[日記 98/9〜10]


[10/27]

06:00

なーんか〆切終わった後のこうぽっかりとした空虚感に包まれてる間に
いつのまにやら10日もたってしまいました。
まあその間win95が飛んだり^^;して、いろいろあったわけですが。

あ、そうそう、何曲かできた曲を、GMアレンジして音楽のお部屋に
おいときましたので、良かったら感想聞かせてくださいな。掲示板かメールで。

もちろん、感想ってのは、結構書くのが難儀ってのは重々承知しております。
ただ、音楽の場合、やっぱり感性で作ってる部分が大きいので、そのぶん
反応がないと寂しさ大というか、そういうところもあるような気がします。

ツールなどはプログラムですから、使ってみて便利だったか否かくらいしかないですが、
音楽はどう感じるかってのがほんとに人それぞれだと思うんです。
さらにこれは編曲ではなく作曲ですし、余計に一人よがりになりがちです。
そういう意味で、いろんな人の感じ方を聞いてみたいなあと思う今日この頃でした。

でもまあ長年通信をやっていて、ある程度、そういうもんだと割り切ってますけど、
ここはまあ日記だし、多少我が侭書いてもいいところだろうという認識で。
もちろん特になんとも思わなくても強引に書けという訳ではありません^^;。
そういうのは逆に読んでてもいい感じがしませんからね。

しかしもうすぐ11月なんですね〜。寒くなる訳です。
風邪も流行中のようですので、皆様もお気をつけて。


[10/15]

11:00

あと1曲だ・・ぜえぜえ。(息切れ中)

・・なんてことはなくって(1曲ってのはほんとですけど)、
まあツール類細かくverupしてるのを見ても解るように、
少し忙しい以外はいつも通りに生活してるわけですが。

そうそう、冷蔵庫が治りました。って書いたの大昔だから
みんな忘れてると思うけど^^;、ドアがうまく閉まらなかったんです。
原因はなんとたんなるこびりついた霜。霜取りはまめにしましょう。
閉まるっていうだけで幸せを感じる安上がりな今日この頃。

最近「じゃじゃ馬グルーミンUP!」を貸りて読みました。結構面白い。
でもこれってどうやって終わるんだろうと思うと夜も眠れないので昼寝ている。

和歌山事件は周りでは、例の夫妻(の妻?)はわりと一生懸命バレないように
色々細かいことやっていたようなのに、いきなりあんな無差別にどう考えても
一発でバレることをするのはおかしいという意見があるんですが、どうなんだろうか。

今日はやるドラシリーズ3弾、サンパギータだっけかの発売日。
しかしこのシリーズってドラマってなってるのになんでアニメなんだろう。
ドラマといえば実写ってのは僕の浅はかな先入観か。


[10/6]

19:00

てことでハイパマートの日記第一弾です。ほぼ2週間ぶり。
9月は3回しか書かなかったので、面倒だし、分けないでこのままいきますね。

最近はGO!GO!プリンセスの作曲で大忙しの毎日。結構いい感じの曲が
できつつありますので、ファンの方(いるのか?)は期待していてくださいな。

プロ野球も横浜と西武でほぼ決まりで、観戦するものもなくなんとなくダレつつある今日この頃。
K−1がアツいという情報もありますが、なぜか1対1のスポーツってあんまり見ないんですよ。私。
やるのはそっちのほうが気が楽でいいんですけどね。

TVニュース、ワイドショーはここんとこ毎日ヒ素事件のお話。
それを見てて、和歌山市園部、ってどっかで聞いたことあるなあと思ってたんですが、
実は前つき合いのあったパソゲーメーカーの、
AIL/森田商店があるとこなんですよ(転居してなければ)。
森田さん元気かなあ、仕事くれないかなあ(^^;)なんて見当違いな事を考えたりしてます。

ゲームはPSのビートマニア発売で、燃えてる人が多い模様ですが、
CMで謳ってる「DJ気分になれる」ってのは、そんなにウリになるもんなんでしょうか。
なぜだか、皿回してる人(?)を「かっこいい」と思ったことって、一度もないんですよ。
「かっこいいと思われそう」と思ったことは、何度もあるんですが^^;。
曲作ってる立場の人間だからでしょうか。リズム主体の曲は、どっちかというと作らない方ですし。

僕はどうも、特に20代後半になってからは、騒がしいところが苦手なタイプになって
しまったようで、カラオケ、ゲームセンターなどは率先しては行かなくなってしまいました。
そんなわけで、ゲーム自体もやったことない訳で、やってみたら実はハマるのかもしれませんね。
気分なんて、ゲームの本質の面白さとはまた別だと思いますし。

とか、特に書きたいこともなかったので、徒然なるままに書いてみました。
掲示板も最近停滞気味なので、読んだ方はなにか足跡でも残していってくださいね。
ごみ書き掲示板、メインに比べて非常にカウンタの上がりが悪いんですが、
もしかしてできてるのを知らない人が多かったりするのかなあ?


