松川温泉から三ツ石山・大深岳周回 (秋田・岩手)

2005.10.02-03

Page.1/2



10.02

さて、今日は北東北太平洋側の天気が一番ましそう(雨でけど降水確率が他より低い)。と言う事で岩手県松川温泉を起点に避難小屋1泊で三ツ石山・大深岳・源太ヶ岳・松川温泉と言う周回山行とする。

福島から普通に朝出発、途中のS.A.で遅い朝食をとり、松川温泉には昼過ぎに到着。ここへは松尾八幡平I.C.が最寄りとなるがI.C.を下りて直ぐのコンビニを逃すと後無いのでここで食料・飲料を調達としよう。

13:01 駐車スペース問い面のトイレ
13:01 駐車スペース 13:07 松川荘

メインの道路から松川荘の看板を見て下って行くと広い駐車スペースがある。道路の向かい側にトイレもある。男子の部はドアが壊れていて使えないのかな?と思ったが女子の方はバケツとゴム手袋が綺麗に置いてあって”掃除したばかりですよ!”と言う感じ男子部はたまたま壊れている時期にきてしまったのかもしれない。(ゴメンナサイ、女子トイレ使いました!)

車の中で、軽く昼食をとって出発とする。さて?何処が登山口だろう?とりあえず橋を渡って松川荘に行ってみる。橋手前にも広い駐車場があった。橋を渡って松川荘が見えてくると右手に登山口を発見。

13:07 登山口

14:34 こんなぬかるみが多い 14:38 木道も現れる

最初は急坂を階段状につけられた登山道を何回か折返ししながら登っていく。やがて尾根上に出ると左に岩手山が見えだし、傾斜も緩くなってくる。そのうち尾根も広くなるとツガ等の針葉樹が目立つようになる。この辺りから足下はぬかるみ始める。新しい木の杭が短い間隔で打たれた部分もありもしかすると今後木道でも整備するのではないかと??と思われる。

傾斜も無くなり、滝ノ上/大松倉山/三ツ石の分岐となり直ぐに湿原の先に建つ三ツ石山荘が現れた。

15:25 三ツ石湿原と三ツ石山荘
立て替えられた綺麗な山荘 良い感じのテラス
中には蒔きストーブ 1階部

山荘到着時はガスがかかり、風も出てきた。
今日の行程はここまで、他に登山客もなく貸し切りとなる。

2階部
山荘前の池




TOP
に戻る

 

松川温泉から三ツ石山・大深岳周回 山行記    2005年 10月02日

2005年
山行目次
に戻る

Page-1

Page-2


       
地域別
目次
に戻る
東北