平成15年3月30日(日)

シルバー「久々に、2日連続して家でゆっくり出来たわ〜。風邪ひいて、グッタリしてたけどぉ。マブラブはやっとカスミン涼宮茜が出てきたところで、FF10−2を始めたりもしたわ。それとぉ、ビデオキャプチャーボードを買いにいったら、私のパソコンのCPU&OSで動くものは全く売ってなくて困っちゃった」

●転用
シルバー3月22日の日記に書いた事が、ヤフー掲示板に無断引用されてるわね」
アラエッサ「無断転載とか引用は、王女様がいつもやってる事ではないか?」
シルバー「確かに、私もしてるけどぉ。私の場合は、コナミから届いたメールの内容をコピペしたり雑誌から転載したりっていうふうに、鮮度が命なのと、許可のお願いをしても100%不許可or無視だからやってるのよぉ。個人のHPの内容を、その管理人がしょっちゅうカキコしてる掲示版に無断で引用するなんていうまねは一度もした事ないわよぉ。っていうか、怖くてそんな事出来ないわよ」
アラエッサ「王女様でも怖い事はあるのだな・・・。ただ、悪気はなかったんだろ。ちょっと前に同じ掲示板このHPのアニメフェアのコンテンツをリンクで貼ったから、この日記まで引用して良いと勘違いしたのかもしれんだろ。だいたいリンクはフリーなんだから、引用だって別に良いだろうに」
シルバー「悪気があって、こんな事されたら困るわよぉ。あっちで書くとマズイ事だから、こっちの日記に書いてるわけだしぃ」


平成15年3月29日(土)

●今日のときメモニュース
コナスタで、ときメモ2タイピングの予約開始。

チョーカーの予約が900を突破したわよ。
>☆速報
> 携帯電話からの予約も集まり、ただいま予約数が900を突破しました!!
> いよいよ今週末で予約は締め切り。あと100足らずで商品化決定です。
> どうなるのでしょう


平成15年3月28日(金)

●今日のときメモニュース
ときメモGS公式HPが更新されて、その願い叶えて進ぜようが掲載されたわよ。

3/31発売の電撃若に付録として、GSの電撃若バージョンゲームパッケージが付いてくるわよ。
このパッケージはテレカとして50名様にプレゼントされるの〜。
乙女の絵本・氷室先生の課外授業小説第二弾の広告その他のプレゼントもあるわよ。


平成15年3月27日(木)

●今日のときメモニュース
ときめきのHRが最終回を迎えたわよ。

コナミニュースに、東京国際アニメフェアの映像が追加されたわよ。

漫画館あべの喜久屋書店こなみるく閉店&さよならセールが4/13にあるわよ。


平成15年3月26日(水)

シルバー 「試しに名前にだけ色を付けてみたわ。どっちが見やすいか、お便りちょうだいね〜」

●キディ・グレイド
シルバー「前半までは、傑作と呼べると思うんだけど・・・」
アラエッサ「何が不満なんだ?」
シルバー「まず、途中から顔が変わったのが痛いわよね」
アラエッサ「確かに、物語の途中で、ヒロインの顔が変わるっていうのは、前代未聞だな」
シルバー「最初の顔に慣れちゃってるから、どうしても違和感があるし・・・」
アラエッサ「どうせなら、OP・EDの作画も変えれば慣れたかもしれないがな」
シルバー「それと、敵というかラスボスが、あの人っていうのも・・・」
アラエッサ「途中はともかく、まさか最後まであの人が敵というのは予想外だった」
シルバー「やっぱり、魅力的な敵っていうのは、物語上、欠くべき存在よね」
アラエッサ「オチとかはどう思う?」
シルバー「実は、親子の物語だったっていうのは、捻ってあって良かったと思うわ。ラストの戦闘シーンも凄くて格好良かったわ〜」

