|
ま、それはそれとして。
昨晩NHKで、ホスピスのドキュメンタリー番組をやっていました。
ホスピスとは・・、末期症状の患者さんとその家族を、死までの期間
穏やかに暮らせるようにするための医療施設、なんですが、
なんというか今は、感情がとても素直になっているので、
一人でぼろぼろ泣けてきてしまって、そういう自分がこれまた素直に大好き、
なんて感覚も出てきました。ちょっと前までは泣くのをがんばって
我慢してたりしたんですが、なんて馬鹿な制約を自分に課してたんだろうな。
死について、というのもちょっとだけ考えました。
僕の感覚では、自分の死そのものは、「肉の塊になる」、ってその一言で
済んじゃう話だったりして、そこがまた宗教等とは相反する部分で
あったりもするんですが、逆に近しい人の死、はそりゃもう物凄く怖いです。
だから、自分が死ぬ時は、なるべく人に知られないような形がいいな、
と思ってるくらいで。葬式なんてもってのほかです。
ただ、ホスピスでの家族のように、一人だけでもいい、死を看取ってくれる
身近な人は欲しいな、とは素直に思います。死ぬ間際、当然言い残した事、
まだまだやってみたいことなどの悔いはたくさんあると思います。
そういうのを素直に正直に話す事によって、より穏やかに死を迎える事が
出来るだろう、なんて、我が侭ですけど。そんな風に思っています。
しぶとく応援してたんですよ〜。→日記では12/22とか2/20とか。
で今日の高松宮記念、持ち味の光速の末脚で前の馬ごぼう抜き。
ゴール前絶叫しつつ応援して、勝った時はジーンと放心状態。
今更ですが、好きな馬が勝つ喜びってのは、素晴らしいものがありますね;_;。
でも、日経賞ステイゴールドはまたもやステイらしさが(笑)。
グラスワンダーという怪物が出てて、2番人気。
でも結果は、グラスがコケたのにも関らず、いつものごとく2着。
こいつもいつか1着になる夢を見させて頂きます^^;。
で、改めて思ったのは、どんなひと?にも書いたんですが、
馬券はやっぱり買わない方がいいですね。
お金がからまないと、素直に好きな馬を応援できますから。
JRAには悪いんですが、素直に応援してこそ、素直に感動できるんだと思いますし、
負けたって恨みもなく、次回また素直に応援できてこそ、だとも思います。
その後、大相撲、貴闘力の優勝。こいつも感動しました。
昔は三役の常連だったにも関らず、最近振るわず、とうとう負け越せば十両、
という状況にまで来てしまった。そういう逆境で力を出し切っての優勝に、
思わずなんだかもらい泣きしてしまいました。素晴らしいです。拍手。
ただもちろん、ロウソクの火が最後に燃えるような儚さ、危うさも感じます。
でも見る側としては、それをどうせ最後の悪あがきだ、と見るよりは、
その炎自体が持つ、一瞬の輝き、美しさを、忘れないようにしていきたいですね。
今週はOFFあり、自宅で呑みあり、Winが壊れて起動しなくなるの(笑)ありと、
いろんな事がありました。気がついたらもう3月も終わりに近いんですね。
Win再Installのついでに、本屋さんでCD付き雑誌を買ってきて、
Netscapeを4.7にしました。結構体感速度上がってるんですね。
まあ半分はレジストリが奇麗になった効果だと思いますが。
今はWinはほぼ通信にしか使っていないので、
その周辺ツールだけ入れて、わりとすっきり、キビキビです。
寝室とダイニングの蛍光燈を、白昼色から白熱灯っぽい色に変えてみました。
考えてみればレコーディングスタジオとかは、ほとんどこの色なんですよね。
朝や夕方の太陽のような、やわらかい感じになって、落ち着きます。
でもやっぱり現実の太陽の光の方がいいもんです。
今もまだ完全に昼型にはなりきれてはいないんですが、鋭意努力中ですし、
昼に時間がある時は一人でも、なるべく外にいる時間を増やしています。
結果、いろんな事を感じる感情が、だいぶ戻ってきたような気がします。いい感じ。
とにかく今は、小さく固まってしまった心を、豊かにすることに向けて努力しています。
自身は人と接する事を求めているんですが、自分の事しか考える余裕がないと、
会話のキャッチボールすら満足に出来ず、会ってくれる人ももちろん楽しくない。
それじゃあ結果的に欲求は満たされない訳で、なるべく内で考えるよりも、
外からの刺激を率先して感じたり、自分以外の人が持つ感性や欲求などに対して、
興味を持っていけるようになることが重要かなあ、と思っています。
半年程前ちょっと書いた、上井草に出来たラーメン屋さん。
「てっぺん」という博多ラーメンの店なんですが、開店直後は
まずかった、というイメージがあって、日記にそう書いたんです。
