岩菅山(発哺温泉〜切明温泉)−1

2001.07.20-21

7:00関越道、土樽P.A.に全員集合、湯沢I.C.に向かう。I.C.を下りてコンビニで買い出し。石打、越後田沢、津南と移動して秋山郷に入る。雄川閣の駐車場に車を停めて荷物の移動。雄川閣に宿泊の再確認&1名追加を連絡。
雄川閣の料理の叔父さんが山に詳しいらしく、裏岩菅〜切明間の情報を頂く。
雑魚川林道を車1台で発哺温泉のゴンドラ乗り場に移動。ゴンドラで展望台まで上がる。ここまでは観光客がいっぱい上がってくる。
高山植物園になっていて駒草等もさいている。何より日光キスゲが一面に咲いていて綺麗!
予定より30分程早く、11:35出発。

日光キスゲの中、出発!
展望台から左が裏岩菅山、右のピークが岩菅山
ゲレンデを登り終えて、展望台方面を見下ろす。 寺子屋山(金山沢の頭)


前寺子屋山(寺子屋峰)へ、まずは高山植物園を抜けて、スキー場用林道を抜け、ゲレンデを登る。
意外ととれが疲れる。ゲレンデの後、登山道になる。
12:09前寺子屋山(寺子屋峰)着。標識は有るが狭いので休まず次のポイントに移動。
12:20寺子屋山(金山沢の頭)に到着、ここで昼飯にする。

寺子屋山(金山沢の頭)の下りから岩菅山 小ピークから寺子屋山(金山沢の頭)を振り返る


12:50昼食後出発、山頂からほんの少し進むと視界が開ける。

小ピークから下りから岩菅山 岩菅山目指して−1
岩菅山目指して−2 岩菅山目指して−3

14:10ノッキリに到着、小休止する。ノッキリは樹林の中の小広場になっている。14:20出発。
ノッキリを過ぎ、岩菅山目指して−1 岩菅山の登りから下を振り返る
もうすぐ岩菅山−1 岩菅山避難小屋

14:56岩菅山に到着。
山頂は細長く広い。360度の展望....
まづは祝杯!やがてガスも出てきて小屋に入る。
小屋内部は土間の両サイドに板の間がある形。快適に宿泊できる人数は10人位。トイレは小屋の西斜面にあるが、これを使うのには相当の勇気がいる?

岩菅山避難小屋

 

  2001年の目次に戻る 次の日へ