1. HOME
  2. FE
  3. Play note

The Lord of Ereb

封印の剣のプレイ記です。ネタバレを含みますので予めご了承くださいませ。記憶を元に書いているので、間違いがあったらご容赦を。

第11章 自由への脱出

MAPスタートするとエルフィンが加わります。

城から脱走した市民を救出しなければならないので、脚の速い&再移動できるナイト系を数ユニットいれておきましょう。が、ものすごく射程の広いロングアーチがいるので、飛行系は?かな。 ロングアーチの矢がつきてしまえば問題ないですが、それまでの間は動けないので、いっそあきらめて飛行系は出しませんでした。ロングアーチにはノアが狙われてました。

市民救出隊(ノア、アレン、スー、クラリーネ)はスタート地点西の橋、本隊は南の橋からギースのいる村へ。6ターンで登場するギースはロイで話しかけると仲間になります。で、仲間になってすぐ村を訪問したら赤の宝玉がもらえました。条件によって貰えるアイテムが変わるみたい。ギースが登場するのと同じくらいのターンでMAP南東の砦から増援が出ます。すぐ海岸線まで来るので、弱いユニットは海沿いに待機させない方がよいかと。村のすぐ横にあるアーチは、弓兵が使用可能です。(でも射程範囲内にあまり敵が来ない。^^;)

市民救出隊は敵を倒しつつ進み、担いで橋を渡ったところで降ろせばあとは自力で脱出していきます。市民全員生存でクリアすると、エナジーリングを貰えます。

バアトル隊は周辺の敵を倒しつつ南へ進み、敵がいなくなると城へ向かってきます。ロイで話しかけると仲間になるけど、話しかけた場所が丁度城の真ん前で、そのまま待機していると敵フェイズでボスの攻撃範囲に入ってしまう。(^^; 担いだりいろいろしようとしたんだけれど、誰かが範囲内に残ってしまうので、泣く泣くボスを片づけてしまいました。できるだけ増援出したかったのに。(^^;

最大出撃数 13+1
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、エルフィン★、リリーナ、アレン、フィル、クラリーネ、ルトガー、チャド、ルゥ、ノア、クレイン、スー、エレン、マリナス
追加ユニット ギース、バアトル
支援 ロイ・リリーナ
会話 フィル・バアトル
赤の宝玉
道具屋
敵の増援 砦から各3体、城の北と東から計12体

第12章 真実の敵

攻略本の「この章に登場するユニット」という記事にキャスともう一人「???」となっていました。レイですね。何で名前が伏せてあるんだろう。(^^; 顔グラフィック見れば仲間になるのは一目瞭然ですが。(ぉ

初期配置が2つに分かれているので、ユニット選択のあとマップを確認して並べ替えるとよいでせう。通路が狭くて進みにくいだけで、育っているユニットを出していればそれほど難しいMAPではないと思う。遠距離魔法使う敵が多いのがちょっとうざいけれど。壁越しにしか攻撃できない敵もいるので、魔法や弓は必須。そして何よりこのMAPで重要なのは「20ターンまでに制圧する」こと。じゃないと、次の外伝MAPに行けなくなります。攻略本には「早くクリアするといいことがある」と書いてあるだけなので具体的な数字は不明だけれど、確か20ターンを過ぎた頃に「洞窟を封鎖した」とかいう会話があったので、それが出てからでは遅いのでしょう。

正面入口前の本隊にはロイ、リリーナ、エルフィン、フィル、クラリーネ、ルトガー、クレインを、東側の裏口(?)にはチャド、ルゥ、アレン、ノア、エレンを配置。両隊とも敵を倒しつつ中央奥の広い場所を目指す。裏口隊で間接攻撃できるのはルゥだけだったので、細い通路は通らずに宝箱の部屋を通って移動。

6ターン目くらいで中央奥からキャスが登場。ロイで3回話しかけると仲間になるので、ここで話しかけるかどうかは作戦しだい。私は早く育てたかったのでここで仲間にしました。

ボスは一見強そうだけど、魔法で間接攻撃すれば反撃されないのであっさり倒せる。それよりも問題は増援。増援で経験値稼ぎをさせたいところだけれど、出てくるのが遅いので全部相手をしていると20ターンまでに制圧できなくなります。うちでも、ボスはリリーナの魔法で2ターンもあれば片づくんですが、増援の方がやっかい。特に、玉座の部屋から出てくる増援でマリナスとエルフィンが2回ずつ位死んだ。(-_-; ぃゃ、まぁプレイヤーがヘボいだけなんだけど。

