[日記 03/12]


[12/30]

13:00

ここ2〜3日は夜型生活もあってほとんどダラダラ停滞している。
みんゴル4は四段、全キャラ出現、世界アマチュア、というところ。

昨日、あー、転居通知出さないとなーと思って、まずはメールをと、
メールソフトからメール集計ソフトを介して今までメール来た人の中から
顔見知りかあるいはある程度関係深い人をセレクトという作業をした。

500人以上はいるもんだから大変。数時間かけて、結果、200人ほどに送信。
でもメルアドがないとメールが帰ってきたのが半数^^;。
6年以上溜まったメールだもんだから、そりゃそうだわな。
そのうち5〜6人からお返事が。簡素な通知メールなのにお返事頂けるのは嬉しい。

昨日はとうとう起きたらもう暗くてショック。なんとかしようと
今日はやっとこ昼前に起きられた。天気もいいし、散歩にでも行こうかな。
その後は大掃除も手伝わないと。年の瀬らしいのぅ。


[12/28]

00:00

26日はご近所になった友人宅に遊びに行って、ワインなどいただく。
なんとなく実家にいると、昼間は外にでなきゃな〜なんて気になるんだけど、
まだまだ出かけるネタ、ってやつが追いつかない状態。ネタ探し中。

帰りがけにみんゴル4を買ってきて、弟と遊んだり、ひとしきりハマる。
しかし、遊んでたらいつのまにか完全夜型になってしまった。
寝るのが朝5〜7時頃、起きるのが昼2〜3時頃って感じ。こりゃアカン。

昼は父母の夫婦喧嘩で起こされた。人の喧嘩を別の部屋から聞いてると、
なんともしょーもないことで喧嘩するものだのぅ、と思う。
本人達はいたって真面目に激論してるんだろうけど。

思いっきり意見がすれ違っていて、話しているポイント自体が違うもんだから、
収まるもんも収まらない。価値観ってのは人によってそれぞれ全然違うもんだね。

まあそれでも、長年一緒にいる訳だし、なんとなく喧嘩も終わる。
なんか終わらせるコツでも掴んでいるんかな〜などと思う。勉強になります。


[12/25]

19:00

徐々に早くなるどころか遅くなってもーて昼過ぎ起き。
なんか寝つきが悪いんだよなあ。ドリエル飲んではみたものの。
今の自分の部屋、窓がないってのもちょっと問題。寝てると今昼なのか夜なのか解らない。
まあ、そう簡単に長年の夜型生活は改善できないということか。

仕事は昨日今日で出来るとこは上げた。ら、いきなり一月半ばまで〆切伸びたとの話。
まあよくある話だが、とりあえず早急にやる仕事はなくなってしまった。

この上石神井の周辺には、クリスマスを感じさせる風景がほとんどない。
ナナメ向かいのケンタッキーくらいかな。あとは、落ち着いた雰囲気で、いつもの感じ。
昨日今日といつものように公園に散歩にも行った。一人身でも、なんだか落ち着く。

ただ昨日は家族でチキン食べてシャンパンやワインなんか飲んでクリスマス気分。
やっぱり一人暮らしよりいいな、と思った。昨日はまだ仕事があったので抑え目だったが、
今日はそれも終わったから思いっきり呑んでしまおうかな。


[12/23]

23:00

今日はなんとか11時頃に起きられた。徐々に早くなるかな?

たかに軽いクリスマスプレゼントを贈ったんだけど、妙なことになってしまった。
まだタイミングが早すぎたのか、少し未来の話をしたら、
自虐的な感じになって怒られてしまった。失敗だったか。
しばらく様子をみながら、自分は自分のことをするしかないか。
こんなこと言える立場じゃないかもしれないけど、落ち着いたら、また連絡して欲しい。

夕方、近所のジムに行ってみた。講習を受けないとマシンは使えないらしいので、
90分に渡る説明を受ける。たいがい知ってるっちゅーの。
でも上井草の時より古い建物で、マシンルームも狭かった。
2時間200円と安いんだけど、できればアウトドアの方がいいってのもあるし、
今回はあんまり行かないかもしれんなあ。

夜。弟とみんゴル3で遊ぶ。昔たかとよく遊んだのを身体(?)が覚えてて、
結構なスコアで回れた。4も欲しくなってきたな。仕事が一段落したら買おうかな。

さて、明日はしっかり仕事を進めないとな。


[12/22]

