目次

↓内容 ↓目的(物語)
↓遊び方01job(プレイデモ) 02接続 04戦闘 05アイテム 07接続判定 08 1階層降りる 09降下後の接続
100ブロックカード全ステータス  monsterブロックカード itemブロックカード roomブロックカード

無限に変化する

難関の地下迷宮!


・プレイ:1人専用

・時間:30分〜

・年齢:15歳〜∞歳

ローグかウィザードリィか!?

サイコロ不要のロールプレイングゲーム!

最深部へたどり着きAmadanaを倒せ!



〜セット内容〜

・ブロックカード×100


ブロックカードの内訳は下記の通り。
・モンスターブロックカード×40

※Kraken(クラーケン) の説明に
FireOF〜が必須 とありますが、
FireDagger(ファイアーダガー) FireRing(ファイアーリング) FireGantlet(ファイアーガントレット)
の事を指します。


・アイテムブロックカード×20

※ReriseHerb(回復ドリンク) がroomブロックカード Muddy(ぬかるみ) で使用できますが、
これは1回限り有効となります。
Muddy(ぬかるみ) のみ永久無視はできません。


・ルームブロックカード×40




目的

100枚のブロックカードを全て捲り、配置し終えると、
ダンジョン最深部にいるAmadanaと戦うことできます。
そのAmadanaを倒す事が、最終目標となります。

物語
古代からの信仰が色濃く、今も神々が住まうとされているセルテネス地方。
小国家が集まりそれぞれが貿易を行う事で、平和で豊かな生活を人々は享受していた。
しかし中心に位置するオートルナ国内で反乱が起こり、混乱の始まりとなった。
周囲の国々はそれを収めるという名目で、それぞれに侵攻を開始。
それから現在に至る300年という、永きにわたる戦争が続く事となった。
この戦争を収めるべく、この間、
幾人もの賢人、偉人が現れては平和に尽力してきたが、
不思議な事に、全てが失敗、そして悲劇に終わってきた。
一体何が起きているのか?
人々は希望を失いつつあった。
ではそもそも何故、オートルナで内乱が起きたのか?
その原因を調べていくと、神話時代の宝物の話に行き当たると分かった。
それは、セルテネス地方に伝わる<知の書>というものがあり、
それを奪われたからだというのだ。
<知の書>を奪ったのはAmadanaだという。
Amadanaとは、古代の云い伝えの中に存在する、
後に天に昇り神の一員になったという伝説である。
果たして<知の書>を奪ったのは、そのAmadanaなのか?
そうだとしたら、人類に対抗する方法はあるのか?
それでもこの地を再び平和にする為に、勇者達が集められ、
Amadana討伐に向かったが、その誰もが戻ってこなかった。
そして最後の勇者の1人として君はAmadanaの討伐<知の書>を奪還しに向かった・・・。



遊び方(プレイデモ)
01 Job選択
パッケージに書かれた
So(ソルジャー:戦士)
Wi(ウィザード:魔術師)
Mo(モンク:武術士)
から自分のJobを1つ選びます。

各ステータスの意味
Lv そのJobのレベル 0になると死亡
L そのJobのライフ 0になると死亡
S そのJobの剣力(ソード) -
M そのJobの魔力(マジック) -
P そのJobの腕力(パワー) -

各Jobの特徴
So 戦闘でステータスが上がりやすい itemを使える トラップダメージが低い
Wi 最初からLvが3ある itemの恩恵が最大 トラップダメージが大きい
Mo 戦闘でステータスが上がりにくい itemがほとんど使用不可 トラップダメージが最小、もしくは無効

この例では So(ソルジャー:戦士) を選択します。
Jobを決めたら、ブロックカードを上から1枚捲ります。

上例では、roomブロックの 3W Junction(三叉路) でした。
ここからダンジョン探索開始となります。
今、あなたはこのroomブロックに立っています。




接続 02
次のブロックカードを捲ってください。
そのカードを、今いる 3W Junction(三叉路) に繋げてください。
その際、各カードの通路を塞がないようにしてください。
下図のように、通路同士が繋がり、他の通路を塞がなければ、
どのような接続も可能です。