武器を多めに持たせると貰ったアイテムが持ちきれなくなりそうでコワイから、マリナスを外すのはちょっとイヤンなんだけど、何度か失敗してみてこのMAPではマリナスがいなくてもなんとかなりそうなので、安全策をとてマリナスを外したのがクリア時のデータ。エルフィンは育てたかったので頑張って見ました。再行動できるのは大きいしね。

あとは制圧するだけくらいまで行ったところでエルフィンorマリナス死亡というのが続いたので、クリアしたロードではもう面倒になって玉座の部屋は増援が出ないように階段を塞いじゃったよ。おかげでリリーナがLv20にならなかった。(^^; (それ以前のロードではLv20になっていたんだよう。リセットしたけど。)

あぁ、それにしてもクラリーネたんかわいい…。お兄様との支援会話でまたもやノックアウトですわ。(w

最大出撃数 13
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、リリーナ、エルフィン、アレン、フィル、クラリーネ、ルトガー、チャド、ルゥ、ノア、クレイン、スー、エレン
追加ユニット レイ、キャス
支援 クラリーネ・クレイン
会話 チャド・レイ(仲間にするときにルゥで話しかけた場合)
宝箱 ミィル、エイルカリバー、青の宝玉、天空のムチ、勇者の弓、ランスバスター
武器屋(スタート前)
敵の増援 MAP南東から戦士×4と北東から回り込んで南東の入口からドラゴンナイト×3、玉座の部屋の階段から計10体

第12章外伝 天雷の斧

よく考えたら、10章が北ルートになると闘技場が1回少なくなるのね。鍛えたいキャラがたくさんいるのに困ってしまいます。この外伝も的は賊ばかりなのにかーなーりーきついです。鍛えたいキャラを厳選して、それ以外はエース級を持ってきた方がよいかも。

索敵マップなので、松明を使った方がよいかも。敵はまだしも、毒ガスの出るところがわかりにくいです。よく見ればわかるけど。宝箱周辺は要注意ってところでしょうか。

スタート地点がMAP南西端で、ゴール(玉座)は北東端にあたり、スタートからゴールまでは大きく分けて3本の道になっています。はっきり言って、どのルートを通ろうが自由です。強いて言えば、個人的には一番東よりのルートがおすすめかな。なぜかというと、このルートの先の方にある宝箱には「赤の宝玉」が入っているから。他はほとんど「毒消し」「特効薬」「宝の鍵」なので、一番お金になりそうなものがいいでしょ。(ぉ 自分で取りに行くも良し、赤の宝玉を盗んだ盗賊がスタート地点から脱出しようとするのを待ち伏せして盗むもよし。

ボスの側近は攻撃範囲内に入っても攻撃してこないので、間接攻撃すれば楽勝でしょう。ボスはあんな顔しているくせに攻撃をかわしちゃってくれるので、育っている魔道士で攻撃。

ところで、リリーナって隠し属性で聖戦でいうところのエリートでもついているんでしょうか。やけに経験値が入るんですけど。このMAPスタート直後にLv20になってしまったので、クラスチェンジしちゃったよ。ルゥも前のMAPで既にLv20になっていたんだけれど、今のところ指輪が1個しかないので、ヒロイン優先で。(^^;

最大出撃数 8
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、リリーナ、フィル、クラリーネ、ルゥ、レイ、アストール、キャス
追加ユニット なし
支援 ルゥ・レイ
会話 なし
宝箱 赤の宝玉、宝の鍵、毒消し、特効薬
武器屋(スタート前)
敵の増援 なし

第13章 救出作戦

もうかれこれ2週間はこのMAPをやっている気がする…。なぜかというと、最初のうちはパーシバルを説得しようとして何度もやり直していたから。それはもうあきらめたんだけれど、その後は闘技場がねぇ…。このMAPに出ている全員をLV.20にしようなんて無謀な挑戦をしているからなのでした。(^^; なのでまだクリアはしていないんだけど、ボスを倒すところまでは何度かやったのでそこまでを書いておきます。