19:00

結局昼過ぎまで半日近く寝てしまって、体調もあまり戻らず。相変わらずな生活。

今日やっと仕事は2曲進んだ。4曲程、曲指定が遅れてるので、とりあえずあと2曲。
残りはエンディングなので少し気合を入れてかかりたいところ。ただ指定書には、
「エンディングで使用」としか書いてない。うーむ。って毎度のことなんだけど。
まあ明日までにイメージを膨らませて、明後日までにはなんとかなればいいかな。

今日は散歩ついでにと買い物を頼まれた。豆腐9パック、納豆15パック。
こんなにいっぺんに買ったことなんてない(笑)。さすがは大所帯というとこか。
こんなことに家族を感じて、なんとなくほっとするような気分になる。

大豆タンパクはいい。朝(って昼だが)はいつもごはん+納豆+豆腐のコンビ。
おそらくかなり健康にいいだろう。家族にも「けっこう痩せてるね」って言われた。
体重は現在57.5kg。おそらくほぼ理想体重だと思うのでこのまま維持していきたい。
でも小腹がすいた時用にスナックもいくらか買ってきたりしてるけどね。ま、たまには。

最近夜眠れない時は、売らないで持ってきた横山三国志をちょろちょろ読んでいる。
何度も読んだものなんだけど、やっぱり未だに結構好きだったりする。
光栄の三国志(初代)を中学〜高校の時に友達とハマって好きになったんだよね。
この漫画もよく授業中読んだもんだ。懐かしい。
あの仲間達は今どこでどうしてるんだろうな。

読み終わったらエミュレータとかで初代三国志遊んでみようかな。
荻窪のゲーム屋でMac版三国志5、6を見つけて買ったから、それをやってみるのも良いかも。
初代と2以外はやったことないから、どんなもんだかなあ。


[12/20]

21:00

19日はADSL開通。計測サイトで計ったら下り3.6Mくらい出てた。
前は800Kくらいだったから、格段の進歩だ。でも契約は24Mなんだよね。
そーゆーもんと解ってはいながらなんか不条理を感じる。

しかし、これで焦らないでインターネットができる。嬉しい。
今は常時接続が当たり前な時代だけど、昔はそうじゃなかったんだよね。
なんとなく懐かしさを感じる5日間でありました。

その後ホルモンの忘年会に行く。朝まで飲んだ。今もまだちょいだるい。
エロ話で盛り上がってるところが多くて、そゆとこはちょい馴染めなかったが、
失恋仲間を発見して失恋談義に花を咲かせたりして(笑)、結構楽しかった。

今日は久しぶりに荻窪まで足を伸ばしてみた。川崎と違い、あんまり変わってない。
なんかすごい懐かしくて、帰りは間違えて上井草行きのバスに乗りそうな気分に。

仕事のほうはまだちょっとだるくてやる気が出ない。あと8曲。残り5日。
明日起きたら、疲れも取れてるだろうし、早速とりかかろうかと思う。
数曲やってしまえればいいな、なんて。予定は未定。

今日は早く寝られるかな。そしたら念願の朝起きる生活になれるかも?


[12/18]

22:00

昨日は本とCDを整理。清浄機もセットアップ。
通信以外はこれでほぼ完璧な状態になった。

仕事をのんびり進める。一日一曲ペース。じゃギリギリ間に合わない。
しかも明日は忘年会。呑んだくれて次の日は仕事にならん可能性大。
進められるとこは進めとかなきゃ。今日なんとかあと1曲作ろうかな。

前の不動産屋から連絡がくる。凹んでたドアを指摘される。
昔喧嘩したときに開けた穴なんだよね(笑)。喧嘩代、しめて3万円也。チーン。

部屋が狭いので、小さめでキャスター付きのTVラックを買った。
ホームセンターまで徒歩4分くらい。そういうのにはえらい便利なところだ。
薬も売ってるのでついでに切れかけの目薬を買う。これも仕事をしてると必需品だ。

今日も公園を散歩。善福寺公園は広いので、一周するだけで結構運動になる。
帰りがけにお酒をいろいろ買ってくる。家族といるとなんか呑みたくなる。
仕事に影響しないように&あんまり太らないように、ちびちびとたしなもう。

ADSLは明日開通。今日はモデムが来た。明日って明日の何時なんだろうな?


