[日記 98/06]


[6/25]

18:00

めっちゃお久しぶりな更新です〜。
梅雨絶好調なジメジメの最中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、掲示板のぞいてる方はご存知だとは思いますが
和歌山(南紀白浜)方面に旅行にいってきました。

南紀白浜空港、なんてのがあるおかげで、
実は大阪から(電車で2時間)より東京から(飛行機で1時間)の方が
速かったりするんですね。ちょっとびっくり。
目的の南紀白浜アドベンチャーワールド、ってところも
実は駅からより空港からの方が近かったりしました。
もちろん運賃は当然遠いほうがお高いんですけどね。

海に面した温泉街ですから空気もご飯もおいしいくて、
いい感じにリフレッシュできました。
和風な旅館に泊まったんですが、やっぱり日本人だからか
洋風なホテルより落ち着きます。部屋も広いですしね。

しかし、旅行に行ってる間にワールドカップ盛り下がってますねえ。
クロアチア戦は旅館のTVで見たんですが、ラモスの厳しいコメントを聞いて
彼自身のWCに対する強烈な想いを見たような気がしました。
厳しい言葉の中にも、サッカーと日本に対する優しい愛情を感じずには
いられませんでした。皆さんはどうだったでしょうか。

突然飛ぶけどWithLove、2週間見てませんT-T
もう来週は最終回なのね・・・・それだけはちゃんと見ないと〜。


[6/13]

18:00

不思議だ・・一回更新したはずの日記が
また元にもどっていた・・・
しかも更新前の状態に、奇麗に。

まさかまた夢だったのか?
・・ってことはないよなあ。

ここ2〜3日、XOOMの調子がどうも妙ちくりん。
まあ今日のところは安定してるので、様子見ですが
妙なのが続けば見限っていきなり引っ越す可能性もあります^^;。
不安なひとは掲示板でもブックマークしておいてください。
掲示板は別ホストなので、そのままでしょう。

今日は土曜日です。おなかへりました。
これから彼女がきて一緒にお食事な予定です。
まこと君の日記のほーに「あの夢の話、彼女にしてるのか?」
という記述がありましたが、
とーぜんこのページもチェックしてます。ICQにもいます(笑)。

さて、前に書こうと思った「愛について」。
愛というのは、相手を選ばないものだと僕は思います。
というと語弊があるかもしれませんが、
究極の形は、親の子に対するもの、といえば
解っていただけるでしょうか。
息子がたとえ刑務所行こうが、愛は変わらんわけです。
そういう意味での「選ばない」ですね。

子供は親を選べない、とは良くいいますが、
親も子供を選ぶわけにはいかないんです。
当然親の影響を受けて成長するわけではありますが、
どう成長するかまで完璧にコントロールしようとするのは
ひとつの職権乱用みたいなもんで、そんな事考える親とは
なかなかうまくいくことはないでしょう。

対象となる相手がどんな状態であろうが、
受け入れる(甘えさせるとは違います)事ができる心、
それが愛であろうと僕は認識します。
良く恋愛ドラマにある「僕も君も変わったんだ」なんていう別れ話は、
最初から愛がなかったんだと僕は思います。

よく痴話喧嘩かなんかで女性側が「だれでもよかったのね!?」
とかなんとか捨て台詞をいったりしますが、
そういう意味ではイエスと答えられたりして。
トラブる事必至ですが(笑)。

でも、対象となる相手は限られています。
家族と恋人、あとはとても近しい友人、くらいでしょう。
その対象になる条件というのは(家族以外は)良く解りません。
敢えて言えば、お互いを意識して過ごす時間の長さとも考えられますが、
結局、縁としかいいようがないのではないでしょうか。

言い換えれば、その縁を大事にする気持ちこそが
愛なのかもしれません。

人間とは刻一刻変化していく生き物です。
結婚式で「永遠の愛を誓いますか?」という質問がありますが
その変化を吸収し得る心を持っていない限り、
それにはイエスと答えられないのではないでしょうか。


[6/12]