3ターン目(?)か4ターン目で敵の城からミレディ(お姫様つき)が登場して、そのままロイのところまで飛んできてすぐに仲間になります。うちではペガサスナイト姉妹は全く育てていなくて弱弱なためドラゴンナイトがとってもたくましく見えたのですが、攻撃はあたらないし敵の攻撃はすぐくらう。ので、ほとんど戦闘させませんでした。(^^;

パーシバルは9ターン自軍フェイズ開始時に去ってしまわれます。なので、説得するなら8ターン目までに話しかけなればなりません。話しかけられるのはエルフィンもしくはララムなので戦闘できなくて体力がない上に足が遅い。(;´Д`) それでも、毎ターン行動範囲ぎりぎりまで移動するようにして、更にパーシバルの攻撃範囲内におとりユニットを置いて誘き出せば、なんとかぎりぎり間に合います。その場合はもちろん、上の橋を使います。

ナイト系でかついで運ぶという手もありますが、できるだけ奏でさせて経験値も与えておきたかったので、あえて自力走破させるオニのようなプレイヤー。σ(^^;

ちなみに上の橋へ向かった場合、橋の中間地点(下の橋方面中央の島にある、北側のロングアーチの延長上)を越えると、橋の向こうにいる敵が襲ってきます。で、9ターン目に橋の手前側から増援が出てくるので、ヘタすると挟み撃ちにされてしまいます。同時に相手するのは辛いので、橋手前から出てくる増援を倒すまではこの中間地点を越えないようにするというのもひとつの方法だと思います。(でもつい越えてしまうので挟まれちゃうんだけど。^^;)

それでもね、一度はうまく説得できたんですよ。パーシバル直属の部下は、パーシバルが仲間になるとNPCになるのだけど、彼らがMAPから出ていくのもしっかり見たし。だけどその後で誰か(確かロイ)が死んでしまったのでリセット。というかゲームオーバーやん。(^^; それ以降、何度やり直してもパーシバルまでたどり着く前に誰かが死亡してしまうのでした。(T_T)

パーシバル説得を断念するのなら、向かうのは下の橋です。部隊を分けてスタート地点北の、村近辺にいる敵を倒しに行ってもよいですが、まぁ全軍で下の橋に向かっても何の問題はなく。増援は下の橋方面にも向かってくるので、最前線と後方はそれなりに育っているユニットで固めて、弱いのはその間に置いた方が安全かも。敵のグループ毎にいるリーダーは上級職で銀の武器を持っているので、ヘタすると一撃でさようならです。今回、アーチャーならロングアーチが使えるので、ロングアーチで予めHPを削っておくというのもアリです。増援は二度出てくるので、一旦かたづけたからといって油断しないように。

増援をかたづけたら、本格的に進軍です。南東の村の近くにいる勇者はさすがに強いので、かなり素早いユニットじゃないときついです。

ボスは偉そうなこと言っているけど、エイルカリバーを持たせた魔道士がいれば1ターン(というか一人)で片づきます。

このMAPの武器屋は必殺系の武器が揃っていたりして結構いいもの売っていると思うので、持てるかぎり買い占めるとよいかも?

MAP内の敵を全て片づけてから闘技場へ。出撃している全員のレベルを20まであげるつもりだったのだけど…。それが長い長い試練の始まりに。

1回目。ほぼ全員Lv20まで成長し、残りはミレディのみとなりました。が、素早さに欠けるため1回しか攻撃できず、敵の攻撃をくらったところでBボタンを押したつもりがタイミングが遅かったらしくあっけなく死亡。今までのプレイ時間を返せ〜。く。(T_T)

2回目。やはり他は全員Lv18以上にはなっていた頃。ミレディを闘技場に入れたら、なんと相手は鋼の武器持ちでおまけに1ターン目に必殺…。げふん。いくらドラゴンナイトが堅くても、鋼の武器で必殺出されたら一撃です。つか、全員掛け金は750G以下でしか対戦させていなかったので、他のユニットでは敵の必殺率が0じゃないってのは当たらなかったんですよ。つくづく運がないんだなぁ。あ、もちろん運がないのは私じゃなくてミレディです。(笑)

3回目。いいかげん私も学習したので、ミレディは1回も闘技場へは入れず、ひたすら担ぐ要員にしていました。他は全員Lv20。指輪不足のため、レイだけLv.19でやめておいたけど。ってあんまり変わらないか。(^^; ついでにリリーナの杖レベルもCまで上げた。(笑)