[12/16]

22:00

昨晩はぐっすり休んで、筋肉痛も取れた。
昼過ぎに起きて、善福寺公園まで引越し後初お散歩。
快晴だけれど、風がけっこう強かった。ホットのミルクティを買ってまったり。

鴨がいっぱいいる中に、同じくらいの大きさの白い鳥が混じってる。
なんなんだろう?と思いつつも解らないので諦め。カメラ付き携帯が欲しくなった。

仕事環境が整ったので、仕事を開始。今日はとりあえずアレンジ一曲。
アーケード用麻雀ゲームってことで、なんか結構短い曲が多いようだ。
あと10日で10曲程あるが、これなら余裕かしらんとぶちかましてみる。

夕方、親父と一緒にちょっと離れた所にある家庭菜園の野菜を取りにいく。
ここ最近急激に寒くなってきた。霜がおりてしまったらオシマイ、らしい。
植物でも、育てるっていうのはなかなかに心和んでいいのかもしんない。
爺さんなんかが盆栽趣味というのは良く聞くけど、なんか解るような気も?

夕食。来てくれて嬉しいのか、毎日お酒を勧められる。今日はブランデー高級品。
なかなかに気持ちよく酔っ払っている。でもこれじゃせっかく痩せたのにまた太るなあ。
贅沢な悩みである。でも、歓迎ムードも今だけかな?

明日は通販を頼んだ空気清浄機が届く予定。これで仕事中も遠慮なく煙草が吸える。
本格始動って感じですな。まあ、まだ本やCDが全然片付いてないんだけど。


[12/15]

18:00

昨日は弟二人+親父が来てくれて丸一日かけてお引越し。
たかに掃除機返さなきゃいけなかったので、一目会えるかなーと思っていたが
なんか様子がおかしくて、あえなく撃沈。資格ないとか、権利ないとか、色々気にしてる。
まあ、しょうがないのかな。そのうちなんとかなるでしょ〜、・・と思っておこう。

荷物、2tトラックにぎゅうぎゅう詰めでほぼギリギリだった。重さ3tはあったかも。
本売ってなかったらアウトだったな〜。2万にしかならんかったが、売っといてよかった。

夕方には家族5人でレストランで食事。こんなに揃ったのはものすごく久しぶりだねえ、と
スネかじりを始めるってーのに、みんなたいそう喜んでいた。良い家族である。

その後なんとか寝る場所を作って、0時頃に休むも、環境の変化か、4時くらいまで悶々。
12時くらいに起きて電話、パソのセッティング。で、現在に至る。楽器類はまだ全然。

早く仕事始めなきゃいかんので、なんとか今日中に最低限の環境は整えたいところである。
しかし、筋肉痛がすごくて(特に胸の辺り)、しんどくてなかなかはかどらないのであった。

体調は疲れてるけど、心理的にはほぼ完全に落ち着いている。あとは環境への慣れ、だな。


[12/13]

23:00

今日は昼前に起きて電気、水道、ガス、郵便住所変更届などなど。
快晴。合間をぬって散歩にでた。いつものコースもこれが最後。感慨深かった。

その後たかとちょっとだけお茶。お互い頑張ろうねって話をした。
弱くてごめんね、と言ってたのが印象的だった。頑張れぞ。

夕方からは機材の片付けで悪戦苦闘。なんでこんなコードが多いんじゃ〜(笑)。
こんがらがっとるやんけ〜イライラとかしながら23時、やっと終了。

あとはパソを片付けるだけ。ADSLは19日まで不通。連絡は直電か携帯の方に宜しく。
仕事もしなきゃね。ただ、日記だけはダイヤルアップで更新していこうかなと思う。

さて、明日は引越し本番だ。パソ片付けてもう休もう。


[12/12]

21:00

今日は引越し準備。台所もあらかた片付いた。あとは機材と小物くらい。
ああ、ここでの暮らしももう終わりなんだな、って実感が湧いてきた。

父が来て、ベッドを解体してくれた。実家の四畳半の自分の部屋には入らないし、
粗大ゴミに出すにも、大きすぎて玄関から出すことができない。セミダブル。
どうせならと粉々にして普通ゴミで出すという方式で解体。

ベッドがあった六畳間が、がらんとした。もうほとんど何も、残っていない。

僕は、一人暮らしを、リタイアする。望んだ形とは、少し違ってしまったけれど。
もう、充分なんだ。良く、頑張った。そう、自分に言い聞かせた。
夜は、父と食事をした。将来のことばかり話した。前向きに。頑張ろう。


[12/11]

13:00

今日はどんより天気。仕事しようか、引越し準備を進めようか。

昨晩実家に、14日転居確定の確認をしたので、NTTに電話の引越しの手続きをした。
フレッツADSL込みだったので、手続きにえらい時間がかかった。
モデム交換とか。ついでで24M契約にもしたり。

