
ReriseHerb
(回復ドリンク)
使用
L-4に
Wi(魔術師):L5
引き継いだITEM


D-@MONSTERとの戦闘
ジャストカウンター
通常の戦闘は、ノーマルルールと同じです。
D modeではユニットで行動している為、
丁度L(ライフ)が0になる事で、
相打ちにより、MONSTERを倒す事が可能です。
例)地下1階で
So(戦士)とWi(魔術師)のユニット時、
Deamon(デーモン)とSo(戦士)が
相打ちの場合
So(戦士)
Lv3:L3:S9

Deamon(デーモン)
L(ライフ)3 - L(敵攻撃)3 = 0
丁度L(ライフ)が0になる為、
ジャストカウンターといいます。
この結果、So(戦士)は死亡しますが、
Deamon(デーモン)を倒し
残りのWi(魔術師)を先へ進めさせる事ができます。
この際、Wi(魔術師)ステータスアップはありません。


D-AMONSTERとの戦闘
オーバーカウンター
ジャストカウンター同様、
相打ちでMONSTERを倒す事ですが、
これは相手MONSTERのステータスを問わず、
無理矢理相打ちする方法となります。
その代償として、死亡するJobのITEMは
引き継げません。
例)地下3階で
So(戦士)とWi(魔術師)のユニット時、
Dragon(ドラゴン)とSo(戦士)が
戦う場合
So(戦士)
Lv3:L3:S9

Dragon(ドラゴン)
Lv(レベル)、L(ライフ)、S(ソード)
全て不足状態。
オーバーカウンター発動。
その結果、So(戦士)は死亡しますが、
Dragon(ドラゴン)を倒し
残りのWi(魔術師)を先へ進めさせる事ができます。
Thiefs(盗賊集団)は例外です。
集団でいる為、オーバーカウンターでは倒せません。


D-BMONSTERとの戦闘
メガカウンター
基本はオーバーカウンターと同じです。
相打ちでMONSTERを倒す事ですが、
これは相手MONSTERのステータスを問わず、
無理矢理相打ちする方法となりますが、
残りのJobもL(ライフ)を減らす事で、
倒したMONSTERから
ステータスアップを受ける事ができます。
また死亡JobからITEMは引き継げません。
例)地下3階で
So(戦士)とWi(魔術師)のユニット時、
Dragon(ドラゴン)とSo(戦士)が
戦う場合
So(戦士)
Lv3:L3:S9
Wi(魔術師)
Lv3:L3:S9

Dragon(ドラゴン)
Lv(レベル)、L(ライフ)、S(ソード)
全て不足状態。
オーバーカウンター発動。
So(戦士)死亡。
Wi(魔術師)のL(ライフ)を-1する。


メガカウンター成立。


Dragon(ドラゴン)
撃破
Wi(魔術師)は、Lv+2、M+1となり、

となります。
Thiefs(盗賊集団)は例外です。
集団でいる為、オーバーカウンターでは倒せません。


CAmadanaへの対処
-戦える条件-
LvとSkill(S or M or P)が 9 のJobのみ戦闘可能です。
ノーマルルールと同じとなります。

-戦闘方法-
(攻撃者の決定)
最後の戦いであるAmadana戦はルールが変わります。

戦闘を行うJobを選択します。
ランダムカードを裏にして
上下左右の1辺を選択します。

例)Soで戦闘:ランダムカードは 2 。

次にAmadanaとして
ランダムカードを裏にして
上下左右の1辺を選択します。


例)Amadana:ランダムカードは 3 。


Amadanaの値の方が大きいので、
Amadanaが戦闘しているJobに対し、攻撃します。
例)SoのLに -2 。

Job側が攻撃した場合は、
Amadanaの攻撃を受ける事はありません。
Amadanaが攻撃しJob側にまだ L の残りがある場合、
これを繰り返します。
即ち、
Job側が攻撃をできない限り、
Amadanaを倒す事はできません。

D死亡
一方のJobが死亡してもダンジョン探索は続きます。
生き残ったJobは、死んだ方の保持ITEMを引き継ぎます。
その際、ITEMの効果を受ける事ができます。
ただしステータスの上限は 9 のままです。

1人のJobの死亡をもって、そのブロックを無効化する事ができます。
MONSTERブロックの場合、そのMONSTERも無効化しますが、
それによるステータスアップやダウンは無効化となります。




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