パラメータ的には、ペガサス姉妹の成長率が悪くて泣きたくなりました。力が全然上がらないんだもん。その代わり、シャニーはLv13の時点で既に素早さがMAX(20)でした。それもどうよ?って感じですが。

ところで、今回の闘技場の敵ってどういう風に決まっているんでしょうかね?同じ掛け金でもギースなんかは常に敵の方がレベル上だし(=早くレベルアップする)、ペガサス姉妹なんかは常に敵のレベルが低すぎて、なかなかレベルが上がらない…。探せばそういう情報載せてるサイトもあるんだろうけれど、あえてネット上の情報は見ていないのです。

最大出撃数 14
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、リリーナ、フィル、クラリーネ、レイ、ルトガー、アレン、スー、クレイン、シャニー、ティト、ギース、エルフィン、エレン
追加ユニット ミレディ
支援 シャニー・ティト
ボディリング、アルの剣
武器屋、道具屋、闘技場
敵の増援 2つの橋の西側からそれぞれ7体。2回に分かれて出てくるので注意。

第14章 理想郷

砂嵐の舞う砂漠を進む索敵マップ。20ターンを過ぎると嵐がやんで視界がよくなるけれど、それだとこの後の外伝に行けなくなるかも。

MAPスタート後にセシリアとソフィーヤが仲間に。外伝へ行く条件は「ソフィーヤの生存」と「25ターン以内クリア」のふたつ。ただ、ターン数は「20ターン以内」という情報もあるので、できれば20ターン以内にクリアした方がいいのかも?

砂漠にはアイテムが埋まっていて、一定のエリア内で待機すると盗賊なら100%、他のユニットは運の確率で掘り当てられます。但し、担いで降ろしたときはエリア内でもアイテムを見つけることはできません。あくまでも「待機」しないとダメみたい。

砂漠のためなかなか進めないので、飛行系が育っているとラクかも。うちでは前のMAPでペガサス姉妹がLv20になっていたから、スタート直後にクラスチェンジ。他にはアレンとフィルもCC。シャニー、ティトでチャドを担ぎつつアイテム探し専任に。それなのに傷薬を持たせるのを忘れてしまったなりよ。3人とも素早いからめったに敵の攻撃は当たらないんだけれど、ちょっとヤバかった。エレンのリブローの範囲がハンパじゃなかったので助かったけど。(笑)

それ以外のユニットはひたすら城を目指して進みます。スピード優先で進むので、敵への攻撃は最小限でOK。マムクートのダメージはハンパじゃないので、できることなら攻撃範囲内に入らない方がよいかも?

事前に友人にアイテムの埋まっている場所の情報を聞いていたので、本隊が城にたどり着いた頃、ちょうどアイテムの回収も終わり、とっとと制圧。しめて15ターンでした。(^^;

最大出撃数 11+2
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、リリーナ、フィル、クラリーネ、スー、クレイン、シャニー、ティト、チャド、エルフィン、エレン、セシリア★、ソフィーヤ★
追加ユニット セシリア、ソフィーヤ(MAP開始直後)
支援 なし
埋まっているアイテム シルバーカード、魔よけ、はやての羽、ブーツ、サイレス、銀の大剣、ワープ、導きの指輪(ソフィーヤのみ)
武器屋、道具屋
敵の増援 ローズとマギー(笑)他、山賊多数…らしい。

第14章外伝 業火の理

水面に浮かぶ通路を渡って中央の神殿を目指すMAP。場所によりターン終了時に通路の床が沈みます。沈んでしまうと海賊とバーサーカー以外は動けなくなるので注意。まぁ、海賊が動けるといっても1マスだけなので、特に海賊を出す必要は感じられないですが。うちでも最初はギースを出していたんだけど、あまり使わなかったので何度目かのリセットで出撃ユニットから外しました。それよりも、飛行系は水の上でも関係ないので、飛行系を出した方がずっと使える。