上例では、捲ったのはroomブロックの Muddy(ぬかるみ) でした。
今回は下記のように接続しました。

Muddy(ぬかるみ) は下記のようなステータスのroomとなっています。
Muddy(ぬかるみ)
階層 Soの被ダメージ Wiの被ダメージ Moの被ダメージ
1F -1 -2 0
2F -1 -2 0
3F -1 -2 -1



接続 03
まだあなたはroomブロックの 三叉路 にいます。
次のブロックカードを捲ると monsterブロックの Kobold(コボルト) でした。
自分のいるブロック、もしくは移動するブロックにのみ、
新しいブロックを接続する事ができます。
下記の例では Muddy(ぬかるみ) に移動すると、 L に -1 ダメージを受けるので、
そのブロックには移動したくないと判断しました。
その場合、接続できる場所は 3W Junction(三叉路) の上下のみとなります。


今回は下記のように接続しました。

通路を塞ぐように接続した場合は、
  Amadanaの呪いによって、ダンジョンが崩落し、ゲームオーバーとなります。
接続するのは、




04 戦闘
次に Kobold(コボルト) のブロックに進み、戦闘を行います。


今は地下1F(1階)にいるので、
Kobold(コボルト) と自分(So:戦士Job)
のステータスは下記のようになります。
Koboldステータス So:戦士Job
  Lv 属性 L S M P Lv L S M P
1F 1 M -1 2 2 4 1 5 2 0 0
※Lv=戦うのに必要なレベル
L=敵の攻撃力
S=戦士の必要な攻撃力
M=魔術師の必要な攻撃力
P=武術士の必要な攻撃力
属性=M(人型)、G(霊型)、A(死型)、U(無型)、S(石型)、F(四足型)、W(翼型)、B(昆虫型)

戦うのに必要なLvは1→1あるので足りている
受けるLのダメージは1→5あるので足りている
戦うのに必要なSは2→2あるので足りている
戦闘結果
全て足りている為、あなたは勝利し、代償として、下記の通り L を -1 失います。
So:戦士Job
Lv L S M P
1 4 2 0 0

勝利後 Kobold(コボルト) のブロックカードを裏返してください。

monsterブロックの裏面には、倒した事で得られるステータスが記述されています。
Kobold(コボルト) を倒した場合の得られるステータスは、
  So(戦士)の場合、以下の通りです。
So:戦士Job
Lv S M P
+1 +1 0 0
結果、So(戦士)のステータスは以下の通りとなります。
So:戦士Job
Lv L S M P
2 4 3 0 0
戦闘でLvが0、Lが0になると死亡となります。
 



アイテム 05
次のブロックカードを捲ります。

上記のカードが出てきました。
これはitemブロックカードで FireDagger(ファイヤーダガー) です。
ステータスは以下の通りです。
FireDagger(ファイヤーダガー)
Job L S M P
So 0 +3 0 0
Wi x x x x
Mo x x x x
このitemは So(戦士)Job 以外 x となっているので、
Wi(魔術師) Mo(武術士) は装備できません。
これを装備すると、あなたの So(戦士)Job ステータスは下記の通りとなります。
So:戦士Job
Lv L S M P
2 4 6 0 0
また、この FireDagger(ファイヤーダガー) には特殊効果が記述されており、
「Daemonを永久無視」とあります。
これを装備している限り、monsterブロックカードの
Daemon(デーモン) と戦わずそのブロックカードを通過できるようになります。
また、
Sword of Light(ソードオブライト) を持っている場合、
両方装備する事が出来ないので、どちらかを選ぶ必要があります。

FireDagger(ファイヤーダガー) を捨てる場合は、
このブロックカードを裏返し
So(戦士)Job の S(ソード) を -3 にして元に戻してください。

このようにitemブロックカードは、ステータスを上下させます。



アイテム 06
次のブロックカードを捲ります。

上記のカードが出てきました。
これはitemブロックカードで Armor+1(アーマー+1) です。
ステータスは以下の通りです。
Armor+1(アーマー+1)
Job L S M P
So 2 0 0 0
Wi 3 0 0 0
Mo x x x x
このitemは Mo(武術士) は x となっているので、
Mo(武術士) は装備できません。
これを装備すると、あなたの So(戦士)Job ステータスは下記の通りとなります。
So:戦士Job
Lv L S M P
2 6 6 0 0
また、
SilverArmor(シルバーアーマー) を持っている場合、
両方装備する事が出来ないので、どちらかを選ぶ必要があります。
Armor+1(アーマー+1) を捨てる場合は、
このブロックカードを裏返し
So(戦士)Job の L(ライフ) を -2 にして元に戻してください。




