Kita’s コラム バックナンバー  2000年2月

*** 2000年2月27日 ***
チャプター・ツーリングの日。
今日は関東地方だけがいい天気だったようです。なんとラッキーなことでしょう。朝起床すると気温マイナス3℃。それでも完全装備で出発し、水戸の偕楽園まで行きました。往復約300km。暖かかったジャケットは、昨年春に実家の側で昔ハーレーに乗っていた写真屋さんのおじさんがくれたものでした。

*** 2000年2月26日 ***
当サイトのアクセス負荷ですが、朝早いうちや午後8時頃は結構早いんですけど、テレホタイムの23時を越えるといきなりスローになる傾向があります。申し訳けございませんが、こればかりはプロバイダーの改善を要望するしか方法が無くどうしようもないようです。テレホ契約をされていない方は23時までにアクセスされるといいでしょう。さあ、明日は水戸の偕楽園までのツーリングです。楽しみだなあ。

*** 2000年2月19日 ***
2000年モデルとして遅れて発表されたソフテイル・デュースの試乗をしてきました。写真はここにあります。私のローライダー「ツインカム88エンジン」のあとに2000年ソフテイル用に新規開発された「ツインカム88Bエンジン」がどういうテイストかを再度確認したくて30分ほど乗ったのですが、一言で言えば「乗りやすい」となります。信号待ちでは、全くと書きたいほど振動が伝わってきません。一般道で60kmで走行すると、国産アメリカンと思わせるようです。ただしサウンドはハーレそのもの。そして60kmから加速すると、あの快感の振動がようやく出てきます。長距離ツーリングするには快適でしょう。ローライダーで得られる低速からの鼓動のような振動を期待する方には不満足でしょうが、こればかりは個人の好みが分かれるところ。ダイナ、ローライダー乗りの皆さんも是非試乗して感想を聞かせてください。

*** 2000年2月15日 ***
3月12日に南房総を走ってみようかと思っています。一緒に走ってもいいかなと思う方、たまにはどうです?
さて、暖かい週末から一転して寒さが戻ってきました。最近納車された方は強風に注意しましょう。喜んで走っている時に強風が吹くと、結構怖いものです。いくら重心が低いハーレーでも横風には弱いですから、これからの季節は風の強い日は十分に気をつけて。


*** 2000年2月13日 ***
ローライダーのオーナーになってタンデムの機会が無かったのですが、穏やかな冬の一日を利用して初のタンデムRUNをしてきました。実に爽快で気持ちいい日でしたね。関東地方に住んでいて冬でも乗れることに感謝するようになったのは、雪国の人と沢山知り合い、真冬には乗れないと聞いてからです。当然のことでも、今までは自分とは関係無い事と感じていました。でも仲間の事となると、今の私の環境がいいことを実感します。

*** 2000年2月11日 ***
考えたのですが、せっかく仲間が多いのだから、今年はミーティングやキャンプで会った時に、マフラーサウンドを録音し、当ホームページで聞けるようにするっていうのはどうでしょう?マフラーの検討をするにも参考になるし、それに他人のハーレーの音を聞くのも面白いんじゃないかな?
どうかな????


*** 2000年2月 9日 ***
昨夜は帰る途中から雪になりました。突風も吹いて傘が壊れてしまうほどでした。冬には都会でも数回の雪が降りますが、大雪は、自然を感じるいいチャンスなので、結構好きです。でも今回は直ぐに止んでしまいました。あと3週間ほどで納車1周年になります。12か月点検が近づいてきました。

*** 2000年2月 6日 ***
蕎麦通はいつでも蕎麦を食べることを考えてしまうものだ。今日は雨が予想されたのでツーリングが中止されてしまったが、朝の空模様から判断してソロで蕎麦通リングに出ることにしました。以前から行こうと思っていた武蔵嵐山(むさしらんざん)を目的地とし、気ままに写真を撮りながら楽しい一日を過すことができました。

*** 2000年2月 4日 ***
今日は立春です。以前にもお話ししましたが、立春というのは「冬たけなわ」という季節です。同様に立夏は「春たけなわ」となります。これって、雑誌に似ています。今頃は雑誌では「3月号」が発売されていますよね。なんか季節を先取りした感じがします。暦もそういう季節の先取り、つまり次の季節を待ち遠しいと思う気持ちの表れのような気がします。

*** 2000年2月 1日 ***
2000年も1か月が過ぎて2月に突入しました。寒い月といえばローライダーズの寒月さんを思い出しますなあ、ハハハ。
あと1か月で暖かくなり始めるでしょう。どうも我々ライダーの多くは積極的には乗らなくなるようですが、ここはひとつ考えを変えてみましょう。美味しいものを食べにいくツーリングにすれば、走ってみたくなります。蕎麦、ラーメン、寿司...なんでもいいと思います。目的地は美味しい店にすると楽しく走れるものです。みなさんどうです?