スタート直後に前のMAPでゲトした「導きの指輪」をさっそくエレンに。指輪待ちのユニットが4人(エレン・クラリーネ・ルゥ・レイ)もいたので迷ったけれど、唯一光魔法を使える彼女をチョイス。守備力が低いせいか敵の的になりやすいけど、滅多に当たらないしえらく強い。まさにオニ。今まで攻撃できなくていつも軍の後ろの方でひたすら回復役だったのに、いきなり最前線OKになっちゃったよ。アナタそれでも神に仕えるお方ですか?(笑)

通路の沈まない場所は、色の違う床を頂点とする四角形の部分。つまり、スタート地点階段下から通路の突き当たり付近までは沈むエリアです。しかもこの辺りの敵は積極的に攻撃してくるので、スタート地点で待ち伏せして敵を片づけてから進軍したほうが動きやすいと思います。

もう一つの注意点は敵のサンダーストーム。このスタート地点からの長い直線の部分で攻撃範囲に入ります。命中率は50%前後だけど、当たるとかなりキョーレツ。しかもサンダーストーム持ちが2人いるので、両方の攻撃範囲が重なるところには絶対待機しないように。もう一人イクリプス(?)持ちの敵魔道士がいるけれど、そっちは命中率が25%前後なので素早いユニットなら大丈夫。ただし、攻撃範囲にソフィーヤがいると真っ先に狙われるので注意。なんたってHP15しかないからね…。ちなみにソフィーヤの次に的になりやすいのはロイだ。主人公のくせに。(^^; 遠距離魔法は玉数が少ないので、ここの通路で打ち止めにしちゃった方があとあとラクかも?

通路の途中にいる敵は、ある程度近づくまでは攻撃してきません。でも、ある程度近づくと攻撃範囲に入らなくても攻めてくるから、ボーダーラインが謎。飛行系は水の上でも自由に動けるけれど、先に進みすぎると敵の弓兵の攻撃範囲に入るから要注意、かな。

ボスの手前にいる賢者には武器で直接攻撃、ボスのオーツには魔法で間接攻撃がいいみたい。(by攻略本/笑)

制圧するとフォルブレイズを入手。

最大出撃数 10
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、リリーナ、フィル、スー、シン、シャニー、ティト、エレン、ソフィーヤ、オージェ
追加ユニット なし
支援 シャニー・ティト、スー・シン、リリーナ・オージェ(会話せず)
敵の増援 なし

第15章 竜の娘

MAP開始直後にイグレーヌが仲間に。ヴィジュアル的にはなかなか好みのお姉さんですが、スナイパーはクレインもいるからなぁ。この先2人も使わんだろう。スーもいることだし。

そしてパーシバル再び。今度はパーシバルの周りにいる敵が少ないので、説得はラクチンです。エルフィンがかなり育っているので大丈夫だろうとは思いつつ、護衛にルトガーとクラリーネをつけて、MAP北西のパーシバル隊の方へ。残りの本体は山に沿って反時計回りで進みます。

基本的には目の前の敵を倒しながら進めばよいのだけど、3ターン目にMAP北東からガレットと山賊が現れ、5ターン目には村が襲われてしまうのでその前に訪問しておかねばなりません。てことで、ペガサス(実際は2人ともファルコンナイトだが^^;)姉妹を派遣。が、敵には弓兵やエイルカリバー持ちがいるので、そいつらの攻撃範囲に入らないようにかなり大回りに村まで行きました。ちなみにガレットはリリーナで説得できます。

MAP北東の山の中にドラゴンナイトが2体いるので、うかつに北上するとキケンかも。1体ずつ誘き出して倒しましょう。

増援は、城付近からとMAP北の二つの砦からソシアルナイトばかりが出ます。南の方の砦からも出るかと思って待ち伏せしていたのに。(^^; ここでは増援を全部出し切って経験値稼ぎをさせてから城へ。

ボスのレイスは間接攻撃可能な槍をもっているので、一撃で死なない程度の魔法系ユニットで攻撃。とどめはリリーナだったかな。制圧するとファが仲間になります。

パーシバル隊が全員生存している場合は、クリア時に騎士の勲章をゲット。

最大出撃数 12+1
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、リリーナ、フィル、クラリーネ、ルトガー、オージェ、スー、シン、シャニー、ティト、エルフィン、エレン、イグレーヌ★
追加ユニット イグレーヌ(MAP開始時)、パーシバル、ガレット
支援 なし
ディヴァイン、ハマーン
道具屋
敵の増援 城付近2箇所からと北の2つの砦からソシアルナイト各4