22:00

ワールドカップが熱いですねえ。
うちのマンションBSが入るので、
夜中はBGV状態にしています。

フランスの街の様子の中継をみて、
4年後日本もこのくらい盛り上がるんだろか?
なんてふと思ってしまいました。
韓国と共同、っていうのも、
どういう具合に共同なんだかいまいちよく解ってません。

競技場の行き来に、飛行機を使わなきゃいけないってのも、
かなりお金もかかるし面倒なんじゃないでしょうかねえ。

こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、
日本、今回やっとこさ初出場だっていうのに
次回の開催国ってのもなんだか違和感を覚えます。
国としては一応大国に位置するのかもしれないけど、
(近年の不況でそのへんも怪しいっちゃ怪しいが・・)
どうしても、それだけで、っていう感じがしちゃうのはねえ。
サッカーの強い中小国の人たちや、単独開催したかった韓国の人は
納得いかない部分があるんじゃないでしょうか。

そういう意味でも、今回せめて決勝トーナメントくらいまでは
進んでほしいものではあります。
でも、かなり難しそうですけどね^^;。

あ、たばこが切れてる・・・買いにいかねば、23時になってしま〜う。
てことで今日はこのへんで。
XOOM、つながるかなあ。


[6/11]

23:00

なんか変な夢をみた。
なんと、男に恋しちゃうお話で^^;。
で、微妙に現実がMIXしちゃってて、
今彼女がいるっていう設定だったんですね。

で、夢の中でその彼女を捨てて
彼(?)に走ろうかと決心するわけなのだが、
そこでなんと好都合だか、
彼女と自分の身体が入れ替わってしまう。

どうも自分が男に恋しているという状況だと
近い女性と身体が入れ替わるという設定のようだ。

で、自分の身体になった彼女^^;との訣別シーンを経て
相手の男性(現実にいる人物じゃなかったように思う)と
なんとか気持ちが通じ合い、デートにこぎつけるのだが
どこかの店で鏡を見た瞬間、
彼女(自分の姿ね^^;)に対する愛おしさが溢れ出してくる。
要するに我に返る(?)のだ。

そこで彼に「ごめん」と謝って駆け出し、
彼女を必死になって探しだす。
探してる途中で姿も元の自分に戻り、
ますます彼女に対する気持ちが昂ぶってくる。

やっとみつけた彼女は、手に大荷物を抱えてて、
まさに傷心旅行に行く途中のようだった。
今までのことを謝り、事情を説明すると微笑んで一言、
「男の格好のときはそうでもなかったんだけど、
女に戻るとこの荷物重くって・・つかれちゃった。
おなかへってない?」

で僕が荷物をいくつか持つことにし、
「なにたべたい?」とか言ったところで
きれいに夢がさめる。

なんともドラマチックかつ好都合な夢だった^^;。
・・・・誰か夢占いしてください(笑)

僕の夢は、今の彼女が出てくる恋愛話っていうのが結構あるので、
そのたんびに次に会うのが気恥ずかしくなったりする^^;。

しかし、なんでこんな時間に夢の話を書けるのかという
突っ込みはしないように^^;
さっきまで寝てたんだよう。


[6/5]

13:00

野茂、メッツ決定だって・・・
こないだまこと君とICQで話したとき、彼が
「ピアザのいったとこでもいくんじゃない?」
とか軽く(?)いってきたんで、
「メッツは吉井がいるし、日本人二人ってのはないだろー」
なんて話をしていた矢先である。
なくありませんでした、すいません^^;

そういえばメッツってNYっすよね。
ヤンキースの伊良部もそうだし、
なんかNYに日本人先発投手大集合っすね。
旅行会社もツアー組み易くて便利やね。

そういえばこの3人に、エンジェルスの長谷川も含めて、
全員出身ってパ・リーグなんですよ。
(吉井はヤクルト経由だけど、元近鉄です)
やっぱり注目がセ・リーグに集まっちゃうから、
それだけ観客が多いとこでプレイしたい欲求が
高まってくるんでしょうかね。
それともパ・リーグの方がレベルが高い・・のか?

