Kita’s コラム バックナンバー  2002年10月

*** 2002年10月26日 ***
凄いですよ、1982年のボルドーワイン。昨夜、所属するワイン・ティスティング会主催のワイン会に参加しました。驚く事実ですよ。生産されてから20年経過したワインなのに、まだ飲むことが早過ぎたという判定なのですから。ワイン好きな方はご存知でしょうが、1982年のボルドーは超当たり年でした。タンニン、つまり苦い成分が多く含まれる葡萄は、20年経過したにも関わらず、まだ若々しい味わいでした。これは1982年だからですので、普通に販売されている数千円のワインは20年経過するともうピークを超え、味が落ちているでしょう。数千円のワインは早飲みするための物が多いためです。写真でその時の模様を楽しんでみてください。

*** 2002年10月19日 ***
ワインの新酒というとボージョレー・ヌーボーを思い浮かべます。今年も11月に掛けてそろそろ宣伝が始まりました。私たちネット依存症(笑)としては、ワインもネットで購入といきましょう。私は毎月1〜3万円程度のワインをネットで購入していますが、残業で疲れて帰ってからゆっくりと探すというネットショッピングの楽しみを度々味わっています。今年の解禁日は11月21日(木曜日)です。あなたも今年はネットでボージョレーいかがですか?詳しくはここをご覧ください。

*** 2002年10月13日 ***
しかしくやしい。3年連続して参加してきたVibes Meetingに、今年は参加することがきでなかった。仕事のこととはいえ、なんともくやしくてならない。それでも参加する仲間と一緒に走りたくて仙台まで日帰りをしてきた。仙台のDDTさんがコーディネーションくださり、旨い牛たん定食を食べてきた。これを食べると、今までの牛たんって何?と思うのである。仙台に行くことがあったら、真実を確かめて欲しい。写真はこちら。

*** 2002年10月4日 ***
台風が日本列島を直撃し、そのまま北海道まで縦断していきました。そのあとの関東地方は残暑を思わせる気温。今晩も蒸し暑い感じがします。でも真夏を思い出すとツーリングにか最高の季節。みなさんこの天気を無駄にせず、どんどん走りましょう。来週はVIBES Meeting。楽しみにしている方も多いことでしょう。私は仕事の調整次第でいけるかダメか決まりそうです。そしてVIBES Meetingが終ったら、蕎麦通りんぐを開催する予定ですので請うご期待。

Kita'sコラム Indexに戻る