[日記 00/10〜01/10]


[10/1]

02:00

もう10月。4ヶ月以上ぶり。7月頃入籍なんてお話を前にちらっと書いたので、
更新されてないっちゅ〜のはどういうこっちゃい!というお叱りをうけつつ^^;、
今日まで怠けておりました。ご心配かけまし。ごめんなさい。

7月。彼女の親御さんに会いにいったんですが、入籍の話については、
「もうちょっと様子みてからでも」というお話。落ち着いて考えて、ま、
特に急ぐ大きな理由はないので、のんびり構えることにしました。
taca.との関係に何か問題があったとか、そういうことはありませんので・・。

で、その時に大阪ドーム行ってダイエー×近鉄戦も観戦してきました。
藤井寺から大阪ドームに移ってからはホーム球場行った事なかったんですわ。
そこで勝って喜んで味をしめ、その後東京ドームの日ハム×近鉄戦も応援に。
その日は大負けだったんですが^^;、taca.もいつのまにかローズのお茶目さ?が
気に入ったらしく、帰ってからもTV中継してる時は一緒になって応援。
したらば、皆様ご存じの通りの劇的優勝。

なんかもう嬉しくてしょうがありませんわ。今日この頃。

そそ、肝臓の方は、ばっちり正常値に戻りました(^^)。ま、今までのように
毎日大量に酒呑むっちゅ〜無謀とか^^;をしなければ大丈夫です。
呑み仲間の方々みなさま、またいつでも呑みにきてくださいな。


[5/24]

02:00

最近。
将棋名人戦番勝負始まっとるということで相変わらずの将棋熱。
対戦中は中継ページを見たり、そうじゃない時は棋士の方の掲示板とかを見て
のほほんとしたりもしてるんだけど、今週NHKでいいとこない負け方をした
古豪の米長さんのHP掲示板に、なんと「2ちゃんねらー」の文字が。
弱くなった年寄りは潔く引退せいと皆が思っておる、ということらしい。
2chって囲碁将棋の掲示板まであったのね・・。

のどかだった掲示板にいきなりの荒らし的文面も凄いとは思うが、
そういう場で、明らかに同一人物が自作自演を(当然のように)やってるのも
スゴイことだと思った(笑)。雰囲気は荒らしだけど技術が全然追いついてない。
恥ずかしくないんかな。

まあそういうとこは置いといても、例えばゲームの世界では、厳しい意見も
製作者側に伝わるという事は今や当然の事なんだろうけど、
そういうのとはかけ離れた世界と思えていた将棋の世界も、
例外ではなくなってきているんだなあと感慨深げでございました。


[4/6]

15:00

春うららかな今日この頃(マンネリ出だし)。

明日恒例(?)の花見を敢行致します。
昼頃までにうちに集合。知らない方はこちらの携帯メールアドレス(max200文字)まで
お問い合わせ下さい。最寄り駅は西武新宿線、上井草駅です。
花見用グッズや酒つまみなどお持ちの方は各自お持ちよりくださいませ。

最近将棋がマイブーム。定期的にやってきます。が今回のきっかけは
NHK杯決勝とゆーのもありましたが、ゲーム屋で脱衣将棋なるものが
出ててこりゃ珍しいとつい買ってしまったという事件から(笑)。

やってみたら簡単に勝てちゃいます。そこで自分の棋力はどんなもんかのうと
その後棋力認定ソフトを試してみたところ、攻めはそこそこなんだけど
受けが結構ヨワい模様。棋力は1〜2級とかでました。
・・といってもこれってどんなもんなんやろなあ。対戦相手募集よ。


[2/27]

5:00

そろそろ春らしくなってきそうな今日この頃。

先月に仕事ラッシュだったリバウンドなのか、
今月は仕事らしい仕事はほとんどしておりませぬ^^;。毎日がダレダレ。
ゲームの方はようやっとマスターコンバット終わりました。
かかった時間計約200時間。長いって。

そういえばあと1ヶ月で三十路なのです。半還暦。って言うのか?
お祝い(自分で言ってどうする)も兼ねて去年もやった花見でも・・
と思うんだけど、実はまだ禁酒が続いているのであります。
近い内に血液検査を受ける予定なので、順調ならちょっとくらい呑んでも
良い、かもしれないのでその時にお医者さんに聞いてみることにします。

taca.とも相変わらず、喧嘩もしつつ仲良しです。最近はボンバーマン対戦に夢中。
そういえば去年9月日記に、「1年したら籍を入れる」と書きましたが、
同居を始めたのが7月。よってあと約4ヶ月強です。

結婚の心構えについての僕の考えは、簡単に言えば、
結婚式での「誓いの言葉」を、本心から誓う気持ちをお互い持っていることがまず
大前提だと考えています。どう変化するか解らない将来に於いて、自分の気持ちを
保持する事を誓う訳ですから、好きであるかどうか以上に、それにはとても大きな
勇気と責任感が必要になるはずです。当然、相手がそれに見合うだけの、
自分にとって特別で大切な存在でなければまず不可能です。
それに迷いがあるようでは、まだ心の準備ができていない、という感じです。

