[日記 98/11〜12]


[12/28]

12:00

明日からコミケ。参加者のみなさん、追い込み^^;がんばってください。
僕は実はもう3年くらい出てません・・・。会えると期待されてた方には申し訳ないです。
今回はFMPの最後のDOSのMusicDiskで、インストーラーの曲を担当してます。

昨日は有馬記念でした。またもや意外なグラスワンダー。今年は1番人気の結果が悪いですねえ・・・。
ここんとこ1番人気で勝ったのはマイルCSのタイキシャトルくらいしか記憶にないですし、
そのシャトルも引退レースのスプリンターズSでは圧倒的1番人気で負けてしまったし・・・。
なかなか初心者には予想が難しい秋からのG1だったという感じですか。

有馬で引退するエアグルーヴ、オフサイドトラップは、お疲れ様でした。
どちらもレース中見せ場も作って、まだまだ健在をアピールしていただけに、名残惜しいです。

クリスマスはWithYouをやってました(笑)。またもやレポートはゲームのお部屋まで。
でも実は年末〆の仕事もまだ残ってるのよね・・・・これからやんなきゃ^^;。


[12/24]

20:00

世間ではクリスマスイブというものらしいけど、彼女が風邪ひき中なのもあって
あんまり関係なかったりして・・仕事しつつ、晩御飯もカロリーメイト;_;。
でこんな時間に更新作業してたりする^^;。もちろんXmasVersionなぞにはしない(笑)。

きのう(正確にはもう今日)、友人とICQでちと話してたんだけど、
メリークリスマスっていうのは本来25日に言う台詞なんですよね?
それともどっちでもいいのかな。なんか日本は25より24が優位的(?)な
イメージがあるんだけど、僕だけでしょうか。
まあ僕はどっちでもいいから好きなチキンが食えればなんでもいいんですけど(笑)。

あ、ぴかちゅう〜、九州方面のIRC友達に買ってもらいました。
向こうではめちゃめちゃ余っているらしい・・東京じゃ秋葉も全滅らしいというのに。
インタネ時代で交友範囲も広がって、ありがたいことです。
遊んでみたいけど一人じゃかなり寒そうなゲーム(笑)なので彼女の快気を待ちます^^;。

そういえば雪割りの花をやったのを忘れていたのでゲームのお部屋にレポートしておきます。
このレポート、どのくらいの人が読んでくれてるのかなあ。ギャルゲー率高いし^^;。


[12/20]

14:00

1ヶ月くらいは休めるかなあ、と思ってたら嬉しい事に立て続けに2つ程仕事が。
今度は作曲じゃないんですけどね。アレンジがひとつと、効果音(のお手伝い程度)。

アレンジの方は、ゲーム音楽を最近流行のケータイ着メロアレンジという事なんですが、
ちょっと前までの機種って、1オクターブ(ド〜ド)で半音も使えない仕様なんですね;_;
かなり四苦八苦しそうです。最近でたdocomoP207はかなり自由度が高いらしいんですが、
まだ出たばっかりということで今回は対応機種に入ってないんですよ^^;。

まあ、どちらにしても入るのはせいぜい2〜3小節程度なので、適当に作る場所を
選択してしまえばいいんでしょうけどね。

ところで、もう年末なんですね。忘年会に、クリスマスや、コミケ(笑)もあって、
人それぞれいろんな年の瀬があるんでしょう。ギャルゲーでいう、イベント目白押し状態(笑)。
てのは冗談として、この時期、大晦日をピークとした、なんだか独特の雰囲気ってのがありますよね。
皆さんも身体には気を付けて、この雰囲気を楽しんでいってください。いいことがあるといいですね。

15:30

マイネルラブって・・・


[12/4]

08:00

JTたばこの値段が増税によって12/1にいっせいに上がりました。
僕は11月中に買いだめしたわけですが、ストックが尽きたら海外物に変えようと検討中。
この分じゃあまた同じ事があるのもそう遠くない気もして。

しかしこの不公平で安易な増税は正直いって腹が立ちます。
国鉄の借金に充てるということは、国鉄なんてもうないから、喫煙者に対して何かしらリターンがある事もない。
せめて喫煙者に対する環境整備くらいは、ぜひして欲しいもんですが。