07 接続判断
次のブロックカードを捲ります。

monsterブロックカードの TrapBox(トラップボックス) でした。

自分が移動できる先は、
3W Junction(三叉路) と Kobold(コボルト) の
2ブロックカードなので、接続先は下記の通りとなります。


今回は下記のように接続してみました。

TrapBox(トラップボックス) とは戦わずに、
次のブロックカードを捲る判断にします。

roomブロックカードの Pit(落とし穴) でした。

ダメージ無く移動できる先は Kobold(コボルト) ブロックだけなので、
下記のように接続して見ました。


こうなると
Muddy(ぬかるみ) TrapBox(トラップボックス) Pit(落し穴)
のどれかに移動するしかないのですが、
次のブロックカードが有利になるitemブロックカードかもしれないので、
念の為、1枚捲る事にしました。

monsterブロックカードの Will-o'Wisp(ウィルオーウィスプ) でした。
このブロックカードを置く為には、
移動できる先を作らなければなりません。

どれも L が -1 になるブロックなので、
戦闘でステータスが得られる可能性がある事と、
倒す事で Pit(落し穴) も無効化できるので、
TrapBox(トラップボックス) へ向かいます。

互いのステータスは下記の通りです。
TrapBoxステータス So:戦士Job
  Lv 属性 L S M P Lv L S M P
1F 1 U -1 2 3 4 2 6 6 0 0
戦闘の結果、自分 So(戦士)Job のステータスは以下の通りです。
So:戦士Job
Lv L S M P
3 5 6 0 0
ダンジョンは下記のようになります。

人アイコンの場所が、自由に行き来できるブロックとなります。

そこへ先程捲った Will-o'Wisp(ウィルオーウィスプ) のブロックカードを配置します。

こうした
ブロック同士の判断
ブロック通過の判断
戦闘するしないの判断
を繰り返して、ブロックカードを進めていきます。




08 1階層を降りる
ブロックカードを捲り続け、現状が下記のようになりました。

人アイコンが自由に行き来できるブロックで、
一番濃い人アイコンの位置に、今はいる状況です。

次のブロックカードを捲ります。

この場合はroomブロックカード Staircase Of Wishes(願いの階段) でした。

Staircase Of Wishes(願いの階段) は既存のブロックカードに接続しません。
このブロックカードから、新たにブロックカードを接続していきます。
また
Staircase Of Wishes(願いの階段) が出た時点で
強制的にこのブロックカードへ移動となります。
また、元のブロックへ移動する事はできません。


また Staircase Of Wishes(願いの階段) のステータスは下記のとおりです。
Staircase Of Wishes(願いの階段)
階層 So L Wi L Mo L
1F 2 2 2
2F 1 1 1
自分のステータス L に +2 します。
Mo のJobを選択している時のみ、 P にも +1 します。




09 降下後の接続
次のカードを捲ります。

今回はroomブロックカード Vampire(ヴァンパイア) でした。
Vampire(ヴァンパイア
  Lv 属性 L S M P
2F 5 A 1/3 7 7 9
下記のように接続してみました。

Vampire(ヴァンパイア) へ進むのはダメージが大きすぎるのと、
また Staircase Of Wishes(願いの階段) から出てしまうと、
裏面にしなければならないので、
次のブロックカードを捲り、様子を見る事にします。

この場合はmonsterブロックカードの Deth(デス) でした。
下記のように接続してみました。

Deth(デス) も強いので、
更にブロックカードを1枚捲り様子を見ます。

この場合はmonsterブロックカードの RottingCorpse(ロッティングコープス) でした。
下記のように接続してみました。

Staircase Of Wishes(願いの階段) にはもう1ブロック接続できるので、
まだ移動せずにもう1枚ブロックカードを捲ります。

この場合はroomブロックカードの WaterWithoutRoad(水没路) でした。
下記のように接続し、
RottingCorpse(ロッティングコープス) のブロックへ向かう事にしました。


