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The Lord of Ereb

封印の剣のプレイ記です。ネタバレを含みますので予めご了承くださいませ。記憶を元に書いているので、間違いがあったらご容赦を。

第16章 王都奪還

このMAPでは、以下の通りやることがたくさんあります。実は重要なMAPかも。括弧内は条件を満たすために必要なユニットまたはクラスです。

  1. ツァイスを仲間にする。(ミレディ)
  2. ヒュウを仲間にする。(ロイ)
  3. 秘密の店でクラスチェンジアイテムを買う。
  4. ナーシェンから「デルフィの守り」を盗む。(盗賊)
  5. ダグラスは殺さずにMAPクリアする。

順に説明すると、1番目と5番目はゲームがバッドエンドにならないために必要です。2番目は、ヒュウが秘密の店のメンバーカードを持っているから。但し、仲間にするには報酬として10000G必要なので、お金がもったいないとか魔道士いっぱいいるからもういらないって場合は、メンバーカードを盗むだけでも可。3番目と4番目は説明不要でしょう。クラスチェンジアイテムは1個10000Gもするので、シルバーカードがあったほうが良いでしょう。ちなみにデルフィの守りってのは飛行系に対する特効を無効に出来るアイテムで、ゲーム中でここでしか手に入りません。

MAP自体ももなかなか手強いです。遠距離魔法を使う敵が初期配置で2人、増援で1人出てくるので注意。特に光系の遠距離魔法「パージ」は命中率も高めです。宝箱がたくさんあるので、回収係としてチャドとキャスを出撃させていたのですが、チャドはともかくキャスは全く育っていなかったのでうっかりパージの範囲内にはいると一撃で死亡でした。

ところが、このパージを持った司祭の狙う基準が謎。玉数少ないので魔法防御&回避率が高いシャニー、ティト、エレンを囮にして打ち止めにしてしまおうとしたのですが、なぜかエレンばかりを狙ってくる。なぜ「なぜか」かというと、エレンは魔法防御ががんがん上がっていたのでたとえ攻撃が当たってもダメージ0なんですよ。私があの司祭なら絶対にそんなことしないぞ。(^^;

敵兵は、中央の広い通路の途中にある扉を開けない限りは、全て右の狭い通路に向かって進んできます。もちろんヒュウとダグラスも。なので、本隊はパージが玉切れになるのを待ってから扉を開けて進軍。そのころにはヒュウも右の出口付近まで来ているので、ロイで待ち伏せして説得。しかし10000Gは高いなぁ。(^^;

11〜15ターンで階段から増援が出現。敵に囲まれないように、扉を開けたところで壁を利用して撃破。増援が止まったところでさらに進軍。ダグラスに追いつかれたら、素早いユニットで囲むなり壁を使って防衛線作るなりして、とにかく殺さないように。銀の斧は命中率高くないけれど、万が一当たってしまうとダメージが強烈なので、必ず回復役を近くに置いておくこと。もちろん、反撃で殺ってしまわないように、囲んでいる自軍ユニットの武器にも注意。

チャドとアレンは西の宝箱の部屋へ、キャスとペガサス姉妹、エレンは玉座の前の通路を通って東の宝箱の部屋へ。ミレディと壁壊し係りのオージェ、シンの3人だけ左の方へ行ってツァイスを説得。残りは玉座の間の前で待機。

ツァイスがいる壁のHPは100なので1ターンじゃ壊せないのだけど、オージェで攻撃したあと横からシンで攻撃してターンエンドしたら、敵フェイズでツァイスがシンを攻撃してきた!………反撃で殺っちゃったよ。とほほ。せっかくここまで来たのにリセットぽちっとな。

他にも死んだユニットがいて数回やりなおしたのですが、基本的には進め方は同じ。ボスのナーシェンはデルフィの守りさえ盗んでしまえば弓系と魔法系でなんとかるかと思いきや、ルーンソードは攻撃が当たるとダメージ分のHPが回復してしまうので、なかなかHPを削れず。シンの経験値稼ぎにしようと思っていたけど埒があかないので、結局アレンのキラーランスでさっくりと。