煙草を吸わない人も、何が増税されるか解りませんから、明日は我が身かもしれません。
ラッキーだとか、煙撒き散らしてるんだから当然だとか、そういう片側に寄った視点を捨てて、
ちょっと考えてみたほうがいいと思います。

しかし、JTによると、僕みたいに日本煙草を吸う人が減って大幅減収、
結果として徴収できる税額も減る試算なんだそうです。
それじゃあ何のために増税したやら。喫煙者の反感を買っただけってもんですな。
早く気づいて元に戻してくれりゃいいんですが。


[11/30]

08:00

やっとゼルダ終了。レポートはゲームのお部屋に。

ジャパンカップはエルコンドルパサーがすごい末脚。あんだけ強い馬が今までいまいち知名度上がらなかったのは、
やっぱり外国産馬はいくつかの大きなG1レースに出られないせいなんでしょう・・ある意味差別的イメージもありますが、
まあ農業と同じで、ある程度規制しないと日本の生産者が煽りを受けてしまうから仕方ないという部分なんでしょうか。

エアグルーヴはまた2着。牡馬混合の大レースでの牝馬の活躍、しかも連対はするけど今一歩届かない・・ってあたりで、
なんだかヒシアマゾンを思い出しちゃいました。もうこのまま引退も近いでしょうから、関係者やファンは悔しいんでしょうね。

12月はひさびさに暇になりそうで、ゲーム三昧な予定。ポリゴン慣れしてきたかなあってとこで
手を付けてないメタルギアソリッドとかレガイア伝説とかやろうかしら。エミュレータでレトロゲームもいいなあ。


[11/27]

00:00

前回の日記からなんとまるまる1ヶ月さぼってしまいました^^;。

その間、ポケット&GOGOのサントラ(→音楽のお部屋)の仕事が終わりまして、無事1月発売予定。
発売したらぜひよろしくお願いします。サントラってゲームが売れても実はあんまり売れないので^^;

これはGM全体に言えるんですが、売れないから仕入れない→仕入れないから買えない→
買えないから売れない、という悪循環が、最近特に多く生じてたりするようです。
GMのファンの方は、買いたいCDが売ってなかったらぜひ注文するようにしましょう。
それがこの悪循環を打開する唯一の手段だと思いますので・・。

前回、曲の感想メール頂戴〜とか書いたんですが、結局1ヶ月間、1通もきませんでした;_;。
やっぱりそういうもんなんだなあと痛感。もちろん現実ですから受け止める以外にないんですが。
ただ、GMやGSでは聞き手側の環境に大きく左右されてしまうところもありますから、
うまく表現が伝わらない部分もあるのかもしれません。その辺りは今後改善されてほしい部分です。
といっても、これといっていいアイデアが浮かぶ訳でもないんですが・・・。

で、話をころっと変えて、今64ゼルダやってます。3D酔いも当然するんですが、
調子のよい時を選んで、TVからなるべく離れて遊んでいます。
どうしてピカチュウのフラッシュがあれだけ問題になったのに、こっちは全然話題にもならないんだろう。
まあ、癲癇と違い、気持ち悪くなるだけなので、病院に行くって人も少ないんでしょうけど。

で、現在おとなになったとこです。ハート10。今の所の簡単な感想としては、操作が難しい。
というより操作性がちょっと悪いと思う。これだけのアクションをコントローラー1つに
詰め込んだんだから当然という気もしますが、ドアを開ける、特定方向に向くなど、
やりたい行動(しかもかなり基本的な)がうまく出来なくてストレスが溜まる事が多いです。

ただ、もちろん昔からの「これがゼルダ」って良さはそのまま継承されていますね。
トラップの意地悪さは相変わらずです(笑)。それをクリアできてこその達成感、という感じ、なのかな。

時事ネタでは、競馬。10週連続G1シーズンということで、現在にわか競馬ファン状態です。
馬券は買ってない(新宿WINSは行ったんですが、すごい人ごみで逃げ帰りました^^;)んですが、
天皇賞のオフサイドトラップを当てたのが唯一の自慢です(笑)。
でもサイレンススズカ、可哀相でしたね・・・・。僕は単純に、逃げ切るには距離と最後の坂がきついかなあ、
と思ってただけだったんですが、実際のレースをTVでみたら、十分逃げ切れてましたねあれは^^;。

ということで、1ヶ月ぶりですので、ちょっと増量してお送りしました(笑)。


[戻る]