Kokuden-Souken
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2014年国電総研スペシャル


ミツ転用E231−500の動き

12月1日29B運用728Bより営業入り
限定解除後は基本的にはC運用で循環


●E231系500番代・0番代


▲西船橋で折り返し829Bとなり三鷹へ向かうA520編成 初日はこの1往復のみで、午後の29Bは車交

2014.12.1 秋葉原-御茶ノ水


▲三鷹7:41発の29B運用728B西船橋行より営業運転を開始したE231-500番代 A520編成

2014.12.1 代々木-千駄ヶ谷


▲中野電車区「働く車両大集合!」に展示  ナハ205をヤテ車
、ミツ209-500をウラ車に仕立て上げ
2014.11.23 中野電車区 撮影・提供 中山尚士氏


▲習志野運転区乗務員の取り扱い訓練へ向かうミツA520 元同僚と離合
2014.11.8 新宿-代々木


▲計測機器を積み込んだ試運転時の車内の様子
2014.10.30 千葉 撮影・提供 宮本敏夫氏


▲東京総合車両センターを出場し三鷹車両センターへ向かう Tc E231-520以下10連 ミツA520編成
2014.10.28 荻窪-西荻窪 撮影・提供 竹内洋平氏


▲大崎から山貨で新宿に向かう
2014.10.28 恵比寿-渋谷 撮影・提供 竹内洋平氏


▲大崎を発車 毎日並走していた231近郊形ともお別れ
2014.10.28 五反田付近


▲姿を現した先頭車
2014.10.17 東京総合車両センター

 2014年10月28日の出場以後、10月30日〜11月2日はデータ計測や車内サービス機器調整のための試運転を実施、11月8日からは乗務員各区での乗務員訓練のため、習志野運輸区・中野電車区に貸出され(本線でのハンドル訓練運転は無し)、11月27日に中野運転区より返却(習志野→中野の回送は11月16日)。(情報提供:宮本敏夫氏)

 

 

  ミツA520編成として、2014年10月28日に東京総合車両センターを出場。

 E235系化改造でJ-TREC新津事業所に入場したサハE231−4620を除く、東京総合車両センターE231系500番代トウ520編成の10輌が、総武中央緩行線用として三鷹車両センターへ転属。

 東総を10月末に出場、11月は乗務員・検修訓練、(中野電車区・習志野運輸区貸出含む)が行われ、12月から営業運転に入る模様。

 トウ→ミツ転属の嚆矢となる。

 入れ替わりに、ミツE231系0番代が、上野東京ライン開業による常磐快速所要編成増のため、松戸車両センターへ転属する模様。ミツの余裕を活かし、マトへは2編成が転属する様である。

 なお、車号的に近い後期投入車や増投入車ではなく、B20番代の編成が転属する模様。こちらは11月に順次東総に入場する模様である。

 11月に入場するミツB20、B22の2本の後、12月以降さらに1本(B21)がマト転用のために東総車セに入場。3本の6扉車は廃車となり、1本からT車2輌を他の2本に供給し、10連2本と5連1本(暫定)を組成する模様。


●E233系8000番代(南武線用)

 2014年8月初頭にJ-TREC新津事業所より出場の模様。

※2013年国電総研スペシャルで35本全編成をJ-TREC新津事業所(元新津車両製作所)で製造、とお伝えいたしましたが、新津事業所では31本製造、増発分を含めて残り5本は横浜事業所で製造に変更となった模様です

 申し訳ございません、以前にお伝えした通りの様で、35本(36本ではなく)全編成をJ-TREC新津事業所で製造、2014年度は16編成、2015年度が19編成が出場する様です。なお、最終35本目の出場は2015年12月末の模様です。


○E129系(参考)

 2014年8月中旬にJ-TREC新津事業所で2連1本目が完成、誘導障害試験を実施。9月初旬に完成する2連2本目と併結し、4連で10月上旬に出場(公式)試運転を実施の模様。

 2014年度:2連12本 24輌
 2015年度:2連18本・4連12本 計84輌
 2016年度:4連8本 32輌
 2017年度:4連5本 20輌

 全車J-TREC新津事業所製



●E235系

 2015年2月上旬にJ-TREC新津事業所で11連1本が完成、誘導障害試験後、3月上旬〜中旬出場(公式)試運転実施の模様。

※構体荷重試験は来月から開始される模様。

 プレス発表の通り、1輌はサハE231−4600からの改造でした。以前の国電総研スペシャルで、1編成目は11輌全車新製とお伝えいたしましたが、お詫びして訂正いたします。

 なお、改造種車のJ-TREC新津事業所への入場回送が、2014年9月初頭に行われる模様です。

 2014年9月2日に、トウ520編成のサハE231−4620がJ-TREC新津事業所に入場。


おまけ

●E233系1000番代 ウラ177編成復旧について

 2014年度末の模様。大宮寄りの2輌は同車番で新製、他8輌は状態を精査の上、構体再利用・部品再利用などを確認の上、対応を決定。

※検査による使用可能編成減の関係か、2014年10月頃を目途に暫定ウラ184編成を組成する計画がある様です。横浜線用6000番代のクラH027編成8輌にクラH028編成のMM’1ユニットを挿入する案、同じく横浜線用の、捻出された205系2編成で10連を組成する案などが検討されている様です。

 諸々の問題から、横浜線用205系でのウラ184編成組成案は棄却となった様です。引退〜最終運用も公表され、再起も考えづらいことから、同用E233系の捻出も難しいと思われます。

 サハE231−4600を抜かれたヤテE231 10連を一時的に使用??

 なお、ウラ177編成の同番新製は3輌の模様で、J-TREC新津事業所で製造、2016年9月上旬に出場する模様です。

 トウ520編成の直接転用、三鷹車セを絡めた209−500の転用も無く、暫定編成のその後の情報が不明で申し訳ございません。


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