電話の開通は15日なんだけど、ネットの開通は19日になる見込み。
手続きから8日も掛かるんかいな。殿様商売だのぅ。などと思いつつ。
メールは携帯からチェックできるけど、メッセとかはできなくなるわけで。

まあ、仕事に打ち込まなきゃいけないから、丁度いいのかもしれない。

新電話番号も決まったので、以前からお知り合いの方は、
携帯番号から新住所、新電話番号を確認できるようにしておきました。宜しくです。


[12/10]

21:00

昨日は荒川君が来て「槇原敬之詩集」をプレゼントしてくれた。ありがとう。
今読むと切ないかも・・と言ってたけど、もうだいぶ復活していたりする。大丈夫。
そろそろ仕事も始動しようかなあ、というくらい。てかそろそろ始められないと〆切的にやばい。

今日は古本の回収が来た。ダンボール14箱分。過去を洗い流すような気分がしてさっぱり。
散歩にも出た。歩くと脳が活性化されるような気がする。気分も良くなる。
近所のドンキホーテで、低反発熟睡マットレスを衝動買い。熟睡できたらいいな。

実家に帰ったら、もっといろんなところを散策してみたいな、と思ってる。
散歩が趣味でも、いいよね。そこから、広がる何かも、きっとあると思う。

川崎ももうあと4日。最近はいい天気が続いてる。心も天気に、前向きでいたい。


[12/7]

22:00

今日は、昨日の疲れもあって、散歩に2度ほど出た程度。
もう、虚しさがこみ上げてきて泣きそうになることはほとんどなくなった。
ただ、ちょっとテンションがロー気味で、友達にチャットで愚痴をこぼしたり。

ほんとはもっと会話というか、ちゃんと人と接したいんだけどね。
ただ、いつまでも愚痴愚痴いってんじゃないよ、なんて怒られるのが怖かったり、
そういう自分は好きじゃないんだけど、まだ根強く残ってる感じがする。

夜。「生き甲斐をみつける」なんてキーワードでGoogle検索(をぃ)とかしてたら、
もっと楽に生きてみないかというサイトを発見。

凄い。現代社会や、人間関係、感情の扱い方、生き方について、
日頃漠然と思っていたことが大半、そのまんま言葉になって書いてある。
まあ、全部鵜呑みにするつもりはないけど、自分的には、ヒット率が高かった。

感情を理性で抑えつけてしまうこと、人と関わることの大切さ。感情表現の稚拙さ。
性格を変えていく方法。殻に閉じこもってしまいがちな現代社会。知識よりも経験。
どれも自分に欠けていたり、悩んでいたことばかりで。

それらが現代社会のおかしさを指摘した上で、「今の若い人の傾向」となっている。
自分は「現代病」だったのか・・・・なんて、思わざるを得ませんでした。


[12/6]

21:00

今日は、昼に起きて、のんびりと引越し準備。本とCDの整理が目標。
途中散歩に出て、ドンキでラーメンを食べてきた。
帰ったらたかから電話。今日はちょっぴり切れ気味でした。まだ不安定。
言う事もころころ変わる。でもまあ、長年の付き合いだし。慣れてますがな。

その後夜までちょこまかと動いて、なんとかまとまった。
ブックオフに売る予定の本、ダンボールにして14箱にもなった。
実家で入る部屋は窓がないので、親からタバコ吸うなら空気清浄機を買えとの厳命。
ダイキンの光クリエールがいいって友人の薦めがあり。3万弱くらい。
そのくらいの金額になったらいいな。

本を選別してて。僕って「恋愛依存症」だったんだなあ。なんて思った。
たぶん十代の頃から今まで、ずっとそうだったのかもしれない。
漫画とか映画とか、恋愛ものを好んで見ていて。彼女もあまり途切れず作って。
なんか、今はそういうの、おなかいっぱい。な感じがする。やっと依存症が治った?
今はそれ以外の、楽しめることを見つけていきたい感じ。自分を磨きたい。


[12/5]

22:00

昨晩は、たかと食事をした。実際会うのは一週間ぶりくらい。少しやつれたかな。
もうすぐ引越しだし、顔を合わせると切なくなっちゃうかなと思ったんだけど、
彼女自身も、いっぱいいっぱいに頑張って今を生きてるってのを肌で感じて。
ああ、過去の彼女とは、違うんだなあ、なんておぼろげに感じて。冷静になれた。

