山形神室

2001.06.23

山形神室はこれで3回目。今日は登山目的ではなくて......

10:30笹谷峠に到着。まずはハマグリ山目指して登り始める。下の方はグミの花が上に上がるとツツジの花が咲き頃だ。

左からトンガリ山、山形神室、
手前右下がハマグリ山
ハマグリ山健在
ハマグリ山から雁戸

とりあえず、ポイントをチエックしながら登りに専念。1時間ちよっとで山形神室山頂に着く。更にチエックの為に仙台神室に向かう。ダンゴ平で軽く昼飯。

ここから本番!ここまでの道でチエックしてきた所で今晩の食材を集める。(詳細場所は秘密)

山形神室
仙台神室 山形神室からトンガリ山を見下ろす。

山形神室を後にしてトンガリ山に下っていくと下の方から3人組みが手を振って登ってくる。

まるちゃん、チューブさん、ガラさんだった。これから神室に向かうとの事、私は下で少し休んで、次なるポイントで食材採り。

藪でゴソゴソやっていると先程の3人が降りてきた。ここから合流してハマグリ山まで下る。峠の見えるピークで休憩しながらタケノコの皮を剥く。

峠に車が上がってくるとチューブさんが双眼鏡で監視!まだ来ないよ、きくさんは丁度、仙台−山形への移動中位だし..

雁戸の右奥に蔵王が見えてきた

4:30頃、ミイラさん、きくさん、ひょうちゃん到着。山工小屋に移動して夕食の準備。ちよっと遅れてゴロちゃん到着。本日のメンバーが揃った。

晩飯のメインはタケノコ。今日神室で採ってきた物は天麩羅に、ミイラさんが持ってきた月山のタケノコは御汁に。(月山竹の太いのにびっくり!)

チューブさんがうどんを茹でてメインが完成。楽しい宴の始まり....デザートには旬のサクランボ、シュークリーム....チューブさんまた何か作っていると思ったらコーヒーゼリーにホイップだ。

そんなこんなで2升程の酒が無くなっていた。

山工小屋での夕食準備
(テーマはタケノコ)