Staircase Of Wishes(願いの階段) から出るので、
裏返します。

通路がふさがれてしまうので、
Staircase Of Wishes(願いの階段) へは戻れなくなります。


roomブロックカード、monsterブロックカード、itemブロックカードを駆使し、
どのブロックを通過し、どのブロックを通過しないようにするのか、
上手に判断して100枚のブロックカードを全て捲って行ってください。
100枚目を捲り終えた後、
その最深部にいる、
Amadanaを倒し、無事、世界に平和を取り戻してください。





100ブロックカード全ステータス
monsterブロックカード×40
         
front
 
rear
  name
aisle
     
1F
 
2F
 
3F
 
So
 
Wi
 
Mo
      Lv   L S M P   L S M P   L S M P   Lv S M P   Lv S M P   Lv S M P
1 Kobold     1 M   -1 2 2 4   -1 3 4 3   -2 5 7 5   1 1 0 0   1 0 0 0   1 0 0 0
  コボルト  
2 Goblin   1 M   -1 2 2 3   -1 4 5 5   -2 6 8 6   1 1 0 0   1 0 0 0   1 0 0 1
  ゴブリン  
3 Ogre     3 M   -2 3 3 5   -2 5 5 9   -4 8 8 10   1 1 0 0   1 0 1 0   1 0 0 1
  オーガ  
4 Titan 4 M   -2 4 4 5   -3 6 8 9   -5 9 10 11   1 1 0 0   1 0 1 0   1 0 0 1
  タイタン 倒すとStoneDrop-off(落とし岩)を無効化。
5 Thiefs 1 M   99 0 0 0   99 0 0 0   99 0 0 0   story 1
  シーフズ:盗賊集団 アイテム2消費で1回通過可能。CollapsedTreasure(崩壊宝物庫)の金貨所持時は永久無視可。
6 ArchMage 5 M   -3 2 4 4   -4 5 6 9   -6 7 7 11   2 -1 1 1   2 1 -1 1   2 1 1 -1
  アークメイジ 倒すとCorridorOfGravity(重力の回廊)を無効化。
7 MadPriest     1 M   -1 2 2 2   -2 4 4 4   -2 5 5 5   -1 -1 0 0   -1 0 -1 0   -1 0 0 -2
  狂った聖者 Item4消費でL+1、Lv+1して永久無視可能。
8 Prophet   1 M   0 2 2 2   0 3 3 3   0 4 4 4   1 0 0 0   1 0 -3 0   1 0 0 -2
  怪しい預言者  
9 Master     1 M   -4 3 3 4   -4 4 4 5   -4 4 4 5   1 1 0 0   1 0 1 0   1 0 0 1
  マスター:師匠 師匠。倒すとPowerOfLIght入手。AmadanaのLv、S、M、P、を-1。
10 RoomGirder 1 M   -2 3 3 5   -4 5 5 6   -6 8 8 9   1 1 0 0   1 0 1 0   1 0 0 1
  ルームガーダー 倒すとDoor(扉)CollapsePath(崩壊通路)を無効化。
11 Will-o'Wisp     1 G   -1 2 2 3   -2 4 3 4   -2 7 5 7   -1 0 0 0   -1 0 1 0   -1 0 0 0
  ウィルオーウィスプ 倒すとJetBlack(漆黒の間)の効果を無効化。
12 Ghost     1 G   -1 3 3 5   -1 5 4 6   -3 6 4 7   -1 -1 0 0   -1 0 1 0   -1 0 0 -1
  ゴースト 倒すとTheBlackAltar(黒の祭壇)の効果を無効化。
13 Incubus     1 G   2 2 2 4   2 4 4 6   2 8 8 10   -1 0 0 0   -1 0 -1 0   -1 0 0 -1
  インキュバス 倒すとHolyAltar(聖なる祭壇)を汚染して無効化。
14 Death 1 G   -3 3 3 3   -4 4 5 6   -6 5 5 6   -1 0 1 1   -1 1 -2 1   -1 1 1 -1
  デス 倒すとCurseOfCoffin(棺の呪い)を無効化。
15 Wraith   1 G   -1 3 3 3   -1 4 5 5   -2 5 7 5   -1 0 0 0   -1 0 0 0   -1 0 0 0
  レイス  
16 Shade     1 G   -2 2 2 2   -2 4 3 4   -2 6 4 6   0 -1 0 0   0 0 -1 0   0 0 0 -1
  シェード 倒すとPhantomRoom(幻の部屋)を無効化。
17 Zombie     1 A   -1 2 2 4   -1 2 2 6   -2 2 4 7   1 1 0 0   1 0 0 0   1 0 0 0
  ゾンビ 倒すとBug'sNest(虫の巣)を無効化。
18 Skeleton   1 A   -1 2 2 3   -1 2 2 5   -2 2 4 6   0 1 0 0   0 0 1 0   0 0 0 1
  スケルトン  
19 Vampire     5 A   4 4 4   7 7 9   9 9 12   -2 1 1 1   -2 1 1 1   -2 1 1 1
  ヴァンパイア 倒すとEarthquakeRoad(地震通路)CurseOfCoffin(棺の呪い)を無効化。L=2以下の時は死亡。
20 Ghoul     1 A   -1 2 2 3   -1 3 3 4   -1 4 4 5   0 1 0 0   0 0 0 0   0 0 0 0
  グール  
         