秘密の店の場所は、ツァイスのいた場所です。店で売っているのはクラスチェンジアイテム全種類と盗賊の鍵です。

ダグラスには下記のユニットで話しかけられるけれど、会話だけで仲間にはなりません。ダグラス生存のままクリアすると16章外伝へ進めます。ターン数は制限ありません。

最大出撃数 14
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、エルフィン、アレン、フィル、クラリーネ、チャド、キャス、ミレディ、スー、シン、エレン、オージェ、シャニー、ティト
追加ユニット ヒュウ(ロイで説得)、ツァイス(ミレディで説得)
支援 スー・シン
会話 ダグラスに対してセシリア、パーシバル、エルフィン、ララム
秘密の店
宝箱 バサーク、英雄の証、騎士の勲章、銀の弓、レスキュー、5000G、サンダーストーム、勇者の槍、レスト、リカバー
敵の増援 各階段から1体×4ターンと南東端の侵入不可部分の階段から1体

第16章外伝 至高の光

MAP開始時にダグラスが仲間に。

ターンエンド時に「神の矢」がMAPの上から下まで貫くという少々やりにくいMAP。神の矢が通る場所は決まっているけど、全部ではなくその中からさらにランダムで発生します。

神の矢が通るのは、MAPの左から5,7,14,15,17,18,25,27列目で、ライン上にいるユニットは敵味方を問わずダメージ10を受けます。場所についてはもちろん攻略本からの情報ですが、該当しない場所にいたのに矢が降ってきたような気が…。1回だけだったので気のせいかもしれないけど。

敵の中にはバサークやサイレス持ちもいるので、レストを持たせておいた方がよいかも。

スタート地点からすぐに階段が2本ありますが、その階段は両方とも矢の通るライン。しかも歩兵だと途中で待機しなくてはならないのがイヤン。魔道士だけは階段を下りて襲ってくるので階段下で待ち伏せて撃破、その他の敵はこちらが攻撃範囲に入るまで動かないので階段を上るのですが、そうすると遠距離魔法の射程内に入ってしまう〜となかなかいやらしいMAPなのです。アーチャーも長弓を持っているので、通常より射程が長いです。集中砲火を浴びないように敵の攻撃範囲を充分調べてから進軍した方がよいかも。

階段上にいる賢者は長弓がないと倒せません。その後は、二手に分かれて進軍。念のために両方にレストを持たせた回復役をつけたけれど、何度か敵のバサークにかかってしまったので大正解だったみたい。

ボスはかなり素早いので、こちらも素早いユニットで攻撃。

クリアすると、アーリアルをゲット。

ちなみに、この後の17章でまた分岐です。分岐条件は不明。

最大出撃数 10+1
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、アレン、フィル、クラリーネ、シン、エレン、オージェ、シャニー、ティト、レイ、ダグラス★
追加ユニット なし
支援 なし
会話 なし
なし
敵の増援 左右の塔最上部から司祭×4

第17章 海の道

分岐のため17章は2つのMAPが存在します。私はイリアルートでした。タイトル通り、7ターン目で海の中に道が現れます。特にスピードを要求されるMAPではないので、本格的な進軍はそれからでもよいでしょう。海の道を通った方がゴール(城)まで近いし。(^^;

最初は育っているユニットだけで普通にスタートさせたのですが、あとから闘技場があることに気づきリセット。何のための攻略本か。(^^;

中央に2つある島にロングアーチがあるのがちょっとうざい以外は特に難しいところもないかな。海の道ができるまでの間に素早いユニットを囮にして玉切れにさせてもよいけれど、海の道の北側はアーチの射程外なので放置も可。