今は、恋愛感情は、封印しよう、って思った。彼女の生きる道の邪魔になる。
今は、前を向いて、好きなように、思うように、自由に生きていて欲しい。そう思った。

いつか、彼女が強くなったら、きっと、僕をも支えられるくらいになるだろう。
それを楽しみにしながら、僕は、僕の生き方を探していきたいと思った。

そして今日、父が引越しの計画を立てにやってきた。14日に予定が立った。
それをたかに伝えると、パニックになっていた。自分はとんでもない事をしていると。
でもね。僕が悲しいのはもちろんだけれど、それを感じることができてるということは、
人の気持ちを理解できるようになってきた、って事なんだよね。それが、思いやりだよね。
彼女が思いやりが持てる強い人になれるまで。そう時間は掛からないかもしれないな。

さて。僕自身の問題は、一人の時間をどう過ごしていくのか。
今日はYsの続きをやった。一気にIIまで終わってしまった。
明日から残り9日の川崎ライフ、どう過ごしていこうかな。


[12/4]

12:00

昨晩、たかから電話が来た。その前の日とは、別人みたいだった。後ろ向き。
ただ最後に「強くなりたい」と一言。聞き届けた。今の僕は、見守るしかない。
でも昨日はそれまで、誰とも喋らなかったので、少し救われた気分だった。

その後眠れないままベッドで悶々としてたら、友人から電話。
1時間ほどだらだら喋ってたら、落ち着いて、その後ゆっくり眠ることができた。
なんかアメリカ大統領になって、MI6に追われる夢を見た。ハリウッド調である。

起き抜けは少し汗かいてて、寒くてブルっときた。
風邪ひいたらそれこそ、一人身が身にしみて切なくなるな、なんて自虐的な事を考えた。

今日はけっこういい天気。でも今日は通販のダンボールとプチプチが送られてくるので、
届くまで家を出ることができない。かなり退屈なのである。何してようかな。


[12/3]

18:00

昨日は久しぶりにいい天気だった。気分も良くて、たかとも電話で喋った。
かなり前向きな話ができたと思う。嬉しかった。

一昨日から、寝汗対策で首にタオルを巻いて薄着で寝るようにしてみた。
1日目は汗はかいたけど随分楽になった。昨日は気分がよかったからか、
汗自体ほとんどかかなかった。復調の兆し?と思ったんだけど、
今日は天気悪くて散歩にでてもちょっとどんより気分。今夜はどうかなあ。

気分がいまいちの時はまだ、一人でいると本当に何もやる気が起きない。
でも。引越し準備は進めないといけない。仕事も引越し前に少しは進めておかなきゃ。
基本は、天気も心も晴れていた昨日のように、前向きで。頑張っていきたい。


[12/1]

22:00

月も変わって、心機一転。ってあんままだ出来てないけど。
今月は引越しがあるだけに、いろいろ大変になるかもな〜と思いつつ。

昨晩、友人が槇原敬之「もう恋なんてしない」の曲を聴かせてくれた。
歌詞。その重要さは、常日頃たかも僕に力説していたんだけど、
作曲家って職業柄今まで、多少軽視していた所があった。
でもその力ってのは偉大なんだと初めて思った。
いっぱい泣けたし、なんだか、すっきりした。

その後就寝。寝汗で3度程シャツ替えたけれど、結構な時間、眠れた。
昼前頃起きたら、外はしとしとと雨。散歩ができないのはちょっと辛い。

何もやる事が見つからずボーっとしていたが、これもまた友人から、
ゲームをやってみぃと薦められたのもあり、夕方頃にYsエターナルを開始。
最初のうちは楽しかった。途中腹も減って、ホカ弁屋で大盛りを買って平らげた。

けど、3時間経過したくらいからか、だんだんと辛くなってきて、中断。
好きな事だったはずなのに、まだまだ、集中力が続かないなあ。
ま、そのへんはちょっとづつね。治っていくといいかな。
というか、単にトシなだけかもしんないけどね〜。

しかし、精神はあいかわらず衰弱、不安定なんだけど、こうやって日記を書いている間は
なぜかかなり落ち着いている。これはいったいどういう事なんだろう?

これを読む人、ってものを意識することが、安定をもたらすんだろうか。
それとも単に心情を吐露することによって発散しているからなんだろか。
はたまた、もしかして自分はモノ書きの適性がある・・ってこたあないよな。


[戻る]