●NARUTO
シルバー「次は、原作が失速気味のNARUTOの感想ね」
アラエッサ「・・・」
シルバー「アニメ見て、再認識しんたんだけど、やっぱりザブザ&白っていう敵が、あまりにも魅力的過ぎたのが、問題だと思うわ。中忍試験編よりも、ザブザ編の方が遥かに記憶に残ってるし」
アラエッサ「アニメでも、その中忍試験編が始まったみたいだな」
シルバー「ザブザ編は、ストーリーが面白いだけでなく、超絶作画で、(良い意味で)とんでも無い出来だったけど、中忍試験編は、あまり期待出来ないと思うわ」
アラエッサ「王女様、流石に、その評価は厳しいんじゃないか?」

●機動戦士ガンダムSEED
シルバー「もう、飽きたから、どうでも良いわ」
アラエッサ「やっと物語が佳境に入ろうというのに、醒めているな」
シルバー「最初の数話は、ここ数年のガンダムシリーズの中でも屈指の出来だと思っていたんだけどねぇ。今じゃ、フレイ様のイカレ具合しか楽しめる所が無いし」
アラエッサ「・・・」
シルバー「それに、主人公がコーディネーターっていうのも、問題よねぇ」
アラエッサ「なんでだ?」
シルバー「だって、今までのガンダムなら、最終的にはニュータイプになったりするかもしれないけど、最初は一般人なわけじゃない。だから、ヲタク達は、主人公に感情移入して悲劇の主人公気分になったり、ニュータイプの可能性とかニュータイプの悲哀とかを夢想出来るわけでしょお?」
アラエッサ「・・・」
シルバー「でも、SEEDは、遺伝子操作した人間じゃなきゃガンダム乗りこなせないって事になってるんだから、夢も醒めるっていうものよねぇ」

●ぷちぷり・ユーシィ
シルバー「最後は、ちょっとご都合主義よね〜」
アラエッサ「1000年前のプリンセス候補とユーシィ達で、何が違うのかっていう問題もあるしな」
シルバー「蛇足だけど、顔がプリメ1の主人公(←育成する女の子)っていうのはともかく、声優も、そのまま横山智佐を起用するっていうのは、どうかと思うわ〜ファンサービスなのは分かるけど、声合ってないしぃ」
アラエッサ「ゲームの時から、違和感があったな」
シルバー「結局、プリンセス・メーカーをアニメ化したかっただけかもね」

●今日のTLSSニュース
サイトロンで、インターネットラジオが始まるわよ〜。


平成15年3月25日(火)

●今日のときメモニュース
ときメモ2・タイピングの画像(GSJ電撃オンライン)が公開されたわよ。

ラジオ・もっとモットときめきメモリアルは、次回が最終回よ。

ちょっと遅くなったけど、ときメモLIVEの画像の紹介するわよ。


平成15年3月22日(土)

●祝・ヤフー掲示板 ときめきメモリアルが好きな人語り合いましょう。(^O^) トピ 2000件突破
おめでと〜。
2000件目が空気を読めない一見さんでガッカリだけどぉ(笑)

●今日のときメモニュース
ヤフオクで、東京国際アニメフェアのこなみるくでやってたテレカくじの花桜梨賞真帆賞が20000円オーバーというトンでもない値段になってるわよ。
・・・私も昨日当った真帆のテレカ、売りにだそうかしら(爆)


平成15年3月21日(金)

シルバー「イベントの旅3・東京国際アニメフェアを追加したわよ」


平成15年3月20日(木)

●今日のときメモニュース
コナミミュージックが更新されたわよ。

ときメモ2タイピングの発売日が決定したわよ。


平成15年3月19日(水)

●今日のときメモニュース
ときメモ3公式HPが半年ぶりに更新されたわよ。

ときメモGS公式HPが更新されたわよ。


平成15年3月18日(火)

●今日のときメモニュース
ときメモ6月商品が発表されたわよ。

ときメモGS6月商品が発表されたわよ。

ときメモLIVEの記事よ。

コナスタのお宝セールで、ときメモGSの絵本が売ってたけど、あっという間に売り切れたわよ。

姫条君のチョーカーは、予約が700集まったそうよ。

●今日のTLSSニュース
TLS公式HPがリニューアルされたわよ。

明後日発売のファミ通にお姉さん&親友が紹介されてるわよ。


平成15年3月14日(金)

