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2013年国電総研スペシャル 205系・211系の転用計画変更(205:日光線600番代種車変更、211:1M化やVVVF改造など大掛かりな工事を伴う転用中止など)といった大きな話題がありますが、とりあえず新製分に関して記載いたします。
南武用は8000番代となり、全車が新津車両製作所で製造され、1本目は2014年7月中旬〜下旬に出場の模様。最終の35本目は2015年10月中旬に出場の模様である。 また、既報の通り、横浜線用6000番代は新津車両製作所と総合車両製作所で製造、前者が15本、後者が13本を担当する。1本目は総合車両製のクハE233−6016以下8連で、2014年1月初旬に出場の模様。2本目は新津製のクハE233−6001以下8連で2014年1月中旬に出場の模様。横浜線用車最終は2014年7月上旬、新津を出場する様である。営業開始は2014年2月16日で、3月まで4種類のヘッドマークが付けられるとのことである。
なお、新津車両製作所の全体的な製造順序について触れると、横浜線6000番代終了後に南武線8000番代の製造開始となるが、横浜用半ば過ぎにE129の荷重試験用交代を製造、さらに横浜用233を数本残してE129系2連を製造開始、2014年6〜7月は、構内にE233 6000・8000、E129の完成車が並ぶ姿が見られそうである。
○E129系(参考) E129については、2連30本60輌の製造完了後、4連25本100輌が製造されるようだが、最初の2連が2014年6月末に完成、横浜用E233系1本製造の後、E129の2本目が7月上旬に完成するのを待って、併結した4連で試運転などを行う模様である。横浜用E233製造終了後は南武用E233と交互、あるいは南武用2本を挟んで製造が行われ、2015年10月の南武用終了後はE129のみを製造、2015年11月下旬には2連が完了、2016年3月にかけて4連12本が製造される模様。 その後、E235系などの製造のためか、2016年度は4連8本32輌、2017年度に4連5本20輌の製造となっている様である。
Tは0と、E231−500に組み込んでいる変則ドアのサハE231−4600から改造される番代(そのまま4600?)の2車種。Tの0番代とT’はどちらも通常の4扉車だが、T’にはCPとSIVが装備される様である。 また、Tc、T’cにもCPとSIVが装備される様で、なんと、MM’ユニットにはCPもSIVも無くなり、編成中のCP・SIVはTc、T’c、T’の3つとなる様だ。 気になる仕様は、加速度・減速度などは現行E231−500と同様の模様。主制御器にはEV−E301系で採用が発表されたSiC(Silicon carbide:炭化ケイ素)素子が使用される模様。車両制御システムはMUE-Trainで試験が行われてきたINTEROSが採用される。車体は側面衝突対策強化がされるなど、話題の「sustina」の要素採用がある模様。また、転覆限界風速向上が図られる様である(屋根上のパターン変更など)。先頭車運転台は、E233系と同様な寸法となる模様である。 その他、やはりMUE-Trainで試験が行われた、営業用車で架線検測などを行う地上モニタリング装置が、量産時には取り付けられる編成が誕生する様だ。
※続報などありましたら更新いたします。 おまけ
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