北八甲田縦走
(青森県)

2003.08.22-23

23日
昨夜からのガスと風は治まらず小屋の窓はガタガタ成りっぱなし。そんな中、一人の登山者が酸ヶ湯から上がってきた。話を聞くと下(酸ヶ湯)はガスはかかっている物の風は強く無かった。雨も降ってないとの事。この登山者は風の強さとガスの為にここから引き返していった。次に3人組のパーティが上がって来た。この人たちは大岳山頂を越えていった。
仕度して毛無岱へ下山。その後2組みとすれ違ったが他に人も居なく、ガスっているもののゆっくり1時間程の湿原を満喫する。

06:47___08:10 小屋の窓から 08:43 上毛無岱の分岐
08:44
08:49
08:55
09:05 長い階段が出てきた
09:17

城ヶ倉/酸ヶ湯の分岐からは城ヶ倉温泉へ下山する。
こちらも道は良く整備されているがガスのかかったブナ林は薄暗くて今にも熊が出そう!
最後になって雨が本格的に降り出した。あと少しなのに....
(バスに載るまでは雨にあって欲しくなかった)

09:47 城ヶ倉/酸ヶ湯の分岐 09:53 城ヶ倉への道−1
09:57 城ヶ倉への道−2 10:17 城ヶ倉温泉口に着いた
神社の脇を通ってホテルの前に移動する

城ヶ倉温泉に下りたら立派なホテルで”外来の入浴はしていない”との張り紙が.....
おまけにロッジの売店も開いてない。
ロッジの入り口でバスが来るまで雨宿りしていたら女将さん?
が準備の為店をあけ、準備中だけど中で休ませてもらえた。(am11時からの営業だそうだ。私は11:14のバスで猿倉に戻った。)。