●今日のときメモニュース
ときめきメモリアルLIVEの公式サイトがオープンしたわよ。

コナスタで「ときめきメモリアルタイピング」の再販予約が受付開始されたわよ。

ときメモGS・イラストレーションズのカバー画像が発表されたわよ。

コナミネットでホワイトデーの待ちうけ画像がダウンロードできるわよ。


平成15年3月13日(木)

●犬夜叉
シルバー「話は安定してるし、作画も安定してるし、不満はないんだけど・・・」
アラエッサ「何か言いたそうだな」
シルバー「確かに面白いんだけどぉ。いい加減マンネリっていうかぁ。原作に追いついちゃって、話のストックが無くなってから、マンネリ具合が更に酷くなったみたいだし」
アラエッサ「奈落を倒して次の敵を出すっていうわけにもいかないだろうから、原作が終 わるまでは、手下の小物を出していくしかないだろからな」
シルバー「キャラクターは沢山いるから、いろんな組み合わせでストーリーは作れるはず なんだけど、たいした意味も無く描いた設定・ストーリーが、後々、原作のストーリーと矛 盾が生じてしまう事だけは避けたいみたいなのよねぇ。だから、必然的に、ゲストの敵キャラvs犬夜叉一行という図式になっちゃうわけ。端的に言えば、水戸黄門って事よね」

●今日のときメモニュース
東京国際アニメフェア2003のグッズ情報が追加されたわよ。

コナミミュージックが更新されたわよ。

コナスタで、5月グッズの販売が開始されたわよ。

フューチャー・ビー仙台店でDVD「ときめきメモリアルスーパーライブ」の試写会が3/15に開催されるわよ。


平成15年3月12日(水)

●今日のときメモニュース
はばたきウォッチャー2003年春号の詳細が発表されたわよ。

コナミTYO公式サイトリニューアル記念のプレゼントで、幻のときメモ2・メールボックス vol.1が5名様にプレゼントされてるわよ。

ときメモGS・ドラマCD vol.3の表紙が、電撃PSの最新号に載ってたわよ。

ときメモGSの小説第二弾が発売されるらしいわ。


平成15年3月11日(火)

●今日のときメモニュース
声優グランプリ4月号で、ときめき LOVE LETTER が最終回で連載打ち切りになったわよ。


平成15年3月10日(月)

●今日のときメモニュース
TOKIMEKI CLUBに第1回ファンクラブイベントのPOPが出現したわよ。


平成15年3月9日(日)

シルバー「今日から、チビチビと、今期のアニメの感想と、来期のアニメの展望を書いていくわね。本当はコラムというか雑記としてまとめて書こうと思ってたんだけど、そんな時間無いし〜」
アラエッサ「とりあえず、今、見てるアニメの一覧を載せるぞ。全部で26番組だ」

明日のナージャ、ギャラクシーエンジェル、THE ビッグオー
ぷちぷり・ユーシィ、犬夜叉、ストラトス・フォー、WOLF'S RAIN
十二国記、スパイラル、花田少年史、キディ・グレイド
ヒカルの碁、MOUSE、ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット
.hack//黄昏の腕輪伝説、ななか6/17
NARUTO、魔法遣いに大切なこと
 
満月をさがして、東京ミュウミュウ、ミルモでポン!、奇鋼仙女ロウラン
プリンセスチュチュ、ガンダムSEED、カスミン、らいむいろ戦奇壇

●明日のナージャ
シルバー「とりあえず、この番組からいくわね」
アラエッサ「4年間続いたおジャ魔女どれみの後番組だな」
シルバー「ちょっとステレオタイプ過ぎじゃない??」
アラエッサ「確かに、孤児院で暮らすヒロインが実は公爵家のお嬢様だったとか、相手役の王子様はタキシード仮面でヒロインの危機に何度も参上する気配だとか、使い古された手ではあるな」
シルバー「だいたい、あの主題歌はな〜に?何で本田美奈子が歌ってるのぉ??」
アラエッサ「我輩には分かりかねるぞ」
シルバー「それに、ナージャの踊りのシーンがカクカクしてて興ざめなんだけどぉ」
アラエッサ「確かにあれは酷いな」
シルバー「こんなアニメやらずに、夢のクレヨン王国2(つ〜)を放送すれば良いのに」