front
 
rear
  name
aisle
     
1F
 
2F
 
3F
 
So
 
Wi
 
Mo
      Lv   L S M P   L S M P   L S M P   Lv S M P   Lv S M P   Lv S M P
21 RottingCorpse   1 A   -1 2 2 2   -2 2 2 2   -2 2 2 2   1 0 0 0   1 0 0 0   1 0 0 0
  ロッティングコープス  
22 Demon 3 U   -3 5 5 6   -5 7 8 10   -5 12 12 12   2 2 1 1   2 1 2 1   2 1 1 2
  デーモン 倒すとIcePassage(氷柱通路)を無効化。
23 Doppelganger 1 U   ½ 1 1 3   ½ 5 5 5   ½ 9 9 9   2 0 0 0   2 0 0 0   2 0 0 0
  ドッペルゲンガー 倒すとMirrorRoom(鏡の間)を無効化。
24 Slime   1 U   -1 1 2 3   -1 2 3 4   -3 3 4 5   1 1 0 0   1 0 0 0   1 0 0 0
  スライム  
25 TrapBox   1 U   -1 2 3 4   -2 6 7 8   -3 7 7 8   1 1 0 0   1 0 1 0   1 0 0 1
  トラップボックス 倒すとPit(落とし穴)を無効化。
26 Phoenix 1 U   -1 5 6 6   -2 9 11 11   -3 10 12 12   2 1 1 1   2 1 1 1   2 1 1 1
  フェニックス  
27 Kraken     1 U   -1 3 3 3   -3 4 4 5   -4 6 6 8   1 1 1 1   1 1 1 1   1 1 1 1
  クラーケン FireOf〜でのみ倒せる。
28 Sphinx     1 S   ½ 3 3 5   ½ 4 4 7   ½ 5 5 7   1 1 1 0   1 0 2 0   1 0 1 1
  スフィンクス  
29 Golem   1 S   -2 1 2 2   -2 5 6 8   -5 9 9 9   1 1 0 0   0 0 1 0   0 0 0 1
  ゴーレム 倒すとStoneDrop-off(落とし岩)を無効化。
30 Guardian 1 S   -3 4 5 5   -4 6 6 7   -5 6 7 9   1 1 0 0   1 0 1 0   1 0 0 1
  ガーディアン 倒すとFountain(泉)が通路化。
31 Gargoyle   1 S   -1 - - -   -1 - - -   -1 - - -   1 1 0 0   1 0 1 0   1 0 0 1
  ガーゴイル Fire〜〜OfLight保持時のみ戦闘可能。
32 Cerberus 2 F   -2 2 4 5   -2 4 6 8   -3 7 7 12   1 0 0 0   1 0 -1 0   1 0 0 -1
  ケロベロス 倒すとGas(ガス)を無効化。
33 Chimoira   3 F   -3 3 3 5   -3 5 4 9   -3 7 6 12   1 -1 0 0   1 0 -1 0   1 0 0 -1
  キマイラ  
34 SalaMonder   3 F   -2 2 3 3   -2 5 7 8   -3 6 7 10   1 1 0 0   1 0 1 0   1 0 0 1
  サラマンダー 倒すとFlameCorridor(炎回廊)を無効化。
35 Gryphus   2 W   -2 2 2 5   -2 4 4 8   -3 7 9 9   1 1 0 0   0 0 1 0   0 0 0 1
  グリフォン  
36 Wyvern   3 W   -2 3 3 5   -2 4 5 8   -3 5 6 10   1 1 0 0   1 0 0 0   1 0 0 0
  ワイバーン 倒すとWindsongCave(風鳴り洞窟)を無効化。
37 ArmyAnts 1 B   -1 1 1 1   -1 2 3 3   -1 5 5 5   1 1 0 0   1 0 0 0   1 0 0 0
  アーミーアント  
38 TheBee 1 B   -1 1 1 1   -1 1 1 1   -1 1 1 1   1 -1 0 0   1 0 -1 0   1 0 0 -1
  ビー  
39 FireSpider 1 B   -1 1 1 1   -1 3 4 4   -1 7 9 10   0 1 0 0   0 0 1 0   0 0 0 1
  ファイアースパイダー  
40 Dragon 5 D   -3 3 5 5   -4 6 8 8   -6 10 11 13   2 2 1 1   2 1 1 1   2 1 1 1
  ドラゴン  

