坊平から刈田岳/樹氷ライトアップ (山形・宮城)

2006.02.18

Page.1/1



02.18_坊平から刈田岳(馬ノ背まで)

 今回は蔵王、坊平スキー場の駐車場では青空も見え、まずまずの天気だが稜線はガスがかかっている。第2リフト乗り場で登山届けを書き出発する。ついでに「上の樹氷はどんな様子ですか?」と訪ねると、「数日前の雨で大分落ちた!」との事。予想はしていたがやっぱり.....

12:26 スキー場駐車場

13:07 第2リフトを下りると樹氷が....無い!
13:16 少し上がるとこんな感じ

エコーラインを越える辺りからモンスターが残っている。流石にこの付近から視界も悪くなり近くの樹氷しか見えない。風も強くなってくる。
御田ノ神避難小屋を覗いてみると、出入り用窓側の斜面に立派な雪洞が作ってあった。ここで2名休憩中、小屋の中には人は居なかった。
段々と先週痛めた足も痛くなってきたがあと少しなので何とか成ると判断、とりあえず馬ノ背まで上がってみる。
稜線は更に風が強く下山時は目出帽を被るが、横着してゴーグルを着けなかったので目が痛い。
御田ノ神避難小屋まで戻って来て、小屋で休憩するか迷ったが、登山届けに16:00下山予定と書いてしまった都合上、これから更に足が痛くなると時間が遅れて知らない間に騒ぎになるのもイヤだったので休まず下山。小屋の周りで一旦、止まってしまった為、下山方向を見失う、何度か行ったり来たりしながら、「やっぱりこっちだよな?という方角に進んでいくとやっとポールを確認」一安心でゲレンデ・トップに到着。後はゲレンデ脇の樹林を好き放題、自由に歩きながら下山。リフト・チケット売り場のおばさんに下山を告げ丁度16:00。

翌日下界からも山頂と青空が見渡せる良い天気でチヨット残念!

13:25 如何にもモンスター?

02.18_山形蔵王スキー場・ライトアップ鑑賞会

坊平から蔵王温泉に移動してライトアップを鑑賞。駐車場に着いた時はまだ明るかったので、少し車の中で時間調整をする。 18:38




TOP
に戻る

 

 坊平から刈田岳/樹氷ライトアップ 山行記      2006年02月18日

2006年
山行目次
に戻る

Page-1



       
地域別
目次
に戻る
東北