Kita’s コラム バックナンバー  2001年8月

*** 2001年8月25日 ***
昨夜は私がメンバーになっているワイン好きな仲間が毎月行っているオフ会に行ってきました。ボルドーワインといえば通常赤ワインが有名ですが、今回はボルドー地方の白ワインを飲むというテーマでした。1970年代から1990年代のものまでとても多種の白ワインを飲めて幸せです。

*** 2001年8月16日 ***
ホッカイダーのツーリングレポートをようやく完成させました。フォト・ライブラリーの写真と共にご覧ください。とにかく何度行っても楽しく、出会いの楽しみなホッカイダー。また来年が待ち遠しい気持ちです。
さて、週末は富士五湖の本栖湖畔でスワップミート、A−DAYが開催されます。前夜祭として西湖のキャンプ場で集まる方がいます。私も前夜祭から行ってみるつもりです。

*** 2001年8月15日 ***
今日は終戦記念日です。日本人にとってとても辛い日です。私は戦争を知りませんが、母がサイパン島でアメリカ軍の砲撃を受けた生き証人だったため、サイパン島は特別な場所になりました。そんなサイパンのことをちょっと書いてみました。真面目すぎてちょっと重たいかもしれませんんけど、興味ある方はご覧ください。>>>こちら

*** 2001年8月12日 ***
このところ、涼しい日々が続いていますが、天候はあまり良くありません。それでも雨が降り続いているわけでもなく、どこか走っている方も多いのでしょうね。私は週末に映画「パール・ハーバー」を見ました。間もなく終戦記念日ですが、戦争におけるサイパンについて、近いうちに公開したいと考えています。パール・ハーバーとサイパン、私にとって同じ意味合いがあります。詳細は後日ということで。

*** 2001年8月7日 ***
さてようやくホッカイダー写真の整理が終わりましたのでライブラリーにアップしました。(1)(2)に分けてあります。ラッキーなことに毎日必ず太陽を見ることができましたし、いい出会いもありました。今から来年のホッカイダーが楽しみでなりません。

*** 2001年8月5日 ***
7日間のホッカイダーツーリングから戻りました。ああ、あと1週間居られたらなあと感じています。涼しくて爽やかで、そして人が暖かい北海道。そこを走ることの嬉しさを満喫してきました。これからホッカイダーになる方へ参考になる情報も随時アップさせていただきます。今年もレーダーによる速度違反取締りは行われていましたので、レーダー探知機は忘れずに。

Kita'sコラム Indexに戻る