さくっとボスを倒したあとに、闘技場。今回のテーマ(何)は、シンとノアをLv20まで上げることと、エレンの武器レベルをSまで上げること。緑の狸ランスも育てようかと思ったんだけど、パラディンそんなに要らないし、ってことで。

エレンが司祭になったときもオニと思ったけれど、クラリーネはもっと凶悪なことが判明。闘技場に入れても、敵の命中率ほとんど0なんですが。(^^; よくても一桁なので、余裕で勝ち進めます。こりゃルトガーなんぞより全然強いよ。女はコワイ。(笑)

最大出撃数 14
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、リリーナ、エルフィン、アレン、フィル、クラリーネ、ノア、ルトガー、シン、エレン、オージェ、シャニー、ティト、クレイン
追加ユニット なし
支援 リリーナ・オージェ(前にコマンドが出ていたもの)、クラリーネ・クレイン
武器屋、闘技場
敵の増援 砦から各4体ずつ。ソシアルナイト、ペガサスナイト、アーチャーなど

第18章 凍てつく河

バサーク持ちの敵がいるので、必ず回復役にはレストを持たせておくこと。スリープは待っていれば正常に戻るけど、バサークは味方に攻撃してくるからかかってしまうと痛いので。

海の道の次は凍てつく河です。MAP内に河がたくさん流れていてスタート直後は陣形を整えにくいのですが、7ターン目に全て凍りついて歩いて渡れるようになります。

本格的な進軍はは河が凍ってからでもいいのだけれど、それでも森が多くて進みにくいことには変わらず。おまけに村がMAPの端に散らばっている。特に北東の村は「導きの指輪」という貴重なアイテムが貰えるのに、9ターン目には盗賊に襲われてしまうので、森でも自由に動ける飛行系を派遣するしかない。しかしMAP内にはロングアーチが2基!! 「デルフィの守り」を持たせた飛行ユニットに頑張って貰うしかない。でも、一人で遠征させると敵に囲まれてかなり危険。うちではティトがデルフィの守りを持っていたので、支援Aのシャニーをアーチの射程ギリギリに飛ばして影ながら援護。いくら素速いファルコンナイトとはいえ、敵にかこまれて一方的に攻撃されるとヤバいので、二人には特効薬を。

増援のペガサスナイトは、その北東の村の東と北から交互に出ます。飛行系なので攻撃範囲も広いし、要注意。

北西と南東の村も放っておくと盗賊に襲われるので、必ず訪問しておくこと。

最大出撃数 15
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、リリーナ、エルフィン、アレン、フィル、クラリーネ、ルトガー、エレン、シャニー、ティト、クレイン、イグレーヌ、レイ、ルゥ、ギース
追加ユニット なし
支援 なし
女神の像、導きの指輪、秘伝の書
敵の増援 MAP東側と北側からペガサスナイト・山賊など。

第19章 冬将軍

MAPスタート時にニイメが仲間に。ブリザードが吹き荒れる索敵マップ。見えないところからペガサスナイトが飛んでくるわ、アーチの矢が飛んでくるわ、スリープはかけられるわ。

そろそろファを鍛えないといけないかなぁと思いつつ、このMAPで初めて出撃させてみました。神竜石は30回しか使用できず修理もできないので、1回で確実にレベルアップしなければなりません。ファのレベルが低いので経験値をたくさん貰えるだろうと適当にやってみたら、100には足りませんでした。のでリセット。上級職を倒さないとレベルアップはできないみたい。

アーチは素速いユニットを囮にして全部玉切れにさせてから本隊を進軍。敵はペガサスナイトが多いし、いきなり現れるから、弱いユニットはできるだけ周りを囲んで直接攻撃されないように。それ以外はあんまり難しくなかったかなぁ。増援がちょっとうざいけど育っているユニットなら大丈夫。

