Tranquilidad

日常の中に生を埋没させたい。あるいは日常すら存在しないその内側の世界へ。
2003年11月以降
全ては、君のせいだ

本は何時だってエキサイティングだ

 

11/25

大岡昇平の中也論を少しずつ読み砕いていく。
彼の評論というのは、主観に基づいているにもかかわらず、それが邪魔にならない、稀有な評論である。
それは評論として二流であるが、読み物として超一流の完成度を見せる。
 

このバランス感覚は何なのだろう?

有翼種たちと共に生きた凡人という、数奇な環境のなせる業?

小林のソレにも垣間見られる、対象への度が過ぎる愛情と、親しすぎたものゆえの意地悪な描写。
どれをとっても懐古の情にあふれ、読むものを微笑ます力に満ちている。

きっと彼の書く「伝記」を読む人がいれば、一目見ただけでわかるはず。

 

その人の目は、きっと半泣きと微笑の中間の色をを浮かべているだろうから。


 

11/22

loser's determination.

 

11/19

携帯のメニューアイコンを作ってみました。
504is専用です。一時間で作った割りには、
まあ、いいんじゃないでしょうか?

しゃべるかばみたいな動物がすむ谷 

 

11/16  

lured to the Fall

 

11/7

生まれて初めて、「食玩」を集めたいと思っています。
北陸製菓のムーミンズランチ 

いや、マジで出来がいいです。こいつ。
気まぐれで一個買ってみたんだけど、出てきたのがヘムレンさん。
(つうか前10種類でこいつが混ざってるのがまず理解できないけど)

めちゃくちゃ精巧に、忠実にできてます。
どれぐらい買って言うと、ヘムレンさんがもってる虫眼鏡ですが、
本物のレンズが入ってます。

 

11/1

何かに依存して生きることも、何にも依存せずに生きることも、
そのことを知ってしまった今となっては、どちらも不幸でしかない。

人は幸せになれるのだろうか?

神よ、もし貴様が真に存在するのなら、俺に答を示してみろ。
その存在をもって、俺に道を指し示せ。

Domine quo vadis?

Quo vadis? Domine.  

 

>log
>>home