世紀末頃からTVなどのメディアでは不倫だの離婚だのとイヤな風潮が多く目につく
ようになりました。僕の考えが理想論に近いというの事も承知してはいますが、
誓いは誓える状態で誓う。そんな事はアタリマエ、そうじゃなければおかしい、
それが大前提だという意識は持ちつづけていきたいと思っています。


[1/10]

2:00

いつのまにやらクリスマス終わり〜の、オペラオー勝ち〜の、正月過ぎ〜の、
初雪降り〜の、なんてのを眺めつついい具合に冬眠しております(おい)。

しかし寝正月だったおかげで仕事溜まり気味。前倒しでやりゃええのに
11/27の日記に書いた通りの状況になりつつある今日この頃でした。

ゲームの方は戦闘国家、入手しつつまだマスターコンバットも終わってません。
長い・・というか、勝ちが決まってからも経験値溜めようとしてしまう癖がでて
時間を浪費してしまうというパターン。改造で経験値上げちゃおうかなぁ。

taca.もゲームはほとんど知らなかったのが、そこそこ遊べるようになってきました。
ムリヤリ自分の趣味に付きあわせてしまっている罪悪感も少々もちつつ、
とりあえずみんゴル2とボンバーマンで鍛えております。まだまだPADの使い方が
たどたどしい(ナナメに入れることが難しいらしい)のですが、まあすぐ慣れるでせう。

年末はまた何本か映画鑑賞。印象に残ったのはディズニーのファミリーゲーム。
双子の姉妹が離婚した父母をくっつけようとするというハナシ。お約束なんだけど
面白いという作品でした。家族モノ、コメディ系が好きな人には特におすすめです。

それから掲示板にも書いたけど、はじめてトロイ木馬ウイルスメールが到着。
早速圧縮して保存。昆虫を捕獲したような気分でちょっと嬉しい。変かしらん。


[12/1]

16:00

もう師走なのですなあ。時のたつのが速い事。

この頃肩こり激しく寝つきが宜しくないので、
昨日安眠枕、いわゆる低反動のやつを買ってみました。1万円。
とりあえずぐっすし。でも夢みてたから深くなってないのかな?
1万円の価値は果たしてあるのであろうか。以下次号。

ゲームは大戦略の流れでSCE、戦闘国家というパチモンに目をつけてみる。
三作目のグローバルフォースはプロテクト初期のもんで買ってあった(おい)ので
レトロマニアのワタクシとしてはその前の2本、
「戦闘国家」「戦闘国家・改」の2つがベストで出ているようなので探す。

改の方はあっさり見つかったのだが、初期のやつがなかなか見つからない。
どうやらPSが発売して間もない結構初期に出たものらしい。かなり古い。
だからもしかしたら、改は完全に前作の内容を引き継いだリニューアル版なのか?
という疑問もありながら解っていないのに探す。

迎撃システム、敵の攻撃範囲に入ったら自動的に迎撃される、というのは
スリルはあるが爽快感に欠けるのではなかろうかとか、今はMasterCombatを
やってるので遊んでもいないのに勝手に思いつつ、あったらきっと買う。
ほとんどマニアコレクター魂。

iモード対応は未だにトップページとメイン掲示板のみ。
他のコンテンツは改ページとか必要なので意外に面倒くさい。
ま、掲示板読めればいいかと開き直りつつある今日この頃なのでした。


[11/27]

15:00

前回日記後急なお仕事。月の雫、というWindows用ゲーム。CDDA。
10日くらいで12曲作ってとりあえず落ち着く。
イキオイで音楽のお部屋も更新しときま。興味ある人は覗いてね。

曲を作るペースって作曲家によって様々だと思うけど、
自分では作り出すと結構速い方、だと思います。
但し、作り出すと、というところがポイントで、そのテンションに
持っていくまでが異常に時間がかかる事がしばしば。

長年の経験で、自分の作れるペースを知っている事が幸か不幸か、
日程的に余裕がある状況ではなかなか始まらない。
そろそろヤバい!と思うといきなりエンジン全開なのである。
ま、カンタンに言えば〆切迫るまで惚けているという良くあるパターン(笑)。

でもこれが可能なのは15曲くらいまで。20曲を越えたりするとさすがに
作ってる最中でのスランプや、アイデアの尽きを心配して、前倒しで始める。
しかしそれでも残りが10曲ちょいくらいになると、また惚けたりして、
結局同じ事だったりもする場合が多いんだけどね^^;。