ちなみに、ファはこのMAPだけでLv7まで上げた。

最大出撃数 13+1
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、ニイメ★、リリーナ、エルフィン、クラリーネ、フィル、ルトガー、エレン、シャニー、ティト、クレイン、イグレーヌ、ギース、ファ
追加ユニット ニイメ
支援 ルトガー・クラリーネ、クレイン・エルフィン
エイルカリバー、エナジーリング
道具屋
敵の増援 MAP南、北、北西からペガサスナイト。北と北西のペガサスナイトは一定範囲を回っているだけで、攻撃範囲に入らなければ攻撃してこない。

第20章 イリア解放

このMAPの次はまた外伝です。外伝へ行く条件は、ゼロット&ユーノが仲間で生存していて、かつ25ターン以内のクリア。せっかく闘技場があるのに、育てる時間がないですよ。使いそうなユニットはほとんどCC済みだけれど。(^^;

ということで、外伝へ行くためにもユーノを仲間にしなければなりません。説得はゼロットかティトかシャニーで。また、敵に「赤の宝玉」とか「天空のムチ」等のアイテムを持っているのがいるので、盗賊を出撃させるとよいかも。なお、天空のムチを取るには最低でもワープの杖が必要です。盗んだ盗賊を近くに戻すならレスキューも必要。

東のロングアーチはティトで撃破。残り2つのアーチは素速いユニットを囮にして玉切れに。ユーノと市民がいる扉は、周辺の敵を倒してからあけること。市民全員生還で天使の衣が貰えます。

ユーノにシャニーで話しかけて仲間にした後、MAP北西から現れる敵を討伐するためにさっそくトライアングルアタック♪ 斧持ちが多いので、3人には剣を持たせておけば最強なのではないかと。私は鉄のやりを持たせていたのでユーノだけ敵の攻撃をくらってしまったが。(^^;

西のキラーアーチが持っている天空のムチを盗むためにワープでチャドを飛ばしたのはいいけれど、あの場所はバサークの範囲内なので、敵フェイズでバサークをかけられてしまいました。が、バサーク状態でも天空のムチを盗むわ、アーチャーは倒すわでしっかり活躍。あの中にいる限り自軍ユニットには被害はないので、バサークが切れるまではレスキューしないでレストを節約。(^^;

扉や宝箱もたくさんあるしボスのロアーツも赤の宝玉を持っているので、チャドが大活躍なマップでした。

ただ一つの心残りは、ディヴァインを買い忘れたこと。外伝へ行くために25ターン以内でクリアしなきゃならないので、買い物していないことに気づいたときには手遅れでした。

最大出撃数 15
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、リリーナ、エルフィン、クラリーネ、ルトガー、エレン、シャニー、ティト、チャド、クレイン、イグレーヌ、ギース、ルゥ、…あと誰だっけ?(ぉ
追加ユニット ユーノ
支援 なし
宝箱 はやての羽、アクスバスター、長刀、倭刀、ドラゴンキラー、リザイア、パージ、スリープ
道具屋、武器屋、闘技場
敵の増援 MAP北から盗賊×2、北東から戦士×4×3ターン、東から傭兵×4×2

第20章外伝 氷雪の槍

玉座の間を中心として壁に囲まれた多数の部屋があるMAP。自軍は3部隊に別れて配置されるため、スタート前に各部隊の組み合わせと配置をへチェック。スリープとバサークを持った敵がいるので、レストは必需品。

扉は一切ないので、「壊れる壁」を壊して進まねばなりません。だからその分武器を多めに持っていた方がいいでしょう。経験値稼ぎをするなら全ての敵を倒すのもよし、武器を節約するなら最短コースを行くもよし。

ここまでで育ってきているユニットなら、大してむずかしいMAPではありません。クリアするとマルテを入手。

最大出撃数 13
出撃ユニット(★:固定) ロイ★、リリーナ、クラリーネ、ルトガー、エレン、スー、シン、フィル、ノア、ルゥ、アレン、レイ、ファ
追加ユニット なし
支援 なし
敵の増援 なし