itemブロックカード×20
   
front
 
rear
   
So
 
Wi
 
Mo
 
So
 
Wi
 
Mo
  name L S   L M   L P   L S   L M   L P
1 Crystal 0 0   1 1   0 0   0 0   -1 -1   0 0
  水晶 M(人)型に使用時無視して通過可。
PhantomRoom(幻の部屋)に使用可。
2 BlueCrystal 0 0   0 1   0 0   0 0   0 -1   0 0
  青水晶 M(人)型S(石)型に使用時無視して通過可。
FragileBridge(脆いつり橋)に使用可。
3 Amulet 0 0   2 1   x x   0 0   -2 -1   x x
  首飾り G(霊)型に使用時無視して通過可。
TheBlackAltar(黒の祭壇)に使用時永久無効化。
4 RedAmulet 0 0   1 0   x x   0 0   -1 0   x x
  赤い首飾り G(霊)型A(死)型に使用時無視して通過可。
5 FireDagger 0 3   x x   x x   0 -3   x x   x x
  ファイアーダガー SwordOfLightと同時保持不可。Demon(デーモン)を永久無視。
6 FireRing x x   0 1   x x   x x   0 -1   x x
  ファイアーリング WandOfLightと同時保持不可。Demon(デーモン)を永久無視。
7 FireGantlet x x   x x   0 3   x x   x x   0 -3
  ファイアーガントレット RodOfLightと同時保持不可。Demon(デーモン)を永久無視。
8 Herb 1 0   2 0   1 0   story 2
  薬草  
9 MedicineHerb 1 0   3 0   x x   -1 0   -3 0   x x
  メディカルハーブ Gas(ガス)WindsongCave(風鳴り洞窟)に使用可。
10 ReriseHerb 2 0   4 0   x x   -2 0   -4 0   x x
  回復ドリンク Gas(ガス)WaterWithoutRoad(水没路)
EarthquakeRoad(地震通路)
CorridorOfGravity(重力の回廊)に使用可。
Muddy(ぬかるみ)みは1回限り有効となります。
11 PoisonNeedle 0 0   0 0   0 0   0 0   0 0   0 0
  毒針 M(人)型F(四足)型W(翼)型に使用時無視して通過可。
12 TreeSmoke 0 0   1 0   x x   0 0   -1 0   x x
  聖木の煙 W(翼)型B(昆虫)型に使用時無視して通過可。
Bug'sNest(虫の巣)に使用可。
13 SwordOfLight 2 2   x x   x x   -2 -2   x x   x x
  光の剣 FireDaggerと同時保持不可。
14 WandOfLight x x   2 2   x x   x x   -2 -2   x x
  光の杖 FireRingと同時保持不可。
15 RodOfLight x x   x x   2 2   x x   x x   -2 -2
  光の聖棍 FireGantletと同時保持不可。
16 PoisonFruit x x   0 1   x x   x x   0 -1   x x
  毒の実 F(四足)型を無視して通過可。
17 SilverArmor 1 1   2 1   1 0   -1 -1   -2 -1   -1 0
  シルバーアーマー Armor+1と同時保持不可。
Vampaire(ヴァンパイア)を永久無視。
18 Armor+1 2 0   3 0   x x   -2 0   -3 0   x x
  アーマー+1 SilverArmorと同時保持不可。
19 WaterFlame 0 0   2 0   x x   0 0   -2 0   x x
  ウォーターフレーム G(霊)型を無視して通過可。
20 ContractStoneBoard 0 0   2 1   0 0   0 0   -2 -1   0 0
  契約の石板 全てのモンスターを無視して通過可。