余暇は最近は冬らしくインドアでゲームと映画。ゲームは相変わらずレトロ。
ポピュラスの流れからシミュレーション系の大戦略に傾いて、
まず98版大戦略2、Super大戦略、MasterOfMonstersをHDDで動かすべく
改造魂を燃焼(笑)。その後PSで3つ出てる大戦略、出撃!はるか隊、
PlayersSpirit、MasterCombatをなめております。

MasterCombatは初心者向け。なんと歩兵がない。これにはびっくり。
どうやって都市占領すんじゃいと思ったら、どうやら歩兵車、歩兵ヘリが
そのまま占領できる様子。考えてみりゃその方が自然か。楽ちんでいいやね。

映画は立て続けに6本。ステラ/恋人たちの予感/セントオブウーマン/
ユーガットメール/から騒ぎ/メリーに首ったけ、とゆラインナップ。
セントオブウーマンは気に入ってtomazo君にも薦めたんだけど、
ステラの方がいいといって意見対立(笑)。やっぱ感じ方は人それぞれよのう。


[11/7]

19:00

はい、サボってます、すいません^^;。

あれからスーファミでなぜかポピュラスを遊んでたのですが
全500面、半分くらいいったとこでセーブデータがバブン×2;_;。

操作性もちっと難有りだったので、PSとかで出てないかのぅと思いつつ、
ゲーム屋いったらあったので買ってきた。しかし、やってみたら全然違うゲーム。
よくみたらザ・ビギニングとゆ〜サブタイトルがついておる。騙しやん;_;。

遊びだすとなぜかハマるし、わりと有名だし移植されとると思ったんだけど、
Win版とかもちらっと探したけど発見できづ。でておらぬのか、レトロ過ぎて
店に置いてないのか。あとは98版でやるしかなかとですかの。あ、PCE版もあるか。

で、マイレトロブームは続き、しばしいぢってなかったMAMEを物色。
うぉ、ギャプラス動くやん。お、A-JAXも。うわ、グラIIIまで。い、いつのまに。
しかしグラIIIはうちのRa266ではちと重い。ちょっと悲しい。
そこでtaca.の仕事用に揃えたG3Macに勝手にMacMAME入れて(をぃ)遊んでみる。
さすがG3。結構遊べる。しかし元々ゲームが難しい。これは如何ともならん。完。

レトロブームはまだ続く。古本屋で「キックオフ」全12巻を購入。
由美ちゃん&永井くん。見つめあう瞳と瞳。奇声を発するに充分な内容。素晴らしい。

映画。ジョーブラックをみた。ブラピがふっとぶ。驚。パパかっこいい。
しかしラストはちょっと哀しいのであった。しんみり。

最近気づいた自分の性格。
「過去」。過去の事、過去に関連する事を考える事がとても苦手。
場合によっては、拒絶反応さえ出る。

多分僕という人間は、仕合せな思い出よりも不幸な事件の方が記憶に残りやすい。
過去を考えると、たくさんある不幸な事件が無意識に連想される。
それでも考えねばならない時。突き詰めると、気が狂いそうになる。

逆に未来は、悪い事を想定しても、回避する事が物理的に可能である。
回避策さえ出てくればよい。思考ロジックの中に、救いがある。
それに根が楽天家ゆえ、ほとんど良くなることしか考えない。
ゆえに過去を気にするより未来の展望を考えたい、という傾向がかなり強い。

結局嫌だった事は忘れるまで、うまく考えないように避けているということで、
過去の自分を見つめる事から逃げている、という感じにも取れる。
人間長く生きて経験を積んでいけば、何が引き金で嫌な過去が
フィードバックしてくるか解らない。歳を追うごとに例えば、触れたくない話題や、
行きたくない場所が増えるのは、視野が狭まり、良くない傾向ではある。

さて、気づいたところで、どうしようか。


[10/13]

09:00

最近スポーツではオリンピックが始まって終わったり巨人とダイエーが優勝したり
近鉄がまた最下位確定したり;_;シューマッハが個人チャンピオンになったり
イチローが大リーグ交渉はじまるらしかったりニュース花盛りで。スポーツの秋ですな。

自分の方は体調もそこそこ戻ってきて、昨日は久々にジム。
筋肉痛で胸がビリビリ。でもなんか身体が活気ついた感じ。朝から元気。
このイキオイで一気に仕事も進めてしまおふ。

余暇はなぜかスーファミソフトひっぱりだして遊んでたりします。
買って遊んでないのが結構あって。とりあえずDQ6をクリアして、
今やってるのは「永遠のフィレーナ」というRPG。
シナリオ自体はそこそこ面白いんですが、FF+DQミックスの思いっきりパクリな
システムに、素人が作ったとしか思えないスゴイ音楽がポイントです(おい)。

あとiモード携帯を買ったので何らかのカタチでHPをカスタマイズしたいな〜、
などとも思ってますが、とりあえずドコモ専用でトップページとメイン掲示板を
対応させただけであとはまだちょっと余裕なし。仕事一段落してからかなあ。


[戻る]