November 23, 2003

盛岡3大麺

「南部はっと鍋」とやらを入れて「4大麺」と呼ぶ場合もあるそうだが、
「鍋」と名乗っている時点で、麺類にカウントしたらあかんでしょ。。。

先週は、丸々盛岡出張だったのだが、
月曜:じゃじゃ麺
火曜:ラーメン・冷麺
水曜:ラーメン・ラーメン
木曜:ラーメン・冷麺
と、昼夜かまわず、ひたすら麺ばかり食してた。<ラーメンは3大麺じゃないのだが。

一昨年ぶらり東北旅をした時は、ここで食べたのだが、それを含めて
明月館が一番美味かったかな。ちうことで、冷麺に関しては満足。
<お勧めされていた「ぴょんぴょん舎」に行かなかったのが心残りだが。

じゃじゃ麺は、あまり好みでなく。<一押しされてた白龍じゃなかったから?
先月の長野出張の途中に食べた、じゃーじゃーほうとうのほうがマシだった。
チータンタンと名乗る卵スープが、麺を食べた皿に卵を割ってお湯をかけて作るしろもので、
「最初から別の皿で持って来い!」と思うのは僕だけだろうか。

で、3大麺とタイトルにあるのに、結局わんこそばは食べずじまい。
だって、結局そばの大食いでしょ?美味いものってわけでなく。

Posted by yuichi at November 23, 2003 10:30 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?