roomブロックカード×40
       
1F
 
2F
 
3F
   
aisle
 
L
 
L
 
L
  name
front
 
rear
  So Wi Mo   So Wi Mo   So Wi Mo
1 3wJunction     story 3   0 0 0   0 0 0   0 0 0
  三叉路 三俣に分かれた通路。
2 Aisle       story 4   0 0 0   0 0 0   0 0 0
  通路 まっすぐな通路。
3 Fragrance         0 0 1   0 0 1   0 0 1
  香りの通路 ほのかな香りのする通路。入った後、裏面に。
4 Muddy     story 5※↓←→   -1 -2 0   -1 -2 0   -1 -2 -1
  ぬかるみ 歩くのに困難な泥の道。
ReriseHerb(回復ドリンク)で1回のみ無効化可。
5 FaintLight             1 1 1   0 0 1   0 0 1
  光の道 淡く光る通路。入った後、裏面に。
6 Purification         0 0 1   0 0 1   0 0 1
  浄化の間 全て神聖な祈りをささげられたもので作られた空間。入った後、裏面に。
7 JetBlack         -1 -1 0   -1 -2 0   -2 -2 0
  漆黒の間 全ての明かりを吸い取る空間。
Will-o'-Wisp(ウィルオーウィスプ)を倒すと無効化。
8 Door   - - - -   0 0 0   0 0 0   0 0 0
  通過後、裏面に。
RoomGirder(ルームガーダー)を倒すと表面のまま。
P が 3 以上で表面のまま。
9 Pantry             1 1 2   1 1 1   1 1 1
  食糧庫 保存食が蓄えられた場所。入った後、裏面に。
10 Brewery             1 1 2   1 0 1   1 0 1
  酒造庫 発酵が進んだ酒がある場所。入った後、裏面に。
11 Pit     -1 -2 0   -1 -2 -1   -3 -4 -2
  落とし穴 見た目には分からない落とし穴。
TrapBox(トラップボックス)を倒すと無効化。
P が 5 以上で裏面に。
12 Fountain               1 1 1   1 1 1   1 1 1
  決して汚染されない泉。
Guardian(ガーディアン)を倒すと通路化。2回目以降、L+無効。
13 Gas     -1 -1 0   -1 -1 -1   -2 -2 -1
  ガス Cerberus(ケロベロス)を倒すと無効化。
14 StaircaseOfWishes         2 2 2   1 1 1   - - -
  願いの階段 元は太古から使われてきた祭壇で作られた階段。
配置と同時に必ず通過。戻不可。下階層として既存ブロック位置を無視。
Mo のみ P を +1。ブロックを出たら裏面に。
15 StaircaseOfWishes     2 2 2   1 1 1   - - -
  願いの階段 元は太古から使われてきた祭壇で作られた階段。
配置と同時に必ず通過。戻不可。下階層として既存ブロック位置を無視。
Mo のみ P を +1。ブロックを出たら裏面に。
16 AltarOfWings             1 1 1   1 1 1   1 1 1
  翼の祭壇 聖獣が祭られている裁断。入った後、裏面に。
17 TheBlackAltar             0 0 0   0 0 0   0 0 0
  黒の祭壇 邪悪な神を祀った裁断。S、M、P を -1。
Ghost(ゴースト)を倒すと無効化。
Amulet(首飾り)を使って無効化可。
18 TrapAisle           0 0 0   0 0 0   0 0 0
  仕掛け通路 機械的な仕掛けのある通路。
P が 4 以上で裏面に。
19 CollapsePath           0 0 0   0 0 0   0 0 0
  崩壊通路 崩落で道がふさがった通路。
RoomGirder(ルームガーダー)を倒すと裏面に。
P が 4 以上で、裏面面に。
20 HolyAltar         1 1 1   2 2 2   2 2 2
  聖なる祭壇 今では失われた信仰の古い神を祀った裁断。
So の S、Wi の M、Mo の P をそれぞれ +1。
Incubus(インキュバス)を倒すと無効化。
       