ストンストン「また、王女の我が侭に付き合うのは、ごめんなんだな」


平成15年3月8日(土)

●マブラブ
シルバー「USB2.0を導入したから、OPがやっと見れるようになったわ」
アラエッサ「それは、良かったな。それで、どこまで進んだのだ?」
シルバー「車に撥ねられたところよぉ」
アラエッサ「ちっとも進んでないではないか」
シルバー「しょうがい無いでしょうぉ。今日も仕事だったんだからぁ」


平成15年3月6日(木)

シルバー「まだ、第2・3次リリースが残ってるのに、テストをやってるF通が今週一杯で抜けるっていうのよ。しかも決定したのが、先週の水曜日なのよ〜。3次リリースまで1ヶ月も残ってないのに、この時期にプロジェクト投げ出すなんて、F通って、仕事舐めてるとしか思えないわ。インフラとして連れてこられた我が社には何の相談も無かったし」
アラエッサ「よくクライアントがOKしたな」
シルバー「私は残るからよ〜。自分で言うのもなんだけど、テストがほぼ終了した今となっては、F通の5名が抜けるよりも、私1人抜けた方が10倍はダメージでかい状況だし。クライアントも、私が残るからって事で了承したのよ」
アラエッサ「どういう事なのだ?」
シルバー「例えば、本番環境に不具合があるでしょ?そうしたら修正したモジュールを乗せ直さなきゃいけないんだけど、それが出来るのが私だけなの。DBデータを修正出来るのも私だけだし」
アラエッサ「・・・他の人間も、一応SEとかプログラマなんだろ?」
シルバー「自称でしょ」
アラエッサ「・・・」

●今日のときメモニュース
コナミミュージックが更新されたわよ。


平成15年3月5日(水)

●今日のときメモニュース
コナミニュースでファミ通バレンタイン企画の映像が流れてるわよ。

TOKIMEKI CLUBのグッズが更新されたわよ。


平成15年3月2日(日)

●マブラブ
シルバー「やっと予約したのを取ってきたわよ〜。売切の張り紙が貼ってあったけど、かなり売れたのかしら?」
アラエッサ「品薄なのは、流通の問題で仕入れなかった店が結構あったのも影響したらしいぞ」
シルバー「ふ〜ん、そうなんだ〜。まぁ、予約してなかった人は、甘ちゃんだったって事ね」
アラエッサ「・・・。それより王女様、プレイして感想はどうなのだ」
シルバー「それがね・・・。OPがちゃんと流れないのよ〜。だからそこでプレイを止めてるのぉ」
アラエッサ「どういうことなのだ?」
シルバー「私のHDDって外付けなんだけど、USB1.0で接続してるから、OPを転送しきれなくて、歌は流れてるけど、画が止まったまんまなのよぉ〜」
アラエッサ「それでどうするんだ?」
シルバー「パソコンを買いかえるわぁ」
アラエッサ「!!」
シルバー「P3の500Mhzで、少し遅いな〜って思ってたし、3年半も使えば御の字でしょう」
アラエッサ「しかし、USB2.0対応のHDDだから、USB2.0が使えるようになれば転送速度が40倍になって問題は解決するだろう?」
ストンストン「無駄遣いは良くないんだな」
シルバー「それもそうかぁ。それじゃあ、とりあえず、PCIバスにUSBインターフェースボードを付けて、そこにHDDを接続してみて様子をみましょ」

●今日のときメモニュース
TOKIMEKI CLUBでバレンタイン企画が復活してたわよ〜。


平成15年3月1日(土)

シルバー「なんとか本番リリースの作業は終ったわ。後は、3/3の朝が無事済む事を祈るだけだわ〜」
アラエッサ「まだまだ、2次リリースと3次リリースが待ってるぞ」
シルバー「そんなのどうでもいいわよぉ。それより、これでやって予約しておいたマブラブを取りにいけるわね」

●今日のときメモニュース
コナスタでアニメフェア商品が買えるようになったわよ。

TOKIMEKI CLUBが更新されたわよ。

姫条君チョーカーの予約状況が発表されたわよ。
>ただ今、予約数が500を突破しました。商品化まで、あと半分です!!