[9/23]

22:00

fiberia、テレホタイム重いっす・・・またハイパマートにでも
お引越しするかもしれません。ブックマークしてる方には面倒かけてすいません。

そうそう、もう各方面からいろんな方に、プロバイダ入れ〜と
薦められている(Q2なんですzzzって。HPも無料のとこですし)んですが、
とうとう杉並ケーブルテレビが来年頭からインターネット接続サービスを始めるという話。
杉並在住の私としては非常に嬉しい限りです。

ただ、FireWallみたいなのをかまされてしまうということで、
IP不定ではIRCやICQが使えないんじゃないかという懸念があります。
Socks使ってくれてればいいのかもしれないんですが、
このあたりどうなんでしょう。CATV使用してる方がいましたら、情報ください。

そうそう、レトロゲーム捜索品ですが、何人か持ってる方から連絡がきて、
とても嬉しく思っております。ほんとうにありがとうございます。
今回またちょっと追加しました。比較的新しい(といっても10年以上前ですが^^;)のも
入れてみましたので、よかったらまたみてやってください。

雑誌のリストを、スキャナで取ってOCR、ってのも試してみたんですが、
どうもカスレに弱い?ようで、ぜんぜんうまくいきません。
ここから違うところを修正するのと、1から打ち込むのはどっちが速いかなあ?ってレベル。

ザウルスで有名になった手書き認識は、書き順も認識するので、
HIT率は上昇、実用になるんですが、やっぱりパターンのみから文字を認識ってのは、
まだまだ難しい部分があるんでしょうね。
マシン語のダンプリストは、0〜Fの文字しか使ってないので、
文字を限定できるOCRがあれば、ある程度実用になるかもしれませんが。

あ、カニは食えました(笑)。でも、寿司のほうが旨かったなあ・・。
そういえば小樽のワインのバーみたいなとこ(小樽バイン、って名前)で、
「天使の雫」だったかな?ビールとワインのあいのこみたいなのがあったんですが、
これがまた不思議な飲み物で。
飲み口はビール、後味はワイン、香りはちょっとブルーチーズっぽい臭みのある感じ。
なかなか面白い飲み物でした。もし小樽に行く方は、一度試してみるのをお勧めします。


[9/15]

01:00

先日、最近話題の「WITH YOU」(カクテルソフトのエロゲー)を
どんなんだか見てやろうと、新宿まで買いに出たら、見事どこも売りきれ。
売れてるとこは売れてるんじゃのお。うらやましい限りです。

で、代わりに(?)テクノソフトのPSギャルゲー「風の丘公園にて」を買ったんですが、
これが内蔵音源を使ってる割にかなり曲がいい。

曲の好みっていうのも人それぞれだと思うんですが、
これは僕の目指してる路線というか、そういう部分にかなり近くて。いい感じです。
しかもまだまだ音色や音量バランスなど、発展途上な部分も多々見受けられて、
これからの成長が楽しみ(or恐ろしい)作曲家です。
(とか書いて知ってる人だったらどうしよう・・業界狭いからなあ^^;)
サントラも出るらしいので、久しぶりにゲームCD買っちゃうかもしれません。

ただ、70曲もあって、数多すぎて1曲毎の印象が薄れちゃうって気がしました。
もちろんこのへんは作曲者の責任じゃないんですが、なんとなくギャルゲー界には
曲は多けりゃいいって風潮が一部あるんですが、これ、なんとかならんですかねえ。
上に書いた通り印象も薄れる上に、曲作るのも当然ながら大変。
1曲毎のクオリティも自然と下がってしまいます。曲単価も下がりますよね。
特に曲屋にとっては、悪いことばっかしです。

まあ、何度かやったらゲームのお部屋にもなにか書くつもりなんですが、
残念ながら?、今日から北海道。さらに、帰ってから仕事も詰まってるので、
しばらくはできなさそうです。

そうそう、ここのサーバのfiberiaですが、xoomと違って
LZHファイルをデフォルトではDL時にバイナリと認識しないようで、
普通にブラウザでツールのお部屋のLZHファイルをDLすると、
アスキーモードで転送されてしまい、書庫ファイルが壊れています、というハメになるようです。

GetRightを使ってDLすると大丈夫なので、しばらくそちらで対処してください。
帰ってきたらzipに差し替えるなり、LZHはxoomに戻すなりします。
帰るのは20日夜の予定。しかし台風が近づいてるらしい・・どうなることやら。


[9/10]

20:00

サーバ移して心機一転でございまする。
XOOM、たまに蹴られちゃうことがあったからなあ。
でも、いつまでこの速さが続くか・・・このサーバ。

掲示板にも書きましたが、15日から北海道旅行。
実は僕は生まれは熊本、育ちは静岡、青春(?)は東京という人間で、
東北より北に行ったことがないのです。ちょっとわくわく。

でまあそんなことはどうでもいいとして、今日は某所でも話に出ていた
「日記について」パート2。

良く考えたら、いわゆる日記というものは、当人が日々起こったことなどを
つらつらと書くもので、さらに普通他人には見せないもんですね。

ただ、ほんとにそういう意味の「日記」は、他人が読んでも全く面白くない(と思う)。
他人に見せないっていうのも、単に恥ずかしいってこともあるけれど、
見せてどうなるってとこがあるからってのもありそうですよね。

僕は単に日々書くもの、として「日記」という単語を使ってしまっているのですが、
実際には別の単語を使った方がいいものなのかもしれません。
日記というよりエッセーとか、随筆的なもんなんでしょうね。

あと面白くないといえば、自信がない(またはないように振る舞う)人の日記。
最近日記サイトをちょっといろいろみてみたんですが、特にそう感じました。
なぜか自分に起きた出来事しか書かない傾向があり、そういう意味では正に「日記」なんですが、
その人となりの考え方などがあんまり見えてこなかったりします。

それはそれで、雰囲気を楽しんで流して読むタイプの人にはいいかもしれませんが、
僕はなるべく、いろんな人が解る話題を選んで、それに対する自分の考えを
はっきりと述べ、ぶつけていくような形にしていきたいなあ、なんて思います。

ただ、疲れてしまわないように、たまには息抜きもしますけどね。
カニ食えるかなあ。


[戻る]