1F
 
2F
 
3F
   
aisle
 
L
 
L
 
L
  name
front
 
rear
  So Wi Mo   So Wi Mo   So Wi Mo
21 MirrorRoom     -1 -1 0   -1 -1 0   -1 -1 -1
  鏡の間 鏡で混乱する場所。Doppelganger(ドッペルゲンガー)を倒すと無効化。
22 DiningRoom             1 1 2   2 2 2   2 2 2
  食卓 誰が作ったのか、作り立ての料理が並ぶ食卓。
23 TheStoneStatue             1 1 2   1 1 2   2 1 2
  石像の間 邪悪なものから身を護る為に、様々な石像が祭られた場所。
24 FragileBridge       - - - -   0 -1 0   0 -1 0   0 -1 0
  脆い吊り橋 今にも崩れそうな吊り橋。
通過後、裏面に。
BlueCrystal(青水晶)を使って無効化可。
25 MedicineCabinet         1 1 1   1 1 1   1 1 1
  薬庫 いつからあるのか分からない、古い薬の倉庫。入った後、裏面に。
26 MedicineCabinet         -1 -1 0   -1 -1 0   -1 -1 -1
  薬庫 いつからあるのか分からない、古い薬の倉庫。入った後、裏面に。
27 CollapsedTreasure       story 6   0 0 0   0 0 0   0 0 0
  崩壊宝物庫 何ものかが大量に宝物を詰め込んだ、壊れた部屋。
金貨を入手。Thiefs(盗賊集団)を無視可能。
28 WaterWithoutRoad     -1 -2 0   -1 -2 0   -1 -2 -1
  水没路 浮力の利かない水によって水没した空間。
P が 4 以上で裏面に。
29 PhantomRoom           0 0 0   0 0 0   0 0 0
  幻の部屋 まるで行止りにしか見えない部屋。
Shade(シェード)を倒すと無効化。
Crystal(水晶)で無効化可。
30 EarthquakeRoad         -1 -2 0   -1 -2 -1   -1 -2 -1
  地震通路 ここだけ常に激しく揺れている異空間のような部屋。
Vampire(ヴァンパイア)を倒すと無効化。
P が 5 以上で裏面に。
入った後、裏面に。
31 IcePassage         -1 -1 0   -1 -1 -1   -1 -1 -1
  氷柱通路 Demon(デーモン)を倒すと無効化。
32 FlameCorridor             -2 -1 0   -2 -2 -1   -2 -2 -1
  炎回廊 SalaMonder(サラマンダー)を倒すと無効化。
33 StoneDrop-off             -1 -2 0   -1 -2 -1   -2 -3 -1
  落し岩 落石の呪いがかけられた空間。
Titan(タイタン)Golem(ゴーレム)どちらかを倒すと無効化。
P が 5 以上で裏面に。
34 WindsongCave             -1 -1 0   -1 -2 0   -2 -3 -1
  風鳴り洞窟 麻痺する程激しい風鳴りのする空間。
Wyvern(ワイバーン)を倒すと無効化。
35 TheWayOfTheDrop             1 1 1   1 1 1   1 1 1
  雫の道 修行僧が身を清める為に歩いたとされる場所。
Mo の P を +1。
36 TheOrganPath             1 1 1   1 1 1   1 1 2
  オルガン道 聖なる祈りにより、魔を払う音楽で満たされた場所。
37 Bug'sNest     -1 -2 0   -1 -3 0   -2 -3 -1
  虫の巣 あちらこちらに虫の巣の穴が無数にある部屋。
Zombie(ゾンビ)を倒すと無効化。
TreeSmoke(聖木の煙)で無効化可。
38 CorridorOfGravity         -1 -2 0   -2 -2 -1   -2 -2 -1
  重力の回廊 身体や全ての物が潰れそうな程重くなる空間。
ArchMage(アークメイジ)を倒すと無効化。
39 Teleporter         0 0 0   0 0 0   0 0 0
  テレポーター 全てのものを勢いよく吸い込み別の場所へ飛ばしてしまう部屋。
このブロックを強制通過と次配置するブロックへ強制で入る。
通過後、裏面に。
40 CurseOfCoffin         0 0 0   0 0 0   0 0 0
  棺の呪い 呪われ送られる事のなかった王の棺が納められた場所。
So の P、Wi の M、Mo の P をそれぞれ -1。
Vampire(ヴァンパイア)Death(デス)どちらかを倒すと無効化。

目次へ




















ご意見ご感想などお寄せください。