僕はもともと近鉄ファンなんですが、
このチームってのは近年、要の選手放出が多くて
なんかファンやってて泣けてきます。
元エースでは、西武いって今もうやめたのかな?小野和義。
いろいろめぐって今横浜にいる阿波野秀幸。
で誰もが知ってる野茂英雄。
今ダイエーの山崎慎太郎。
元リリーフエースでは吉井理人(まさと、と読みます。知ってた?)。
突然の解雇のホームラン王、ラルフ・ブライアント。
今巨人で代打で大活躍な、元4番の石井浩郎(ひろお、です)。
(全員フルネームそらで言える辺りがはまり度を表しています(^^;))

大部分が球団との確執があって、と言う話。
各個選手が好きなファンの気持ちも考えてくれいーT-T
前にリーグ優勝したのって、8〜9年くらい前だと思いますが、
そんときにいた選手で残ってるのって
思い付く限り2人しかいません^^;(鈴木、村上)
あ、古久保もいたかな・・・?良く覚えてないや・・。

しかし毎年いいとこまではいくのに、
なっかなか優勝できませんなあ・・・。
ファンを阪神やオリックスに食われているという話もあるし。
実は阪神の本拠地甲子園は兵庫県西宮市で、
大阪の球団って近鉄だけってのは皆様ご存知でしょうか?
それなのにファンHPの数は、阪神1位、近鉄最下位(Yahoo!Japan統計)。
このへんも主力選手離れを生んでいるんだろうか^^;。

ちなみに1度も日本シリーズで勝った(日本一になった)事がないのも
実は近鉄だけです。
前回は三連勝した時に、ピッチャーの加藤哲郎のビックマウス僻(大口叩き)で
巨人をロッテより弱いとかヒーローインタビューで口滑らして、
それ聞いた巨人の選手が奮起、4連敗したという苦い経験が・・。
まあ近鉄らしいっちゃあそうなんだけどね(笑)

てことでファンの悲願はなにをなくても日本一です。
今年はがんばってやー。


[6/3]

00:00

野茂、ドジャース退団だって・・・
近鉄に戻ってきてくれんかなあ(←近鉄ファンらしい)
ぜってーないだろーけどなあ・・・
まあ今日は小池ががんばってくれたから
よしとしよう。(←問題のすりかえ)

カズは残念でしたが、まあ歳の波ってやつなんでしょう。
最近活躍してるとこあんまりみなかったからねえ。
まあ落合みたいにそれでもがんばる人もいますが
今回ばかりは相手が世界ですからなあ。
GKの小島も果たして出場機会があるかどうか。

「WITH LOVE」もう次やってたんですな。
頭みのがしてしもうた。
でも結局じれったいのは変わらんのね。
しかし、ネットナンパ師って・・・
MAILばらまかなくてよかった〜(ぉぃ)

そうそう、日記もサイズでかくなってきたので
5月分はまとめて別ページにしておきましたです。


[6/2]

03:00

てんやわんやでライブ終了。
トーク、全くもって自信がなかったのだが
それなりにウケたようなのでよしとしましょ。

ゲストで参加だったわけですが、みていて
ライブひとつやるってのも大変なんだな〜と思いました。

僕もライブ始まっちゃったらあとはすごく楽しんで参加できて
よかったのですが、しかし、まだ足腰痛い・・・・歳やのお・・・ほんまに。

まこと君の日記帳(向こうはこっちのこと「某」とか書いてやがるが(笑))で
「WITH LOVE」の話があるので、まだみてないから
この日記が読めない〜とか書いてありましたが、
だいじょーぶ、本編とはまーったく関係ない戯れ言しか言ってませんから。
って、見た人ならわかりますよね。

M88なるエミュレータが出現して、Windowsでも
88エミュが(まだかなり発展途上ですが)できるようになりました。
作者さんはATユーザのようで、98ではROM吸出しなどに
色々面倒なことがあるので、そこらへんのツールを軽く作って
ツールのお部屋にULしています。

てことで6日ぶりの日記終了。
これからも作曲で大忙しにて、あまり更新の期待はせぬように^^;。


[もどる]