開店直後は珍しさもあって客の入りもすごかったんですが、
最近は夕食時でもほとんどお客さん入ってないありさまで。
やっぱり味がねえ・・と思っていました。
が、ひさびさに行ってみたら、結構旨くなってるではないですか。
企業努力というか、辛い立場に立たされると、やっぱり努力、成長する
もんなんだな、と思いました。最初はラーメンしかなかったのが、
メニューも色々増えてたりして、お客さんの様々な好みにも優しく、
対応できるようになっていました。ごまみそ風味タレの水餃子も美味しいです。
こうなると俄然応援したくなります。反省して成長した人間を、
認めてあげられる社会というか、そういうのが今特に必要であると
感じています。僕自身ダメだった人間ですから、過去ダメだった人を、
今もダメだと思う事は絶対にしたくない、と思っています。
でも上井草は、もともと一戸建が多く、家族で住んでる人が主ですから、
ラーメン屋にはちょっと肩身が狭い、かもしれませんね・・。
こないだNHKスペシャルで見たジミ・ヘンドリックスの生涯や、
昨日の若乃花の引退劇でも感じたんですが、優しくて努力家であるほど、
短命であるという現実が、とても儚く感じてしまいます。
土曜は飲み会後に突発で5人程うちにお泊り。掃除した甲斐がありました(笑)。
ほとんどの人がほぼ初対面だったんですが、この中でこれから音楽的な部分以外にも
全般的にお互い興味を持てて、友達になれる人はいるだろうか、なんて
ちょっとセンチな事を考えたりしていました。
多分何人かはこれ読むと思うけど、こんな事考える奴なんですよ、はい(笑)。
しかし、さすがに二日連続の、飲み+1時間徒歩帰り(笑)はちょっと辛かったのか、
日曜昼は胃重に悩まされ・・つい寝てしまいました!!俺の昼型計画が〜;_;
なんか最近、趣味に対してなんとなく「受け身」になれる自分になってきました。
昔はゲームをやっていても、曲を聴いていても、つい「分析」してしまって、
もしかしたら純粋にそれそのものを楽しめていなかったのかもしれません。
本当はこの方が自然なんですよね。深夜NHK番組に教えられました(笑)。
逆に趣味でそういう「気」を多量に使ってしまうあまり、自分自身や自分の生活、
周囲の大切な人に対してなど、もっと使うべきところで「気」が残っていない、
という状態にもなっていたような気がします。
これからは、受け身で余裕ができるぶん、本当にやりたい事や、大切な人に対して、
自然と「気」を使う事ができるようになっていけるといいな、と思っています。
最近やっとあったかくなってきましたね。冬も終わりですのう。
しかしそのせいか・・・眠い。だが今寝たらまた夜型に一直線!
とりやえず耐えねば。でも耐えても夜になると目が冴えるのよね^^;
貧乏なので副業、とかも考えてるんだけど、まず昼型にせねばはじまらんのよね。
今までのリズムが身体にしみついてるのか。人それを自業自得とゆう。
最近お気に入りの番組。深夜3:00頃からのNHK名曲コレクション。
なんだかとてもココロが和んでよいですよ。眠れない時におすすめ。
てなこって眠気覚ましに散歩でもいってこよ。雨降らなきゃいいけど。
掃除洗濯等、今までめんどくさがってた事も着々とこなしております。
しかし、だんだん掃除する余地がなくなりつつ・・・いやいや、
きっとプロに言わせりゃまだまだであろう(ってプロになるんかい(笑))。
とかなんとか、なんだかどんどん一般人化してるよーな気配。
あ、でも一般人はこんな時間に起きちゃいないか^^;。
TVはなんかNHKが一番落ち着いたりして。でも見てて思ったんだけど、
NHKのバラエティ系とかの番組って、おやぢギャグ満載なんですね(笑)。
そりゃ蔓延もする訳だわさ。
友達が「ベッドで寝るのは落ち着かん」とゆ〜話をしていて、
確かにそりゃあるかも、と思って試しに地べたに布団敷いて寝てみる。
うーん、なんか変わる、んだろーか(笑)。とりあえず一回寝てみるか。
でも、このソファーベッド、ベッドとして使わないと置き場所ないッス^^;
入居当時、7.5畳のワンルーム→洋6+LDK15.5とゆーダイナミックな
グレードアップをしたので、「こりゃ優雅にソファーでしょ」なんて
買ったものだったんだけど、やっぱノリで買うもんじゃないですね;_;。
地べたの方が良かったら、処分しちゃおうかなあ。もったいな・・。
昨日は日記書いたあと、プールに泳ぎにいった。
最近とても身体が健康的で、動くのを求めてて、それがとても気持ちがいい。
なんか、住む世界間違えたんじゃなかろうか^^;、と思うことしきり。
脳が頭を使う事を拒否してるんだよね(笑)。まあ今だけかもしれないけど。
パソコンいじってる時間とかが極端に減っております。